 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドラゴン芽が出てきましたよ 

9月の12日に家で採れたドラゴンの種を植えてみました。
P1210842.jpg
この黒いつぶつぶが種です。

それを茶漉しに入れ水洗いをして乾かします。

ゼリー状の果肉が付いたままだとアリに持ってかれたり
発芽率が悪くなるらしいです。
P1210866.jpg

植える用土は鹿沼土、赤玉土どちらも細粒で適当にブレンド
種を置く前に灌水しておく

そこへ種をパラパラと蒔く、土は掛けずそのままで
芽が出るまでは乾燥させないように注意です
P1210867.jpg

4,5日で芽と根毛が出てきます。
P1210897.jpg

で今日の状態 かわいいですね、1カ月ほどで刺がでてくるようです
P1210948.jpg

実生からだと再来年実が付く予定です。
今回は義兄の所から甘みのいいタイプの花粉をもらって
受粉したのでいいのが出来るのではと楽しみにしてます。


サボテンは芽が出る時、双葉ではなく水膨れっぽいかわいい独特の
芽が出てくるのですが、ドラゴンは双葉が出てくるので以外でした。

ちなみにこちらがサボテンで、黄色い水膨れが芽で横の黒いのが種の殻です
P1170165.jpg

1年経つとこんな感じです、本当はもっと大きくなってるはずなんですが
植え替えもせず放っておいたのでかわいいままでした。
先週やっと植え替えをしてひとまず安心です。
P1210871.jpg P1210869.jpg

小さいですがそれぞれ形が違い、刺も一人前にあります。

種から育てるのって気が遠くなりますが、楽しみも長~く続きます。






[ 2011/09/21 18:55 ] ドラゴンフルーツ | TB(0) | CM(8)

萌えてるドラゴン 

P1210764.jpg
サバイバルドラゴン、5個の実が色づいてきました。
旧盆の日に長兄の家からドラゴンの雄しべ(花粉)をもらって
人工授粉したものが成功して結実しました。

20個ほど蕾を付けていたので今季豊作だと喜んでましたが
P1210440.jpg
クリックで大きくしてくださいね

台風の後落ちてしまい、残ったのが5個です。でも残った事が
不思議なくらいではあります。
風当たりの強い屋上で、46時間暴風にさらされていたんですから。
このサボテンはほんとに丈夫で、沖縄にぴったりのフルーツです。
P1210763.jpg P1210765.jpg P1210766.jpg

P1210767.jpg
屋上で赤い色は目立つので、ネットでカモフラージュしてます。
鳥やコウモリがいますので食べられない様にです。




今朝みると完熟し実が割れているので収穫しました。
P1210792.jpg P1210812.jpg

手で簡単に皮をむく事ができます。
P1210825.jpg P1210835.jpg P1210842.jpg
昨日158円で買った梨と比べて


大きいものでおおよそ600グラム、3個で1.5キロでした。
P1210819.jpg


ついでにと言っては何ですが…
P1210857.jpg
沖縄んスタンダード朝食です。
ポーク卵定食って感じですね(笑)ポークとは言っても
ポークランチョンミートの缶詰を切って焼いただけですが…

面白い事に食堂やレストランにもこのメニューがあったりします、
沖縄の人間にはふる里の味の一つになる不思議のメニューです。

朝食のデザートはもちろんこれです
P1210860.jpg

実が割れる完熟でしたので糖度がすごく高く
梨の甘みが分からなくなってしまいました。

ごちそうさまでした。







[ 2011/09/10 10:15 ] ドラゴンフルーツ | TB(0) | CM(8)

植物の生命力 

沖縄の一大行事、旧盆が終わりホットしてるはるさーです。

といってもダンナさんは長男ではないので楽させてもらって
旧盆を楽しんでるクチです。もちろん出来る範囲でお手伝いはしますよ。

14日の夜はダンナの長兄の家で大集合、人数でいうと30人近くに
なりますね。兄弟が8人のうち男5人の兄弟それぞれの家族が集います。
甥っ子、姪っこ、その子供達 賑やかです。

だから長兄家族は大変です。たぶん何日か前から色々用意をするでしょうし、
おかげで私達は久々の大家族でユンタクハンタクすることが出来ます。
感謝、感謝です。




うちの屋上ガーデン、台風のあとホッタラカシでありますが
再生してきてます。植物の生命力ってすごいなとカンシンしてる毎日です。

ネットを広げようにも知恵の輪より複雑になってて
茎が折れてしまう、だからそのままの状態でどうなるのか?
様子を楽しむことにしました。

P1210593.jpg
ナーベーラの花

P1210592.jpg P1210595.jpg P1210597.jpg

ゴーヤーもヘチマも実が成りだしました。
P1210594.jpg

スイカも何とか生きていて食べごろを待つ状態です。
P1210596.jpg

台風あと20個くらい蕾が付いてたドラゴンは
ほとんど落ちてしまいましたが、5個は実を結びそうです。
旧盆で長兄の家から雄しべ(花粉)をもらい人工授粉しました。
P1210582.jpg
こちらは蕾の状態

P1210605.jpg P1210603.jpg 
         人工受粉後の状態です。

階段のパンドレアに這わせたゴーヤーも再生してます。
P1210606.jpg


植物の持つ再生力 底力 私も欲しいよと
娘に言ったら一言 「無理でしょ」

もちろん分かってます。ワカリマス 


[ 2011/08/16 12:12 ] ドラゴンフルーツ | TB(0) | CM(10)

燃えよドラゴン 20個あまり蕾つきました。 

朝から暑~いです。
屋上から見る雲もいかにも夏って感じでしょう。

P1210295.jpg

奥の方に見えるドラゴンに蕾が沢山つきました。
前回ご紹介出来なかったかわいい蕾、アップしますね。
赤白の微妙な違い判るでしょうか?


白実ドラゴン
P1210306.jpg

赤実ドラゴン
P1210308.jpg

今回は赤白同時に沢山の蕾がつきました。
期待してます。
10個以上収穫できると思います。

こちらは赤の大きくなった蕾
たぶん結実しないので蕾でサラダにしようかと…
P1210291.jpg



あちこちにニキビのようにぽつぽつと蕾が…クリックで大きくできます
P1210302.jpg P1210292.jpg P1210293.jpg
散らかり放題失礼(笑)

また台風の情報が   心配です

[ 2011/07/30 10:38 ] ドラゴンフルーツ | TB(0) | CM(2)

ドラゴンフルーツ初収穫 

P1210065.jpg

小さいですが贅沢はいってられません。
感謝してたべましたよ。

P1210087.jpg P1210101.jpg P1210103.jpg
ちなみにシルゴーヤーもお初でした。


シンプルにプレーンヨーグルトでカクテル
久々に食べましたが、小さい方が美味しく感じますね。
だって大事に一口、ひとくち味わって、ん~ ごちそうさまでした。


シルゴーヤーは今回もやはりサラダで
P1210098.jpg P1210093.jpg
名前の通り真っ白です。
以外に苦味が強いので、半分湯通し、
半分は生で薄くスライスして両方の
食感を楽しみました。




[ 2011/07/20 16:35 ] ドラゴンフルーツ | TB(0) | CM(6)


