 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々にナゴランがさく? 

やはり朝から雨だよ~

ここんとこ ず~っと雨模様で気分が落ち込みそう

高2の娘は今日始業式、朝送り出して何かほっとするというか

気が抜けるというか、春休みの間部活連れてけだの、おなかすいたよだの

振り回されていたので…私だらけております。


さて本題 うちの庭にイペー(ブラジルザクラ)の木がある。

その木にナゴランをくっ付けてある。沖縄在来の小型の蘭である。一時は

乱獲で絶滅しかけた蘭だが、現在はホームセンターなどでカンタンに手にはいる。

うちのナゴランは8年くらい前に海洋博記念公園の蘭の展覧会で買い求めた。

その小さな苗を庭のイペーにつけた。2年もたつと姿が見えなくなった。

我が家の環境では無理なんだ、と思っていた。

それからしばらくしてその同じ場所から、葉が1枚でてきた。

ナゴランは生きていたのだ。もうびっくり

蘭は成長がゆっくりで3年たってようやくきれいなかわいい花をつけた。

初めて花が咲いたのが3年前ということになる。花にはほんのり香りも

あって今年も今が花芽の出る季節なのだ。

それで今朝イペーの木に近づきよくみると、出てる。だが花芽ではなさそうだ。

株が古くなり、新しい株がでてきたようだ。

去年手入れをさぼったツケ?今年は花に会えないかも… ちょっとさみしい

が来年は期待してるぞ~

去年のナゴラン
P1060255.jpg

今年のナゴラン
P1160417.jpg
これはイペー 木肌がゴツゴツしていて蘭を付けるのにちょうどいい感じ
P1030765.jpg
夏になるとこんなお客様も訪れる
P1060281.jpg


これはおまけ暴れん坊のエピデン(手入れしなきゃ)
P1160424.jpg
ついでに蘭の花ではないサクララン今はつぼみ
P1160427.jpg

咲くとこんな感じ(去年の絵)
P1080389.jpg



[ 2010/04/07 17:00 ] ナゴラン | TB(0) | CM(0)


