スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パパイヤシリシリー 

昨日は娘の面接試験で、親の私が緊張してしまいました(連れて行っただけなのに笑)
私が試験を受ける訳でもないのに…
結果はどうあれ ホットしてるはるさーです。


今夜のおかず パパイヤシリシリーです。

沖縄ではパパイヤはフルーツというよりは野菜として
使う事が多い、子供を産んだばかりのお母さんには滋養強壮、
おっぱいの出が良くなるので重宝されてる特別の野菜です。

もちろん産後のお母さんばかりではないですよ、
普通に老若男女、皆に食べられてるローカルな野菜です。

一昨日、お嫁さんの実家にお送りして、そのあまりを今夜のおかずです。
今年は台風のあたりが強かったため、市場にあまり出回らなくて
最近からちらほらスーパーに並びますが、例年の2倍くらいのお値段です。

DSCF0173.jpg

娘は主人が連れ帰ることになってますので
屋上の野菜を植えたあと、一人で残りものの炊きこみの
おにぎりとパパイヤシリシリーで、これまたボジョレーの残りを飲みながら
先にお夕飯 戴きました(写真を撮るついでに)


折角ですからレシピを…

青いパパイヤを用意
DSCF0155.jpg

二つに切るとこんな感じです。
DSCF0158.jpg
昔の人はこの乳白色の乳で=おっぱいにいいと連想したのでしょうか
皮をむいて、スプーンを使い種を除きます。

これでシリシリーします(沖縄ではそういいます)
DSCF0166.jpg

DSCF0163.jpg
ニンジンも一緒にシリシリーします
シリシリーしきれない部分が出てきます、無理すると手もシリシリーしてしまうので、
残りは包丁で千切りに
DSCF0160.jpg

DSCF0164.jpg
ニンジンが少ないので、冷蔵庫の残り物野菜のパプリカ ピーマンで
色どりを、ベーコンも千切りです。

オリーブオイルでベーコンを炒め、香りがでたら
パパイヤを入れて炒めますが、ちょっと固いので水、お酒をいれ
蓋をして煮ます。

味は塩コショウで、ニンニクをいれてもいいです、
ニンニクはもちろんはじめに入れます。

火が通ってパパイヤがしんなりしたら、色どり野菜を
お好みでいれていさっと炒めます。
今日はパプリカでしたが、青ネギでも美味しいですよ。

DSCF0175.jpg


ちなみに産婦さんが食べるとおっぱい沢山でます、ホントです。
産婦さんは豚肉と煮込んで汁物のほうがよりおっぱいの出が良くなるんですよ。
産婦さんは是非お試しくださいませ。







スポンサーサイト
[ 2011/11/25 20:21 ] 酒の肴 | TB(0) | CM(6)

ヘチマは美味しい 

ただ今還ってきました。

おばさんが風邪をひくと長引きます。(笑)

ご訪問下さった皆様には心配おかけしました、それと暖かコメントありがとうございました。

おかげ様でどうにか鼻水も止まってくれました。


風邪でサボってて特段 面白い話もありませんので、今日も酒の肴を…


沖縄県以外ではタワシ若しくは化粧水などにするヘチマ、(ナーベーラー)の
一品でございます。
とてもタワシにするには勿体ない野菜で、好きな野菜の一つです。
P1210987.jpg

ニンニク、ベーコン、ナーベーラーをオリーブオイルで炒めたものです。
簡単です、料理とは言わないのかもしれませんね。
美味しく仕上げるコツは強火で炒める事くらいです。

弱火だと雑炊みたくなってしまいます。

うちのダンナさまが「最近アップしてる酒の肴記事を読んだ人は俺が我がままなのん兵衛だと
思うだろう」と、 なんか違うかしら笑ってしまいました。




ここ4,5日の雨で沖縄もだいぶ涼しくなってきました、28度くらいですか…

そんな中職場で蝉の羽化に遭遇しました、一昨日の朝の8時くらいです。
朝寝坊の大島ゼミという蝉のようです、とっくに羽化を済ませている時間帯に
珍しいので写真を撮りました。
P1210979.jpg
朝急いでいましたので写真がぶれてて見づらいです、ご勘弁です。
クリックしないほうがいいみたいです。

この蝉は独特の鳴き方をします。
表現力、文章力の足りない私には難しくうまく説明できませんが、
金属性のハンマーで木を思いっきり叩くような音?でしょうか。
知らない人は何の音ですか?と聞いたりします。

職場は山の中にあるのですが1月頃まで鳴き続けます。
沖縄県 中部では珍しいと思います。

こちらはついでの写真、今日ダンナに付き合って行ったゴルフレンジで撮りました。
沖縄の原野って感じです。
P1210985.jpg

クワズイモがきれいだったのでパチリ



[ 2011/10/05 21:09 ] 酒の肴 | TB(0) | CM(9)

海ブドウです 

海のブドウって食べた事ありますか?
ここ沖縄に旅行された事のある方には懐かしいかしら
という事で写真を載せてみました。
P1210952.jpg


うちのダンナさまの今夜の泡盛のおつまみです。
ご当地メニューって感じですかね?

P1210970.jpg

不思議な海藻で冷蔵庫に入れるとプチプチが
萎んでしまいます。

洗って時間が経つと(30分くらい)萎んでしまいます。

海ブドウに酢醤油やドレッシングを掛けると萎んでしまいます。

面白い海藻です。

今日はお醤油にシークァーサー(小さいミカンみたいなの)を
かけただけのシンプルなものにつけて食べてもらいました。

海ブドウは味というよりは食感を楽しむ食材です。
丼ぶりものや寿司の軍艦巻きに使われますね、天然モノは
宮古島とか離島のほうでわずかに採れるくらいで
ほとんどが養殖されてます。


シークァーサーは秋刀魚にかけたり、ドラゴンフルーツに
かけたり色々使える柑橘です。

で付け合わせの星型のフルーツ?というより野菜っぽいのが
スターフルーツです。
美味しいとは思いませんが農産物市場であったものですから
買ってきたものです。
スライスしてサラダに使います、不思議な形をしてます。
P1210973.jpg



手前のオクラは角があるものではなく、丸オクラこちらでは
丸オクラの方が角のあるオクラより多く出回ってる気がします。


以上 今夜のおつまみでございました。
[ 2011/09/22 19:52 ] 酒の肴 | TB(0) | CM(13)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。