 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シュンギク、ホウレンソウ、パクチョイ 

屋上の北側に位置し、野菜の風よけをしてくれている8畳ほどの小屋?
2000年のサミットの真っ最中に、家族、それと友人で作ったものです。
高校生になる息子の部屋として作ったものですが、今は私の趣味の納屋状態です。
外観は12年目になりボロいのですが、息子にとっては思いでの部屋なので
解体もせずにあるのですが、北風を防いでくれて助かってる建物なんですよ。

DSCF0318.jpg

右奥のネットがシュンギク、ホウレンソウ、パクチョイ
手前 ジャガイモ
左 カリフラワー、キャベツ、ハクサイ、サンチュ

シュンギク、ホウレンソウは順調に成育中です。
食卓には毎日 間引き菜を利用してる状態でしばらくは 楽しめそうです。

しかしパクチョイは間引きをしてる間に根元の方から
溶けてしまう状態に、しかしお天気が良くなって病状も回復?
DSCF0293.jpg DSCF0146.jpg

左がパクチョイ        右 ホウレンソウ

ホウレンソウはコンテナが違う為か、大丈夫のようです。

シュンギクも丈夫らしい
DSCF0294.jpg DSCF0302.jpg

でハクサイ 一株に変化が…
外葉に包まれてて気づかなかったのだが、葉が溶けだしている
慌てて引っこ抜いた。
DSCF0307.jpg DSCF0314.jpg DSCF0315.jpg

すぐ捨てるには忍びなく、分解してみた。
DSCF0323.jpg DSCF0324.jpg
根元の切り口を見ても分るように、傷みがひどいのは2枚だけ
一昨日24度くらいで汗ばむ陽気だったので、蒸れてしまったかもしれません。
病気でなければ、食べてもイイ?

キムチに漬けて食べてみます(笑)









[ 2012/01/21 13:28 ] 葉野菜 | TB(0) | CM(5)

白菜、サラダナ、カリフラワー、キャベツ、サンチュ、ピーマン植えました。 

少しだけ涼しくなり冬?らしくなりつつある沖縄です。

お陰で私の仕事も忙しく、今日は疲れましたが暇よりは達成感
充実感でイイ気分で帰ってきました。
なにかしら忙しいくパソコンに向かう時間がなかなか取れません。



さて 一昨日の夕方(私が日焼けしないように)から葉野菜を植えましたが
暗くて写真が撮れませんでしたので、本日アップです。
DSCF0193.jpg

DSCF0188.jpg DSCF0189.jpg DSCF0190.jpg

DSCF0191.jpg ピーマンは仮の防風板をたてて置いてあります。

今回の土作りは春頃から生ごみやプルメリアの落ち葉
食べきれなかった納豆、ヨーグルトなどが入った堆肥を混ぜ込んで
作ってみました、乳酸菌が有効だと…
どうなるでしょうか?お手並み拝見ってとこです。
DSCF0150.jpg DSCF0149.jpg このコンテナ2個が堆肥です。

我が家の屋上は風の通り道と言ってもいい程
これからの季節は風が吹き荒れます。

なので明日はコンテナのレイアウトを変えようと思案中。
風に当たらない様に一か所に集め、防風ネットで囲う予定です。


1階から屋上まで続く暴れん坊のブーゲンビリア剪定もしなくては…
DSCF0192.jpg DSCF0197.jpg




 

[ 2011/11/27 20:09 ] 葉野菜 | TB(0) | CM(6)

雨で葉野菜撤収です 

P1190835.jpg

今日は梅雨の中休み、仕事も休みで朝から葉野菜を全部引き抜きました。
梅雨入り前はお隣さん、身内におすそ分けしてたのですが、
ここ最近の雨で傷みが出てきてて、おすそ分けをするにも、
気が引ける状態で、全部引っこ抜くことにしました。
早いうちにビニールで覆いをすれば良かったなと後悔してます。
P1190815.jpg

引き抜いたものは茹でたり、塩漬けにしたりで冷凍、冷蔵保存しました。
暫くは、新鮮葉野菜とお別れです。
P1190812.jpg

今葉野菜で残っているのはサンチュが少し、さみしくなります。
P1190844.jpg


P1190842.jpg
空いたスペースに種から植えてあった青ねぎを移植しました。 
2,3本を一まとめにし移植、思ったよりも量が多く
発砲コンテナにも植えこみちょっとくたびれました。

曇り空ではありますが、日焼けの予感が…
日焼け止めも私にはききめがないのです。
ショウガナイ か。


昨日は母の日、娘にアジサイをもらいました。
ありがとう!
P1190854.jpg
[ 2011/05/09 15:33 ] 葉野菜 | TB(0) | CM(4)

サントウサイ そろそろ間引きでイケそう 

P1190183.jpg
左はサンチュ   右側 サントウサイ

しかし、しか~し 何やら得体のしれない虫が…
ウンチから想像するに、芋虫系だと思われるのだが姿が見えず
もしかしたら夜盗虫?
P1190184.jpg P1190164.jpg P1190169.jpg
緑のウンチ        葉のほとんどが食害     カメムシ?

防虫ネットしてるのにもかかわらず、蜂がいたり、カメムシみたいなのがいたり
なんでだろか?

かたつむりの食害もダイナミックだが夜盗虫はマズイでしょ 根こそぎ
食べてしまうもの、でも今夜は雨で寒いから犯人探しは無理

 
明日にします。 仕事休みだし  

今夜はお父ちゃん岡山の方に出張で静か

娘と二人 少し寂しいかも  なあんてね     ゴメンだんな様

羽 伸ばしま~す
[ 2011/03/01 21:08 ] 葉野菜 | TB(0) | CM(4)

サンチュはいい野菜 

4日に一回くらいのペースで収穫できるサンチュ
我が家はホント助かってます。

身体に酵素を取り入れる目的で、生で野菜を食べる うさぎみたいに
美味しいので飽きることもなく、いくらでもイケる。
P1190070.jpg

家族3人で山盛り大盛り食べてます。
P1190069.jpg

サンチュ1まいで大きい私の手のひら2枚分ありますが
とても柔らかく、癖もなく美味しい野菜です。

写真は昨晩のものですが、サンチュのちぎり方大雑把ですねえ
とても大きいサラダボールに入れても、大きいですね千切り具合、
食べにくかったです(笑)

うさぎだから自然に近い方が…  (主婦失格です)

P1190120.jpg P1190121.jpg P1190122.jpg

※ 写真をクリックしてみると分かると思いますが、
掻き取ったあとがすごいでしょう。

でも株が古くなってきてるので、次のサンチュもう準備してますよ。写真右

沖縄で育てると暖地のせいか何でも大きくなります。(笑)

ちなみにプランターはバスダブです。 



 
[ 2011/02/22 11:17 ] 葉野菜 | TB(0) | CM(2)


