 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ズッキーニは一休み中? 

今日も暑くなりそうです

天気予報によると29度とか、沖縄の夏は毎年

いきなりやってきます。1週間ほど前は確実に

春でしたよ。(短い)で昨日からは夏です。夏になると

瓜類以外は育てにくくなります。それと葉野菜類は素人には

まず無理かなって感じになり、(もうトウ立ちしてきました)草花も7月に入ると

元気がなくなります。きれいでなくなります。

夏はガーデニングから遠ざかる季節なのです。暑さにまけず

咲いてくれるのはトレニア、バーベナ、スベリヒユの類くらいかな

他は、夏休みに入ります。 ちなみに私は毎日休みですが…

だからガーデニングをほんとに楽しめるのは、あと1カ月ちょっとくらいかな

うんと楽しまなくちゃ


P1160740.jpg
さて、家のズッキーニ、なんか夏バテか?雌花があがって

きません。葉も黄色くなって体力を使い果たしたのかしら、

で今日アミノ酸系の気つけ薬を、散布してみました。

効き目があるかどうか、つかうのが遅くなければいいのだけれど

いままでに、1つのコンテナから各々3個くらい収穫しています。

が受粉がうまくいかなっかった雌花もあって思うような収量では
P1160754.jpg
ありません。まあ初めての野菜作りはこんなもんですかね(笑い)

あまり欲張らず、なんくるないさ~(なんとかなる)

しかし、ごーやー、なーべーらーはこの通り 元気です。
P1160742.jpg

ナーベーラー(へちま)
P1160741.jpg

ウンナンヒャクヤク とても栄養価が高い野菜だそうです。夏に強いです
P1160744.jpg

プチトマトも元気です
P1160747.jpg
  
みんな、もうしばらくは元気でおばちゃんを楽しませてね。




[ 2010/04/22 12:43 ] ズッキーニ | TB(0) | CM(0)

ピーマン、ズッキーニ初収穫 

今日日が暮れてから、ズッキーニ、ピーマン、

を初収穫しましたよ。
P1160687.jpg

明日採ろうかと思ったのですが

収穫時期が1日でも遅れると、美味しくないと野菜本に

書いてあり、悩んだ末に今日初収穫となりました。

でも明日でもよかったみたいです。とても柔らかくて、まだ余裕

って感じで、味は今まで買って食べてたズッキーニよりは

ずーっとランクは上、もちろんですよね 新鮮さがちがうもの

3本収穫の内の1本を酢豚風にしてみました。もう1品はネギレバ?
P1160695.jpg

けっこう いけました。ごちそうさまです 残りの2本はチーズ焼き

でもしてみようかと、思っています。

収穫の時気づいたのですが、実がコンテナの枠にガチガチに

はまっていて、よく見てみると実が微妙にS字型になって

いました。ごめんなさい気づかなくて
P1160682.jpg


[ 2010/04/18 01:17 ] ズッキーニ | TB(0) | CM(0)

雨の中のズッキーニ 

一昨日からずーと雨が降り続いています。

昨日の朝はズッキーニの受粉したのですが(傘をさして)

花のなかには、雨水が溜まっていて

うまくいったかどうか2,3日たってみないと

わかりません。

今朝は霧雨状態でありました。で受粉してきましたよ
P1160630.jpg
今のところ人工授粉に失敗したような実は
ないようですが、まだわかりませんよね ↓雄花
  P1160631.jpg
天気が悪いので蜂や蝶はみあたりません
のでやはり人工授粉はかかせません ↓人工授粉中
P1160634.jpg
昨日も雨の晴れ間にいろいろと…レイアウトまた変わりました
P1160639.jpg
こちらは受粉後3日目
P1160648.jpg
早く味見がしたいな~
[ 2010/04/16 09:30 ] ズッキーニ | TB(0) | CM(0)

雌花が咲いたよズッキーニ 

ついにお待ちかね ズッキーニの雌花が咲きました。
P1160600.jpg
花が咲き始めて 1週間ちょっと、やっと実のなる

花がさいた~。人工授粉をしないと実付きが悪いと

聞いたので、萎んでいる雄花をバナナを剥くようにして

雄しべを出し、雌花に受粉をした。やはり自然に任すと

雄花は萎んでしまっているので、受粉は難しいのだろう

人間が品種改良を重ねた結果、人が手を貸さないと

実が付きにくい、きむづかしい植物になったのかしら。

手がかかるほど、食べる時の感動は計り知れないかも

美味しい実が食べられればまあいいか(笑い)

花が咲く時点でもう実は5㎝くらいになっている
P1160610.jpg
受粉がうまくいかないと、実がおっきくならないらしい。

きれいに咲いた花は午前中には萎んでしまう。せっかく咲く花が

1日でも咲き続けてくれるといいのになあ なんて

思う今日この頃であります。
P1160605.jpg
[ 2010/04/12 22:15 ] ズッキーニ | TB(0) | CM(0)

雨は天のめぐみ 

今朝は「今日は晴れるかな」みたいな事をかきましたが 

お昼頃からずっと雨、夕方からは大降りになってきた。


屋上にあがり野菜をのぞいてみる。あることにキズイタ。

ズッキーニが恐ろしく(怖いことないのだが)成長している。

雨のせいでウドンコはひどくはなってるものの、コンテナから

勢いよくはみ出している。やはり雨は天のめぐみだ。

しかし肝心の花にはつらい雨かも…(ガンバルンダ)

こちらは4日前
P1160324.jpg

こっちは4月7日
P1160406.jpg
雌花が咲くときには、晴れてほしいものである。

ズッキーニを無農薬で栽培しているサイトをみると

やはりウドンコはしょうがなく共生している状態だと

書いてありました。私のようなど素人ではウドンコなど

当たり前ということでしょう。ウドンコさん仲良くくらしましょう

ズッキーニの実が付くのが,待ちどうしい早く会いたいよう。
[ 2010/04/06 21:25 ] ズッキーニ | TB(0) | CM(0)


