 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無職の主婦は暇? 

P1170557.jpg
ダンナと所帯を持ち何年になるだろうか。
26,7年くらいだと思うが

その間職場はいろいろ変ったにせよ、主婦専業
で家に3カ月以上家にいるという状態は(産後は
のぞいてだが)ハジメテである。

しかしながら、思っていたよりすご~く忙しい!!
まあ忙しくしてるのは、自己責任であるのだが…


たとえば、一昨日の深夜、飲み会のダンナを拾いに、

普段飲み会があれば、朝わたしの方で会社まで
送っていくのだが、(沖縄にしては片道50㌔あまりの
長距離を運転代行を使うと、家計にひびく、
月に1回とかならいいんだけれど…)


翌朝、自分の車をダンナの会社駐車場に取りに行き
自宅へ車を戻し、

その足でそのまま義姉の庭作りのお手伝いへ、
ダンナの休みは姉の庭作りの作業である。

P1170559.jpg
このブーゲン屋上へと続く

身体を動かす事の嫌いでないダンナは、ここんとこ
すきなゴルフも行かず、姉の庭作り頑張っているのである。

庭のデザイン、施工すべてうちのダンナ主導で
作っているので、おのずと妻である私も手元
をする羽目に… 
P1170565.jpg
太い枝で屋上へ

手先が器用なダンナ、貧乏ひまなしである。

途中、私ひとりで長女義姉のとこまで足を延ばす


大変であるのだが、しかし以外に楽しんでいる。

姉は気を使い、我が家の夕飯を作り持たせてくれる。
帰りは7時ごろで、高校生の娘を学校で拾って家路につく。

で総走行距離、2日間で300㌔余りになるのかな。
ちなみにわたし、運転手です。


こんな感じである。


で今日は娘の職場体験をする宜野湾市役所まで送って
もちろんお弁当は持たせてです。
P1170538.jpg

それから庭のブーゲンを剪定、暑~いです

どうですか?きれいにしたつもりですが…
暴れん坊のブーゲン、月2回の剪定、刺だらけで
大変です。これも家では主婦の仕事です。

主婦ってこわい(笑い)
P1170537.jpg





スミマセン、3色昼寝つきの日々が
圧倒的に多いのです。
毎日、忙しくしてるみたいに書きました。
[ 2010/07/06 13:23 ] その他 | TB(0) | CM(1)

1日中 グッピーに奉仕する 

P1120692.jpg




いつの頃からだろう。
魚だの、かえるだの、やご、あめんぼ、その他いろいろ、
「生き物が好きな女の子」だった。



3年まえ、小1の甥っ子にたのんで グッピーをもらった。
それから2カ月に1度の頻度で、水換えをしている。
水換えの度に思う事は、難儀だな~である。


最初カルキ抜きとか薬をつかった水道水で育ててみたが、
すぐに調子が悪くなった。
鱗がけばだってきて、剥がれる。泳ぎ方がおかしい

P1120699.jpg



そんなときに、汲んできた水にグッピーを放してみた。
瀕死のグッピーは翌日には、信じられないくらいに
元気になり、毛羽立った鱗はもとにもどった。
自然の水の力はすごいと思った。
ペット屋さんのどんな薬よりも効くのである。

P1170102.jpg




それからおばちゃんは2カ月に1度、グッピーに
こき使われている 








[ 2010/05/26 20:09 ] その他 | TB(0) | CM(0)

これは 何者? 

P1160961.jpg
毎年今頃、庭の片隅で花?をつける。

それも雑草取りで定期的に引っこ抜いてるにも

かかわらず、庭のどこかで咲いてくる。

せめていい香りの花だったら、鉢上げしてあげるのだけれど

においも臭~い、花の形もグロテスク、見方によっては

芸術的なのかな?とおもうのだけれど、なんとかスズメ

ガの幼虫5,6㎝以上もあるブっとい虫が付く。

ココロの準備ができてない時に、この幼虫と眼が合うと

死にそうになる、心臓まひで、

テッポウ虫という名前で呼ばれているが  恐ろしい


私、虫の苦手なガーデナーであります。いつになったら

慣れるやら


P1160965.jpg
母の日に娘にもらったガーベラ、どうしたのかしら

水でもないし、通気も悪くないはず、

母の日にもらったグリーン、元気に育ってよ

おねがい!!

[ 2010/05/12 17:07 ] その他 | TB(0) | CM(0)

海の野菜?採ってきました 

P1010675.jpg
(これは今日じゃありません。近所の海で天気がいいとこんな感じ)


天気がいい(適当に曇っている)

でオトウチャンが休みときた。おいしいビールを

飲むための(私は飲めませんが)食材ゲットで 

いざ海へ、 長袖、長ズボン、長靴、帽子で、
 
完全武装である。近くの海はほとんどひと気はない
P1120013.jpg
2,3人が少し離れたとこで釣り糸をたれている。

しかし300メートル向こうは、バナナボートやジェットスキー

大きなリゾートホテルがみえる。

若くて、スタイルがよければビキニでもだが…ちがうか!

1時間半くらいでツノマタという海藻と、たかせ貝を少し 
P1120015.jpg

ツノマタ 茹でるときれいなグリーンになる
P1120017.jpg

採ってきました。ツノマタはさっと茹でてサラダに、レタスやら

きゅうり、トマト、シーチキンとか入れると美味しいんですよ。
P1160820.jpg
たかせ貝もゆでてから、そのまま醤油でお刺身風でもイケますし
P1160819.jpg
写真逆さまです

青ネギでさっと炒めてもgoodです。

今年の海は3回目です。トウチャンは泳いで採ってきます。

少し寒くてもがちまやあだからヘイキみたいです

がちまやあは食いしん坊のことです。


若い頃はイルクルー(色黒)になる事

なんかちっとも怖くなかったのに今は完全武装しても、

違う、武装する前から黒いんでありますが… 本当に抵抗しても

無理な事わかっていても無理な抵抗するんであります。

訳わかりませ~ん。



[ 2010/04/26 17:14 ] その他 | TB(0) | CM(0)

沖縄はシーミー日和 

  本日 シーミー日和



P1160596.jpg
暗くなってもまだ遊び足りない


今日はやんばる(沖縄県北部地区)でシーミー(清明祭)がありました。

朝早くから御重を用意し、いざやんばるへ、

シーミーとは簡単にいえば、親、兄弟、親戚皆でご先祖さまの御墓で

ピクニックです。まずは皆でウートートー(手を合せること)

をしてお重広げビールでカンパイ。

久々に会う兄弟(親戚も皆兄弟)達と色々な話の花が

咲き乱れて、楽しいひとときを過ごすのである。

そのあとは、目の前にきれいな海があるんで

子供も大人も海に入る。(目の前が海だから)

お重の残りもあるし

2次会のビーチパティーである。暗くなるまで

楽しくすごします。密度の濃いコミュニケーション

こんなの他府県にあるのでしょうか。


弟の家族 貝とりに夢中
P1160595.jpg

御墓の前 これから線香の用意
参加できなかった人の分も線香をたくので
すごい数になる
P1160502.jpg
[ 2010/04/11 21:44 ] その他 | TB(0) | CM(0)


