 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

台風の雨で急成長のささげ豆 

今日ささげ豆 初収穫いたしました。
P1180265.jpg

早速茹でてから焼そばに使ってみました。
ん~ 味というか、食感は個人的には、インゲンの
方が好きかなって思います。
P1180264.jpg
同じマメ類なんで極端には違わないんですが
御覧の通り、細いので莢ごと食べるのには
不向きかもしれませんね。
まだそんなに食べたわけではないのでイチガイには
言えませんが。
ただ豆の形が小豆に似てるので
お赤飯にいいかもしれません。
試してみようと思っています。

P1180260.jpg

ミョウガがまた1つですが
収穫できました。今までで一番ミョウガらしい
(いままでは早く採ってしまってらしくなかった)
のが採れました。
明日のお昼に好きな冷やしソーメンでシークァーサーと
ミョウガだけでシンプルに食べま~す。有難く…

来年からは沢山採れる予定です。(笑)
[ 2010/09/02 20:10 ] 夏野菜 | TB(0) | CM(2)

パプリカのはなし 

義弟のとこでのはなしだが、パプリカの…

100坪ちょっとの畑でゴーヤーやらへちま、とまと、
パプリカetcいろんな野菜を趣味で育てている。


パプリカが色づくのを待つばかりの頃、
近所の姉が遊びに来たらしい
弟らは留守にしてて、携帯に「野菜もらっていい?」と、

「好きなだけどうぞ」と携帯を切った。


翌日、畑に出て楽しみにしていたパプリカを見ると
無い

ピーマンだと思い色づく前のパプリカ、採ってかれたのだ。
弟夫婦は笑って、姉ちゃんは畑 立ち入り禁止にしなきゃと
いっていた。

オレンジ色になるパプリカ我が家のです
P1170858.jpg


でもパプリカだって判らなければ、採りたくなりますよね。
パプリカって緑色の時もすごくきれいですものネ

まだいいますが、パプリカとピーマンどう違う?
未だわかりません。
[ 2010/07/26 17:57 ] 夏野菜 | TB(0) | CM(0)

へちまのサラダ 

今朝のご飯の一品
なーべーらーサラダです。

沖縄でもサラダは新しい食べ方なのかな。
しかも思いのほか、美味しい!!

へちまは簡単にそだてられるので興味のある方
ぜひお試しあれ!

若いへちま、採れたてでないと美味しくありません
P1170801.jpg


まず皮をむきます。

でそのまま切らずに、丸ごと茹でる。1,2分くらい

茹ですぎると食感が違うものになるので注意する。
P1170808.jpg

それを氷水で冷やす

2,3ミリくらいの厚さに切る

あとは好きに盛り付け、くせがないので
どんな食材とも合わせやすいです。
P1170812.jpg

朝のドタバタの中、見た目はイマイチですが…

酢醤油でもイケるし、お好みでどうぞ



また、切ったあとに茹でても違う食感の
サラダ、これもいいです。どちらも
夏にぴったりのサッパリサラダです。



[ 2010/07/23 21:31 ] 夏野菜 | TB(0) | CM(2)

カボチャ 収穫するの早かったようです。 

大事に育ててたえびすカボチャ
そのままにしてると、陽に焼けてしまいそうで
不安に駆られて採ってしまったのですが…
P1170788.jpg


やっぱりちょっと早かったです。

が、以外にあっさり目で美味しかったかも、

自分で育てたカボチャ、面取りするのももったいなくて
P1170792.jpg


娘もうまっかったよ~だっていってくれたので
ま、いいか!(得意)

それともう一件、またミョウガも早く抜いてしまった。
なんせ、地面の中見えないので、地上に出てる部分で
判断するしか…
P1170791.jpg


ハジメテ育ててみてるわけで、難しいです。

[ 2010/07/18 21:12 ] 夏野菜 | TB(0) | CM(0)

えびすカボチャ、採ったど~ 

えびすカボチャ、かなりいい感じ
P1170766.jpg
パソコンが壊れている間にも、屋上の野菜達は
すくすくと育ち、収穫も順調だ。
シカクマメもほぼ毎日採れる。

収穫のころ 葉はボロボロ
P1170755.jpg 

堆肥用の生ごみの中から出てきたえびすかぼちゃも
思いのほか りっぱに成長

オレンジのパプリカも初で~す
P1170731.jpg

プチトマト、パプリカ、ピーマンは毎日のように収穫できる。
お弁当のいい脇役です。

P1170640.jpg


2期目のナーベーラー(へちま)
P1170593.jpg

油断し、サラダで食べる時期をのがし、
ンブサー(煮つけ)にした。

サラダはもう少し若いうちに収穫しなければ
ならないのだが…この時期1日ですごく成長する。


P1170636.jpg

私の頭の中も成長してほしい今日この頃です。

P1170754.jpg

空を見上げると、飛行機雲

気持ちのいい 夏の空

[ 2010/07/17 22:42 ] 夏野菜 | TB(0) | CM(4)


