 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

生き延びたゴーヤー これからです 

暴風46時間堪えたゴーヤーも息を吹き返し
実を結びはじめました。
P1210667.jpg

屋上のゴーヤーはあまり期待はできませんが(コンテナなので)
屋上に上がる階段に這わせてるパンドレアにからむど根性ゴーヤーは
地力を借りて頼もしく再生してきました。
P1210636.jpg P1210639.jpg P1210675.jpg

ゴーヤーを植えた場所が良かったのでしょう。
同じくツル性ノウゼンカヅラの仲間、パンドレアに守られて
運よく生き延びた。

沖縄は朝晩は秋めいてきたとはいえ、まだまだ夏ど真ん中状態です。
ゴーヤーの収穫しばらくは期待できそうです。

[ 2011/08/31 22:24 ] ゴーヤー | TB(0) | CM(9)

屋上中長ゴーヤー初収穫です 

大きく育ちましたよ~   曲がりを考慮すると34~35㎝くらいでしょうか


P1210253.jpgight="448" />

重さは600gくらい
P1210278.jpg

P1210260.jpg P1210277.jpg
上左側はナーベーラー(ヘチマ)
上右側がゴーヤー
白、いぼ無しと比べても大きさが倍あります。

いつもの通り朝食で味見しました。
一番好きな味で苦味もすっきり好きなゴーヤーです。
P1210250.jpg
色どりでパプリカと一緒に…

シルゴーヤー、いぼ無しもぼちぼちと
P1210240.jpg

[ 2011/07/28 19:20 ] ゴーヤー | TB(0) | CM(2)

いぼ無しゴーヤー初収穫です。 

ぶっといです。
P1210018.jpg

スタバのマイボトルが小さくみえます。
P1210028.jpg

半分に切ってみると普通のゴーヤーより肉厚
P1210031.jpg P1210026.jpg P1210025.jpg P1210035.jpg



今日は仕事が休みでしたので朝から採れたてのゴーヤー料理
味を見るにはやはりスタンダードです。

ゴーヤーサラダ
P1210039.jpg

チャンプルー
P1210040.jpg

朝からしっかり食べましたよ。

ぜんぜん苦味がなく、物足りない感じですが
ゴーヤーの苦手な方にはいいかもしれません。
サラダにお勧めします。


朝食の途中、同僚から連絡で、具合がよくないのでかわりに出勤してもらえないかと…
味わうのもそこそこに出勤となりました。
夏場は何かと体調が崩れやすい、ご飯沢山食べてがんばりましょう!


[ 2011/07/15 15:40 ] ゴーヤー | TB(0) | CM(7)

屋上のゴーヤーにも雌花が付きはじめました。 

P1200989.jpg
かわいいです。

P1200986.jpg P1200996.jpg
屋上のゴーヤー葉はすごい事になってるのに
雌花がつかないので、これは窒素過多のツルボケかなあと思っていたら
やっと雌花が付きだした。

植えこむ前にぼかし肥料を確かに入れすぎた感があったので
ちょっと反省してました。
でも雌花付いてきましたので一安心てとこです。


階下の裏手のゴーヤーもイイ感じです。
P1200979.jpg
いぼ無しゴーヤー、ずっしり重い 
ゴーヤーとハヤト瓜を足して2で割ったよう
しかしイボあるんですけど…


P1200981.jpg
シルゴーヤー(白ゴーヤー)色白ですね

P1200985.jpg

これから本格的に成長していくはず… 期待してるのに
なんと今週末くらい 台風6号が接近しそうなのです。

台風あっち飛んでけ~
[ 2011/07/13 16:22 ] ゴーヤー | TB(0) | CM(8)

カーチーベー(夏至南風)が吹き荒れてます 

去年、一昨年はとても穏やかな沖縄。
今年は台風といい、この季節特有の季節風といい
メリハリがあり過ぎるというか、自然の大きさ厳しさを
ヒシヒシと感ずるこの頃です。

この4~5日、とても風が強い。


沖縄の先人たちはこのカーチーベーをうまく使い
航海術に利用していたらしい。

が我が家の屋上菜園にはちょっと厳しい季節風である。
やっと伸び出したゴーヤーも強風にあおられて大変そう!
あちこち枝が折れて痛そうである。

人間にとってはこの風は涼しさを運んでくれる風なのだが
風当たりの強いところの植物にはちょっと厳しいようです。

P1200924.jpg P1200939.jpg P1200937.jpg
去年のウティーミー(こぼれ種)で育ってる蔓紫、風はつらそうです
ピーマンも支柱無しではいられない

P1200925.jpg P1200926.jpg
シブイ(冬瓜)も風に負けないよう踏ん張ってる。
雄花が付きはじめました。

P1200943.jpg

我が家の裏手のゴーヤー やはり風が当たりつらそう!
雌花沢山付いてきたので風、収まってほしいなあ




[ 2011/07/09 15:20 ] ゴーヤー | TB(0) | CM(2)


