 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

朝日を浴びた野菜は美しい 

今朝は久々に朝からお天気が良さそうです。
水やりをしててもとても気持ちがいい、少々肌寒くはあるが
それがかえって心地よく感じる。

野菜に陽があたりきらきら、オーバーかもしれませんが
宝石みたい!!いつもよりちょっと早い時間の朝の空気も 得した気分です。
P1180701.jpg

レタスも本格的に巻きだしました。
P1180700.jpg

サンチェ、サラダナも順調に育ってくれ
我が家の食卓を賑わせてくれてます。やっぱりなにより
安全、安心して食べられるって幸せってうれしいです。

4,5日に一回くらい下葉のほうから欠いてつかえるので
それぞれ2株しかありませんが、結構長い間収穫出来そうで、
家庭菜園向きの野菜でおすすめです。
P1180698.jpg P1180699.jpg

朝食のサラダに使いますが、新鮮なのでそのままドレッシングなしでも
おいしいです。今日も感謝して いただきます。
P1180706.jpg

[ 2011/01/23 08:49 ] 青菜類 | TB(0) | CM(4)

今日は雨 

P1160364.jpg

今日は雨

屋上の愛しの野菜たちは雨にうたれて嬉しそう

雨にうたれまるでダンスをしてるようだ。

毎日の愛をこめた水道水の水やりも恵みの雨にはかなわない
P1160362.jpg
その雨のなかズッキーニのつぼみが色づき開きかけている

花には雨はちょっと迷惑かな


実つきの方が心配!人工授粉をためしてみたいのですが…
P1160365.jpg
P1160356.jpg


雨で庭のポインセチアも輝いてみえます

沖縄は今のこの時期いろいろな花が咲いて

庭をのぞくのも 毎日楽しいです

P1160354.jpg
[ 2010/04/04 10:49 ] 青菜類 | TB(0) | CM(0)

野菜ってすご~い 

我が家は3人家族である。

毎日のように青菜を間引いては食卓にあがる。

が青菜を間引いてもまびいても、コンテナの野菜は毎日増えていく。

とても不思議である。
 
思っていたよりだいぶ経済的だと思う。
P1160315.jpg


コンテナはホームセンターやスーパーなどで

捨てられるはずのハッポウスチロールをつかってる。

まあ培養土だけは、牛フン、ココピート、野菜と花の土みたいなもの

を混ぜ合わせてつかって多少健康投資ということで…

ココピートを使うのは、土がふかふかで根の張り

がいいと思ったからで、なかなか具合がいい
P1160324.jpg

毎日が楽しみだ。
P1160338.jpg
[ 2010/04/03 22:32 ] 青菜類 | TB(0) | CM(0)

とりあえず 

2月13日 播種の 上からし菜 下パクチョイ

小さな虫たちと格闘しながらもいまのところスクスク育っている

na.jpg





2月13日播種の色の鮮やかな フダンソウ

こちらには 今のところへんな虫はついておりません

ne.jpg




2月13日播種のズッキーニ

天然素材の薬剤散布をしてるにもかかわらず ウドン粉だらけに

なってしまった。

P1160324.jpg



しかしながら けなげにもかわいい蕾がたくさんつきました。

P1160328.jpg



2月13日 ポット苗を定植のプチトマト

そろそろ色づきはじめそう なのでこれも防鳥ネットを張る(防虫ネット兼用)

P1160332.jpg



2月13日 ポット苗を定植のなす この画は元気な子です

3本植えたのですが、1本作業中に折ってしまう

が なんとなく再生してるみたいなので 引き抜くのを先延ばし中

P1160331.jpg



野菜ばかりでは さみしいので 庭にさいた ベゴニアのこれは?

P1160340.jpg



ここ沖縄では 今の季節 こんな組み合わせは 普通なんですが

ポインセチアとアマリリス

P1160317.jpg



[ 2010/04/03 10:58 ] 青菜類 | TB(0) | CM(0)


