 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々に姉の家へあそびに行ってきました 

家のダンナさまが名護のほうの結婚披露宴に出席するので
一緒に出かけることに…

披露宴の時間に余裕があったので、名護の東食堂に寄って
ぜんざいを食べてきました。
東食堂って小さい店だがかなり有名で穴場的な食堂。
全国ネットのテレビなどでも紹介される店だ。
有名人のサインなどを飾ってあったりする。

沖縄でぜんざいと言えば甘い金時豆に白玉のお団子が2、3個
それにフワフワの氷がのっている。
P1200886.jpg

もちろん冷たくて美味しい!!
これで250円。


それからダンナを会場のホテルまで届け(モノみたい笑)
近くの姉の家へ… 

披露宴が終わるまでおしゃべりし、お夕飯までごちそうになった。
姉のお手製のあしてびちの煮つけ、自家製の玉ねぎのサラダ、
手土産に持ってった寿司、デザートは友人の家で取れたモモにコーヒー

事前に連絡もなしで行ったのだが、沢山ごちそうになった。

今回台風にやられたらしいが、手入れが行き届いた庭は
とてもきれいでした。
さすが几帳面な姉夫婦だと感心しました。

P1200888.jpg P1200891.jpg P1200893.jpg P1200894.jpg

P1200895.jpg P1200890.jpg P1200896.jpg
P1200898.jpg

アジサイがきれいでした。
あっという間の楽しい時間でした。


ちなみにこの庭はダンナと私が作った庭なんですよ。
興味のある方はカテゴリ 姉の庭を見て下さいませ




[ 2011/07/02 23:55 ] 姉の庭 | TB(0) | CM(0)

姉の庭、手伝い行ってきました。 

昨日は台風7号が上陸で、交通機関が
ストップしたり、一部では停電などもありましが、
うちの近所では、目立った被害もなく過ぎたようでした。

さて
8月30日、姉の庭手伝ってきましたよ。12回目かな
塀とアプローチガーデンの仕上げ、他etc、

施工後P1150705.jpg

施工前P1180044.jpg

おいしいコーヒーを飲みたくて?
ダンナから姉にプレゼントのテーブルセットを
持っていったのですごく喜んでいました。
持つべきものは、いい弟だなって感じで…
P1150719.jpg


わたしもこんな弟ほしい、
嫁さん(私)も巻き込んで手伝ってくれるもの(マジで)


今回は重いタイル工事、石組だったのでさすがに
あちこち痛い、ガンバルンダ メイ!!
老体に鞭打つわたし ああけな気 え、どこがって!
P1150715.jpg

タイルもデザインイイのか、悪いか判らないが
形は出来てきた。材料が安くで手に入ったので
予定になかった所まで、タイルを敷き詰めた。
嫌だったら取り払ってね。と
素人のやる事ですから大目にみてるとは思うけど


姉も私も植物好きということで、話が合うし
姉も気兼ねがないのだろう。
一緒に作業してても楽しいし、姉がごちそうしてくれる
お昼も美味しい。


姉とわたし
P1150697.jpg

P1150679.jpg

植物は雨が多いせいで馴染むのが早い感がある。
もう色んな花が咲き、これからの涼しい季節が
たのしみである。




夏休みが昨日で終わり、今日から平穏な日常です。
(どういう意味?娘にツッコマレそう)
あ~ やれやれです。


[ 2010/09/01 17:50 ] 姉の庭 | TB(0) | CM(6)

姉の家の作庭、10回目? 

台風が去り、蒸し暑い沖縄。
その暑い最中、姉夫婦の庭をいじってきました。

工事も終盤のつもりでおりますが、中々終わる事が
出来ません。
ここ何カ月か専業主婦をしてる私ですから
困る事はないですが、今日の暑さは堪えました。

それと、ますますジ~グル~(地黒)に磨きがかかって
友人たちと会うたびに「なんでこんなに黒い?」
説明するのが面倒なくらいです。(笑)

芝がだいぶ落ち着いてきました
P1180052.jpg

刈り込みも必要なくらいに伸びてP1180050.jpg

今日はアプローチガーデンの続き。
本日の施工前
P1180044.jpg

前回はワイヤラティスを使ったフェンスの施工で
本日わたしは防腐塗料のペイント作業から始めて
ダンナはガーデンゲイトの施工から

施工後
P1180076.jpg

お隣さんで犬を飼っていて、その犬が
発情期になると姉の庭を横切ろうとする輩(よその犬)
で大変らしい。犬よけのゲートなのだ。

真面目に仕事をこなすわたしP1180060.jpg

白セメントでおしゃれに変身
P1180067.jpg

白セメントに張り付けのレンガで
ただの塀がいい感じになりました。


次回はこの続きから、頑張らねば
[ 2010/08/12 20:26 ] 姉の庭 | TB(0) | CM(2)

真栄田岬の夕日、  姉の庭 9回目 

1週間ぶりかな?姉夫婦の庭作り行ってきました。

今日は東側に蔓バラなどを這わせられるような
フェンスの施工を中心に、他いろいろ頑張りました。
当初の予定ではフェンスは入ってなかったのですが
あれも、これもで当分の間終わりそうにもありません

昨日は弟に、うちはここをこうしたいんだけど…と

早く就職口みつけないと  暇だといそがしい(笑)


P1150020.jpg
施工後

天気が良すぎて、頭がクラクラするような、
日射病一歩手前な暑ーい日でしたね。
庭仕事はすこし天気が悪い位でちょうどいいのになあ
なんて思います。小雨大歓迎

今日もまた黒くなりました。とっくに諦めてますけど…
P1150015.jpg
施工前

いい天気のおかげで?帰りはドライブ気分、
姉が持たせてくれたビール、アイスコーヒーを
手に提げて真栄田岬によってきました。
P1150041.jpg
汗臭い作業着のきったない格好で…

P1150066.jpg
元気であることにカンパイ

夕日がほんとにきれいでいつまでも
眺めていたい、いい気分、久々の潮風が心地よかった~

P1150060.jpg

娘が石垣島へ遊びに行ってるので、慌てて帰ることもなく
気分だけはリッチでしたよ。
そこで神戸から観光に来ている3人の兄ちゃんたちと
ゆんたく、(おしゃべり)楽しかったなあ


なぜ文字が全部赤くなるの?不思議だ~
さすがパソコン初心者です。
[ 2010/08/03 00:11 ] 姉の庭 | TB(0) | CM(8)

姉夫婦の作庭 8回目 

姉夫婦の庭作りをしてきて、はじめての大雨

しかし、ブルーシートで日よけをしっかりと
作って待っててくれたので、雨にも濡れずに
楽しく作業を進められた。

今日から芝生、ほか植栽、
グリーンも配置があーでもない、こうでもないと
いつものことだが1度では決まらず、
その工程も楽しい

P1170816.jpg

今日の雨植栽をした植物には恵みの雨、
芝生も早く活着してくれると思います。

P1170825.jpg

1,2か月もたつとみちがえるようになるでしょう。

P1170819.jpg

植栽は姉夫婦が少しづつ進めていけるので、
後の大きい工事はバーベQ用の窯、
レンガの施工の予定です。
P1170827.jpg

雨が降った割にはかなりの進捗で、姉夫婦は
とても嬉しそうであった。

[ 2010/07/23 21:20 ] 姉の庭 | TB(0) | CM(0)


