 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

懐かしい 風景 

朝からおとうちゃんと名護の姉のとこへ出かけてきました。

姉夫婦に庭をづくりの手伝いをしてほしいということで

頼まれてて、様子を見に…


そこから帰るころには、降っていた雨もあがり、お昼の

ソーキそばを食べて、ドライブを楽しんできました。

途中金武(きん)というところで田んぼがきれいだったので

写真とってきましたよ。

P1130109.jpg

ほんときれいでしょう。沖縄では稲を作ってるところは

あまり多くなく、こんな風景は貴重なんです。

田んぼでは、稲の隣でターウム(田いも)

P1130099.jpg

作られていました。ターウムは沖縄には無くてはならない

食材で、おせちの材料、四季折々の食材として、特に冬至には

トゥンジージューシー(冬至雑炊)

といってどこの家庭でも作るんですよ。

身体があったまって消化がよくほんと美味しいんです。

今日はマイナスイオンたっぷりの心の栄養剤をいただいて

ひさびさに楽しいドライブでした。

P1130094.jpg


我が家の今日のプルメリア
P1130045.jpg
[ 2010/05/24 21:02 ] プルメリア | TB(0) | CM(0)

久々におひさまが顔を出しました 

P1170024.jpg
忘れかけてたおひさま やっと出てます。

しかし天気予報は曇りのち雨マークです。

毎日高湿度が続いてて、気がつけばカメラのレンズ

すごいことになってました。ベタベタが原因で

ソフトフォーカスがかかっている、

それに2,3日前ちいさい甥っ子が 男の子2人

遊びにきてて、カメラで遊んでたんだったのだ。

お菓子を食べながら、兄弟2人、かわりばんこで

いろいろ写真をとってくれたのだ。がカメラは

レンズに被害が… かわいい甥っ子が、わたしの

写真を沢山取ってくれたのだけれど接写で、

消去しなきゃいけない、接写に耐えられないのだ

おばちゃんは。年は取りたくないものだ。

カメラが悪いのか?しわくちゃばばー

にしか映らない (笑)しかもブス

悲しいなあ

気を取り直して、梅雨の晴れ間のプルメリア
P1010573.jpg
撮りました。

きれいですよ。晴れ続きだともっともっと

すてきなんですが、プルメリアは花が落ちても

しばらくは(半日くらい)飾って楽しむことが

できます。ほのかに香りもあり雨が降らなければ

イロイロなディスプレイを楽しめます。

P1170028.jpg


[ 2010/05/18 11:06 ] プルメリア | TB(0) | CM(0)


