 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

木登りトガゲが挨拶に 



夏が終わると何所かへ消えてしまう木登りトカゲ、
朝水遣りをしてる私の前に落ちてきた。
P1210742.jpg

カナヘビに似てますが、しっぽは切れたりしません。
片手でしっぽを捕まえて写真を撮っています。恐~いとか
気持ち悪いとか思う方、ごめんなさいね。

とてもかわいいんですよ。体長30センチちょっとくらいです。
小さいのに恐竜の生き残り感があってカッコいいと思います(笑)
P1210748.jpg P1210752.jpg P1210753.jpg

ちょっとだけ写真を撮らせてもらいました。
心臓がバクバクでかわいそうでしたので、またね!と放すと
どこかへ行っちゃいました。
P1210741.jpg P1210756.jpg P1210740.jpg


で上を見るとこうもりのポン太が居ましたので、彼もパチリ、
そろそろ彼もここへ帰ってくる回数が減って、寒くなる頃は
何所か他所のねぐらへ移動していきます。
P1210699.jpg P1210702.jpg
                    木のてっぺん近く、真ん中へんにいます。

不思議なこうもりで彼だけ眩しいのを我慢して、夏の間ここで
過ごしています。台風とか天気の悪い日は姿を見せませんが…

P1210703.jpg P1210706.jpg
見てると今日は寝つきが悪いようで、ずっと態勢が決まらず
羽を動かしたり、向きを変えたり忙しいようです。
P1210713.jpg P1210712.jpg P1210715.jpg


ポン太の事を友人達に話すと皆びっくりします、
明るいとこにコウモリが寝てるのですから… 
近くでコウモリを見る事なんてそう無いらしいです。


人間はお天気を察知できませんが、動物の彼らは
分かるんでしょう、台風の日や土砂降りの雨の日など
朝お天気が良くてもポン太はここには来ないのです。

不思議のポン太です。




今回台風12号、各地にひどい災害を残してしまいました。
被害にあわれた方々にお見舞いを申し上げるとともに、
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。





 



[ 2011/09/07 19:36 ] コウモリ | TB(0) | CM(10)

コウモリのポン太、久々に現る 

P1190141.jpg

我が家のお隣さんにすごく大きいタブノキがある(限りなく我が家に近い)
その木にポン太が戻ってきた。

ポン太はうちの家族で勝手につけた名前で、春から夏の間お天気がいいとき
そのタブノキをねぐらにしてる変なコウモリです。
太陽が眩しいのか時々羽で顔を覆うようなしぐさをしたり、
太陽に背を向けたり、とにかくカワリモンです。
P1190137.jpg

今朝水遣りをしてて、メジロの姿にみあげるとポン太が、
「おお~ 久しぶりだね~元気だったね~」と話しかけてしまいました。
ポン太は熟睡中なのに…

北風の強い冬はどこかの洞窟にでも、いってたんでしょうか。
話ができるのなら、聞いてみたいもんです。
[ 2011/02/25 10:02 ] コウモリ | TB(0) | CM(4)

コウモリのポン太、久々に現る 

今日も暑いですね。

P1180178.jpg
てっぺん近くの中ほどにぶら下がっている


お隣さんに大きなタブの木があるのだが
その木にコウモリのポン太が帰ってきた。
P1180176.jpg
P1180185.jpg

お隣といってもほとんど我が家の一部である。
お茶しててふと見上げたら、ポン太がいる。

2,3カ月くらい前までは、毎日昼の間はぶらさがっていた。
昼間なので眩しいのか、頭を翼で覆って寝てる?
眩しいのなら、薄暗い所を探していきそうなものだが
御覧の通り、明るい木の枝でぶら下がってる。
我慢してるのか、明るいのが好きなのか、
不思議でショウガナイ。何を考えているのか…

P1180182.jpg
動物の世界にも変わり者っているんだなあと、
愛おしく思ってしまいます。

しかし、このポン太に屋上のドラゴン
見つかったら最後であります。
気をつけなきゃ
[ 2010/08/22 18:19 ] コウモリ | TB(0) | CM(4)


