 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

美味しかった 魚のバター焼き 

毎日 暑い日が続いてます。
ここ沖縄でも連日 32度 暑~いです。

しかし 我が家ではノンクーラーで頑張っています。
アパートは3階で、風の通りがよく 昼間の暑さが嘘のように、夜風は心地いいですから…

朝はそろそろシーズンが終わるクマゼミの合唱で、始まります。
アパートのすぐ横に大きなフクギの木があり、セミの鳴き声はかなりうるさいです(^O^)
P1230192.jpg P1230191.jpg
このフクギ、夜はコウモリの遊び場になってるようです。
都会の一角にも自然はちゃんとあるんですね。



仲のいい友人(18年続いてる模合仲間)5人で
南部路をドライブしてきた。

途中 奥武島で昼食、例によって写真の取り忘れに気づき、
食べてる途中にパチリ
P1230186.jpg


奥武島は海産物が豊富で、イカの一夜干しも有名なのだが
これまた写真に撮り忘れてしまった(´;ω;`)
なかなか風情のある風景だったのに、ザンネン!
イカを干しているおばちゃんに、鮫の干し肉の焼いたものを頂いて、
独特の風味に、楽しさも絶好調 プチ旅気分 大盛り上りでした。

農産物直売所やアウトレットモール、気の置けない友人同士で
楽しい時間を過ごし、美味しいもので腹いっぱい、幸せいっぱいになった(はるさー)でした。


 
[ 2012/07/29 17:33 ] ごはん | TB(0) | CM(2)

うちの晩ごはん 

(はるさー)を離れての暮らし

好きなガーデニングだから、何とか記録がてら書いてきたブログでしたが
今、パソコンの前に座っても、何も思いつきません。
この半年はものすごく忙しくしてたのにもかかわらずです。

パソコンを半年さわらないと、色々忘れて、何をどう書けばいいのか
脳が余計働かなくなった(笑)





お昼過ぎにうちのダンナさまから電話で夕飯のリクエストがあった。珍しいことだ。

「青パパイヤの料理 何でもいいから ヨロシク」と電話があった。
写真とレシピが欲しいらしい。なんでも職場で使いたいと、そういう事らしい
ついでなんでブログのネタに拝借する事にします。

という訳で、今夜はパパイヤ料理にしました。
P1220977.jpg

まず青パパイヤ皮をむいて水にさらす、乳がでるので水にさらす方が
仕事がしやすいし、味のほうもいい気がします。
P1220943.jpg P1220950.jpg

かぶれたりする人もいるらしいのでちょっと注意を。
ちなみに私は平気です。

二つに切り分け、種のある部分をスプーンを使って取り除く。
以上が下ごしらえです。


パパイヤと若鳥の汁物

パパイヤは適当な大きさ(何ともおおざっぱでスミマセン)にきる。
今日は冷蔵庫にあるニンジン、シイタケ、シメジ、それに骨の付いた鶏肉

それを鍋で煮る、大きさにもよりますが、2,30分くらいでいいでしょう。
味はあっさり塩味で整える、コショウ、酒少々


パパイヤのなまりぶし和え (シークァーサー風味)

まずは、下ごしらえしたパパイヤをシリシリーする。
それを塩をひとつかみ入れ、茹でる。
P1220953.jpg P1220960.jpg

茹で時間は沸騰してから2,3分って感じです。
少しだけ歯ごたえが残るといいです。

きゅうりも食べやすい大きさに切って軽く塩で揉んでおく

なまりぶしも食べやすい大きさにちぎり、それを全部混ぜてシークァーサー、
醤油、お好みでごま油を入れても美味しいです。
P1220969.jpg


青パパイヤはすごく良い野菜です。
食べた事の無い方、是非食べてみて下さいませ。 



[ 2012/07/12 20:52 ] ごはん | TB(0) | CM(0)


