 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

何とかならないかしら、アブラムシ? 

南のこの島でもおかしな天気がつづいています。

一昨日は夏日だったのに、今日も肌寒いです。

なのにアブラムシ猛烈に繁殖中!だれかたすけて~

ナスの花に模様が見える?よくみると虫がうようよしてる。
P1160781.jpg

気がつかないうちにすごい勢いで繁殖している。

人間に無害という農薬を使っていますが

植物由来の薬ではやはり駄目なんですね。人間に無害でも頻繁に 

かけるのは気がひけるし(無農薬野菜作りを目指してるんだから)

どうしようピーマンにもびっしり
P1160794.jpg

これでは野菜も栄養を吸い取られて、貧血になるよ~

いい知恵だれか貸してください。

牛乳を散布するといいとか?もう実行してみます。

自分が牛乳を飲むとおなかを壊すタチなので野菜に

散布するの遠慮してたのですが(笑い)

もうなんでも試すしかありません。

それに比べたら葉野菜達にはあまり付いていないようです。

フダンソウなんかはきれいです。アクが強いのは
P1160776.jpg
虫も苦手なんですかね。終わりかけの

パクチョイには
P1160777.jpg
P1160778.jpg

少しだけいるようです。トウが立ってる花の周りにちらほら

バジルにはぜんぜんいなくて、すくすく育っています

羽もないのにどこから来るんでしょうか。不思議です。


今日のゲスト 気がついたら咲いてました。
P1160786.jpg

マダガスカルジャスミン もうすぐいい香りが漂います
P1160788.jpg

あちこちに咲いてるブーゲンビレア
P1160787.jpg

1階から屋上まで続いているブーゲン
P1160783.jpg



 
[ 2010/04/24 12:48 ] 害虫 | TB(0) | CM(0)


