 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブロッコリー初収穫です 

11月のはじめごろ、苗を植え付けたブロッコリー
スーパーに並んでいるものより大きくなったので、収穫してみました。
P1180714.jpg
一つ一つの蕾がふっくら何とも愛おしい!!
P1180716.jpg

1個は母親におすそ分け、初物を食べて75日でも長生きしてもらえれば
少しは孝行かなと…(そんなもじゃないでしょ)ハイ、わかってます。


P1180718.jpg P1180709.jpg P1180710.jpg

メインの収穫後も脇芽の部分が大きくなるらしいのだが
実際に見た事がないのでこれまた、楽しみのひとつ。
ブロッコリーは長い間、うれしい菜 おいしい菜 たのしい菜

いい野菜です!!


味は格別でした。さっと茹でてシンプル料理 ごちそうさまでした。


[ 2011/01/25 19:16 ] ブロッコリー | TB(0) | CM(6)

あれれ?ブロッコリーですか? 

カリフラワーだと思い日焼け止めをした例のやつ、先ほど紐をほどいてみて
びっくりしました。グリーンが濃くなりブロッコリーに変身してました。
というか始めっからブロッコリーなんですが…(だから素人は困ります)
トホホです。お恥ずかしい。またひとつ賢くなったかしら(だといいけど)

P1180662.jpg




さて 気を取り直していきます。

P1180673.jpg

ブロッコリーのお仲間はこんなに成長してます。
ほんと日に日にという感じです。
だんだんらしくなってますね。

P1180668.jpg P1180665.jpg P1180666.jpg
キャベツ       グリーンボール         ブロッコリー

キャベツとグリーンボールも自分で育ててみると微妙な違いがなんとなく
分かりました。

P1180683.jpg P1180680.jpg P1180685.jpg
イチゴ      ジャガイモ       シュンギク

植物って不思議ですね。毎日そうおもいます。


[ 2011/01/22 14:15 ] ブロッコリー | TB(0) | CM(0)

カリフラワーも植えていた? 

ブロッコリー植えてたつもりなのだが、半分はカリフラワーだったみたいだです。
自分で苗買っておいてほんと、おバカです。いつもの事ですが…
P1180617.jpg P1180621.jpg
並べると、一目瞭然です。 

コンテナによって蕾がつく時期がずい分遅かったので… 不思議だったんです。
コンテナの土は同じものを使ってるはずなんだけど、元肥の量が違ったのかな?と
思っておりました。

蕾が付いて少し大きくなってきたので、あ~カリフラワーだ!納得です。です。
形がロマネスコ(ブロッコリーとカリフラワーの掛け合わせたもの)に
似てるかなとも思いますが、それは無いのかな、 値段安かったから…
おしゃれな野菜の苗は値段も高そうですもん。

P1180618.jpg P1180637.jpg

カリフラワーは日焼けすると色白でなくなるらしいので、日焼け止めの
作業をしました。といっても蕾の回りの葉をたばねただけですが、
こうするといいらしいと書いてありました。

今月の終わり頃には美味しいカリフラワーも食べれそうです。楽しみです。
[ 2011/01/16 20:36 ] ブロッコリー | TB(0) | CM(4)


