スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジーマーミ豆腐 出来ました 

自家製ジーマーミ豆腐 やっとできました

DSCF0116.jpg


6月のはじめ頃4株植えた落花生、台風2号で地上部がすべて飛ばされ
一時は駄目かとあきらめたが、奇跡的(笑)に復活し本日
ジーマーミ豆腐に生まれ変わりましたよ。

P1220082.jpg P1220154.jpg

今回 きな粉をかけたのも食べてみましたが美味しかったです。
ジーマーミ豆腐、私のふる里の味のひとつです。
小さい頃石垣島の祖父の家で食べたそのままの素朴な味です。





P1220171.jpg
収穫してから気づいたんですが、収穫時期ちょっと遅かったようです。
DSCF0083.jpg
こんな感じで豆の中で傷んでしまったものが多かったです。
野菜本に地上部が枯れてから収穫とあったものですから…
なかなか枯れずに収穫が遅れました。


DSCF0089.jpg
サヤを剝いて水に一晩つけ、渋皮をむく
テレビで楊枝を使うと剝きやすいと言ってたので使ってみたが
グットでした。

DSCF0099.jpg
2.5カップほど取れました。
後の半分はダンナさまのビールのおつまみで、サヤごと塩ゆでで
頂きましたよ、美味しかったです。
渋皮をむいたものをミキサーにかける、なるべく固形分がのこらないように。
それをサラシでこし、残ったオカラが下の状態
DSCF0113.jpg
これは使わないが捨てると勿体ないので後で使い道を考えます。

DSCF0103.jpg
ちょっといい加減なレシピで申し訳もないですが…

落花生 2.5カップ
水   7カップ
芋くず 1カップ強

付けダレ
醤油、みりん、砂糖、おろし生姜
適当です。スミマセン
好みでだし汁を加えてもいいかと

まず ①落花生を水の半量とミキサーにかける

あと②半分の水と芋くずをよく混ぜる

①と②を一緒にこし網でこす

それを鍋に入れ強火で木べらを使い混ぜ続ける
DSCF0107.jpg

火が通ってくると中火にし、混ぜ続ける そうしないと焦げてしまう
粘りが強いのでちょっと力が要りますよ。

フツフツと始まってから10分から15分くらいで火を止め、バットに移す。
DSCF0111.jpg
荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やし完成です。
食べたい大きさに切り分けて、たれをかけて召し上がれ。

新鮮な落花生が手に入るんでしたら作ってみてください。
簡単です。


うわぁ~ こんな時間に、遅刻しちゃう
これから仕事です、準備して行ってきま~す です。



スポンサーサイト
[ 2011/11/10 10:29 ] 落花生 | TB(0) | CM(6)

屋上ガーデン、雑草ガーデンになってます 

毎日まだまだ暑~い日が続いてる沖縄。

あと何十日夏日なのでしょうか?と思ったりもしますが
朝夕はしっかり季節の移り変わりを肌で感じたりします。
空高くトンボが飛んでいたり、陽が沈むのが早かったり、
木登りトカゲが見えなくなったり…

確実に秋に移行しつつはあるようです。

さて我が家の屋上はめぼしい収穫も終わり、ホッタラカシの状態ですが
どこからくるのか解りませんが半端なく雑草のガーデンになってます。
前回の台風が置いていったのでしょうか。
数えると20種類くらいはあるのかなあと。

P1210734.jpg P1210735.jpg P1210736.jpg 
左からスイカの痕     ネギの痕          ピーマンの痕

スイカの痕には沖縄特有の赤いキュウリが出てきてます。
それとパプリカ黄色だったかな?食べた後、蒔いていたのです。

P1210726.jpg
それから新しいカボチャ、ひし形のロロン?だったっけ、
食べて美味しかったので、これも採り蒔きしてみました。
発芽するのかテストのつもりでしたが育ててみようとお思います。
明日にでも雑草取りをしてみよかな。


そんな中唯一ちゃんと育ててる?ど根性落花生がすごいです。
コンテナからあふれ出ています。
確か台風3号で地上部がすべて飛ばされ、再生後に9号だったかで暴風雨46時間
さらされた例のピーナツです。
P1210730.jpg P1210733.jpg P1210729.jpg
                白っぽい小さいサヤ分かりますか
しっかりサヤも付いてきて(豆があるのかは疑わしいんだけど)
収穫が待ち遠しい落花生です。
バスダブ×2株、発砲コンテナ1株 どれくらいなるんでしょうかね。


今現在台風12号が猛威をふるっています。
大型でゆっくりです。進路付近にお住まいの皆さん、
気をつけて台風をやり過ごして下さい。
被害の無いことお祈りいたします。




[ 2011/09/04 21:04 ] 落花生 | TB(0) | CM(6)

落花生は夜寝ます 

マメ科の植物は夜、葉を閉じています。
朝早い時間だと葉が閉じていて私より寝坊です。

先ほど暗い中で、寝てる写真を撮って気づいた事が…
P1200969.jpg

大きな夜盗虫が隠れているのが判りますか?
虫がいるので写真は小さめにアップ。
虫の平気な方はクリックでごらんくださいませ。

お昼はこんな感じで葉は開いてます。
P1200934.jpg
この中で夜盗虫は潜んでいるんですね。
触るのが恐くなりました。
[ 2011/07/12 22:33 ] 落花生 | TB(0) | CM(4)

ジーマーミー(落花生) 

台風3号で生き残ったサバイバルジーマーミー
地上部は完全に駄目にみえたのですが復活してくれました。

4株のうち1株は駄目でしたが、今回の5号にはビクともせずこの生命力には脱帽です。


P1200760.jpg
花が咲終わったところから根っこのようなものが伸びてます。
それが地面にもぐりこんでサヤを付けるらしい。
とても不思議な生態ですね。
P1200756.jpg P1200722.jpg P1200721.jpg

ちゃんと育ったら、ジーマーミー豆腐(地豆豆腐)を作ろうと計画中であります。
もともとは石垣島の郷土料理でメジャーではなく、石垣島に遊びに行った時の
楽しみでした。
ここ10年くらいでしょうかスーパーなどで簡単に手に入るように
なりました。
それを手作りしたくて…   早く食べられるといいなあ

うまくいくかどうか、サヤが付きましたらレシピもアップしようかと思ってます。

[ 2011/06/27 10:40 ] 落花生 | TB(0) | CM(4)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。