 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ランもいい季節です 

DSCF0216.jpg DSCF0220.jpg

シンビジュウム、最後の枝が満開してます。
雨のしずくでみずみずしさが倍増、きれいです。
この枝は運よくバッタにもかたつむりにもかじられておりません。

それからパフィオも1輪ですが花が咲きそうです。
今年の春、買い求めた時に1輪でしたので 2、3輪は咲いてくれるかな
と期待してましたが…(咲かないよりはいいかな)
DSCF0224.jpg




コチョウランも花芽が上がり始めました。

友人から咲き終わったのをもらってきましたが、
植え替えを先延ばしにしてるうちに花芽が付きだして
しまいました。のでそのままにしています。
かたつむりの食害がひどくカッコ悪いですが…
DSCF0226.jpg 
花芽3本ついています

DSCF0227.jpg
                            
こちらは花芽1本




こちらからはランではありませんがランつながりで

サクラランP1080389.jpgきれいに咲いてます

それから ガニラン(シャコバサボテン、クリスマスカクタス) 
夏に幼苗を購入 198円でした
蕾が沢山付いてます、初めて育ててますのでワクワクしてます
DSCF0230.jpg DSCF0229.jpg

最後にクンシランDSCF0228.jpg
種を採りたくて実をつけたままです。
熟すのに1年くらいかかるんですね、最近すこし
色づき始めました。色が付きはじめたからでしょうか?
鳥に突かれた痕があります。

実生から育ててみようと楽しみにしてますので
鳥さん 食べないでね















[ 2011/12/01 10:16 ] | TB(0) | CM(8)

シンビジウムきれいに咲きました 

DSCF0002.jpg

夏に蕾をつけたシンビジウム 咲きました

グリーンサワーフレシュという名前がついています。
初めての挑戦で咲いてくれたのはホントに嬉しいです。
DSCF0020.jpg DSCF0027.jpg

しかし1週間程前、編み物に夢中の頃 猫にひっかけられて落下
鉢は割れて、蕾も落ちてしまいどうなる事かとひやひやいたしました。
P1220169.jpg P1220161.jpg P1220164.jpg

植え替えるわけにもいきませんので、一回り大きい鉢にそのまま入れ
用土(ラン用)を補充

鉢の大きさのバランスは悪いのですがしょうがないです。


正月に義兄にもらった鉢ですが、二つに株分けし両方に花芽がつきました。
もう一個を義兄に返そうと思っています。
違うシンビと交換してもらおうと…(笑)




 
[ 2011/11/07 18:09 ] | TB(0) | CM(9)

シンビジウム 花が咲きそうです 

P1220026.jpg

今年の正月、義兄に咲き終わったシンビをもらい初めて育てることに。
サワーグリーンフレッシュという名前だ。
 
すぐに株を2つに植え替えた。
5月、葉芽が出てきたので本で読んだ通りに余分な葉芽は欠き取る。

7月の暑さの中、花芽か葉芽かも判らない芽が付きだした。
ネットとか色々調べて花芽か葉芽か判りかねたので、しばらくそのまま
様子をみてきた。

葉芽ではないらしいが、花芽を夏の時期に残していいものか迷って
夏に花を咲かす品種もあるらしいのでそのままにする。

サワーグリーンフレッシュが夏に咲くシンビなのかはわからないまま
どんどん成長してきたが、やはり夏の暑さで花芽が2つ駄目になった。
P1220058.jpg

現在は2つの鉢に花芽がそれぞれ3本に4本ついている。
今年は咲かすのは無理だと思っていたが、咲いてくれるかも。
一輪でも咲いてくれると嬉しいな である。



P1220060.jpg

P1220033.jpg P1220062.jpg

他にデンファレ、エピデン、デンドロ、ナゴラン、オンシ、パフィオを
咲かせてみたが、どれも沖縄で放っておいても大丈夫なタイプ。
遮光ネットをするとか面倒なことはした事がない。
置き場所を少しだけ工夫するのみで咲かせられるものだけを厳選(笑)し育てています。

P1220043.jpg P1220037.jpg P1220064.jpg


秋の長雨が続いてます。
あまりに長いので傘をさしてみました。
それもこれもきれいな花を期待しての事ですが…
どうなりますか
P1220074.jpg P1220085.jpg

今まで「傘をさす」色んなものに試してますが
便利ですよ、まあカッコ悪いんで人さまの目につくところでは
できませんが(笑)
この100均ビニール傘は簡易遮光ネットの役目もしてくれそうです。











[ 2011/10/09 10:15 ] | TB(0) | CM(6)

蘭にはいい季節 

人間が寒さで縮こまってる中(私だけ?)庭で放ってある蘭、
エピデンドラムは強風にも負けず、沢山の花を咲かせてます。
P1180743.jpg
P1180740.jpg
これもエピデン、花芽を伸ばしてきた

それから去年は花を咲かせなかったオンシジュウム、長い花芽が
3本伸びてました。
P1180739.jpg P1180738.jpg P1180735.jpg
しかし残念なことにうち1本の花芽が、鳥につつかれたのか
強風に負けてしまったのか、折れてました。
熱帯性の蘭は丈夫で、ここでは手入れらしい事をしなくても
当たり前のように花を咲かせてくれます。

P1180751.jpg
ナゴラン 花芽はこれから…

P1180752.jpg
放ったらかし過ぎてかたつむり、ナメクジの食害がひどい
コチョウラン(しかし毎年花をつけてくれる)

P1180753.jpg
シンビジウム ここでは寒さが足りなくて
花をつけるのが難しい品種、手入れが必要です。
来季、咲かせられるか乞うご期待。

[ 2011/01/29 10:58 ] | TB(0) | CM(0)


