 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日のお昼はフダンソウ 

本日 久々に晴れです。とても気持ちのいい

土曜日となりました。最高です がしかし

もうお昼時もすぎたというのに高2の娘は

起きてきません。明け方までパソコンしてたようです。

自分の考え方があるようなので、あえてなにも言わない

ようにしているのですが…


というわけで一人でご飯しました。

屋上からフダンソウを摘んで、サラダ感覚で

オリーブ油でさっと炒めて、見た目には
P1160481.jpg
きれいでおいしそう。が食べてみるとあ”~

下茹でしてからだった。すこしだが もう

エグイのだ。エグミがあるという事は十分

解っていたのだが、まだ若い葉だから

大丈夫だろうと、あ~口の中が何か変

これも 勉強なんちゃって ごめんね 美味しく

食べてあげられなくて

やはり必ず下ゆでが必要です。茎と葉の部分に分けてから、
P1160474.jpg
先に茎から1,2分ゆでて、葉をゆでます。こうするととても
美味しいフダンソウです。ちなみにこの写真は茹でてはないです
P1160475.jpg







[ 2010/04/10 14:21 ] フダンソウ | TB(0) | CM(0)

おいしかったふだん草 

昨夜高校生の娘の友人家族が遊びにきた。

例によってガーデンパーテイーで焼き肉だ。

スーパーの安いお肉も外で食べると美味しいのである。

その肉にふだん草を巻いて食べてみた。

肉厚のふだん草はほのかな甘みがありやわらかく絶品である。

ふだん草は少しえぐみがあるものだが、若い葉はとても甘く

生で食べるのに向いてるらしい。それに何といっても色が鮮やかで

楽しいのである。葉柄のカラフルな色で食欲もより一層わいてくる。

話にも花がさき、時間のたつのも忘れてしまう。

野菜談義でもりあがり、娘たちの成長をともに喜び

癒しの時間をすごすことが何よりうれしい日でありました

美味しいふだん草よ ありがとうP1160381.jpg
[ 2010/04/06 00:47 ] フダンソウ | TB(0) | CM(0)

カラフルふだん草 

ブログなるものに挑戦することを決心し1週間くらいたったかしら

高校2年の娘には「お母さんかなり頭わるい!」といわれ涙しながら

歯をくいしばり(笑い)頑張って書いてきました。

その甲斐あってやっと、昨夜あたりから娘先生なし、質問なしの

自分の力で出来るようになれました。

この年齢(50前半)までパソコンってなに?ってな感じで

生きてきましたので、すごい充実感を味わっております。

娘先生に感謝であります。

P1160379.jpg

ふだん草

2月13日に種を植え、定植をし、このごろほんとに美しくなってきました。

最近の雨模様の天気で美しさが、際立ってずっと見てても飽きません。

芸術作品です。親ばか根性丸出しってところです。

P1160381.jpg

今のところ害虫もないようです。色がカラフルで宝石みたい

種のパッケージにはブライトライトと表示されとりました。

ここ地元沖縄ではグリーンのタイプは普通に売られていて

うちでもよく食卓にあがります。アンダカシイといって豚肉から

ラードをとった後の、カリカリになった豚肉を一緒に炒め蒸し焼きで

しあげます。葉が肉厚でとても美味しい野菜です。ちなみに

昔は豚の飼料として育ててた様です。丈夫で手がかからず、大きく

育つので重宝したんでしょうね。
[ 2010/04/05 11:02 ] フダンソウ | TB(0) | CM(0)


