 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キャベツの声! 

今日も寒いです。

大事にとっておいたキャベツ収穫しました。
P1180959.jpg

外葉は取って堆肥コンテナへ
P1180972.jpg

それからキッチンで体重測定?(笑)してるときです。

P1180978.jpg P1180961.jpg P1180963.jpg
              こっちはグリーンボール

ポンという音とともにキャベツが割れた!!

キャベツの収穫が遅れると、割れてきますと野菜本にかいてありましたが
好奇心と食べきれないのとで収穫を遅らせてました。
それでも割れる事がないのでキャベツは割れにくいのかな?と思ってたんですが、
体重計に載せたその時です。ポンという音の後にバリバリと割れた。
 ほんとうにびっくり!!
たぶん堪えて、こらえて頑張ってたんですね、キャベツちゃん、余計に愛おしくなりました。
ちなみに1.2kg、ギュギュッと実が詰まってる感じです。だから爆発したんですね。きっと。
P1180973.jpg P1180975.jpg




聞いた事ありますか?キャベツの声?

グリーンボール初収穫 

もっともっと大きくなってほしかったグリーンボール
期待に反し、かわいく仕上がった。
ソフトボールより少し小さい。
P1180858.jpg

コンテナに2個植えこんだのと、追肥が足りなかったかなと思われる。
P1180863.jpg P1180866.jpg
ミニチュア野菜、傷まなければずっと飾っていたいくらい。

それと愛情たっぷり注いで育てたキャベツ、訳あって里子にだしました。
主人の勤めてる職場の店長さんがどうしても店に展示したいので欲しいと… 
断れないので差し上げる事にしました。
P1180769.jpg
「あちらで大事にしてもらうんだよ」
このキャベツはグリーンボールと違って割かしコンパクトでは
あるが、小さすぎずいい出来で満足です。


キャベツの代わりに店長さんから苗と土を戴きました。
P1180868.jpg

ミニトマト2本、サンチュ4株、ピーマン2本
赤玉土
店長さん ありがとうございました。


