 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

赤い字は沖縄語です 

昨日の作業日報
 
2回目植え付けのズッキーニのコンテナが無くて

困っていましたが、やっとコンテナが手に入りました。

で朝から土作り、昨日は御天気もよくて久々に沖縄らしい

太陽が照りつけて、写真のコントラストでも陽ざしの強さが

わかりますか?1日中御天気がよかったわけではないのですが

ハル(畑)日和でありました。(暑かった)

使った土はココピートこれはフワフワで軽いので、根張りも

よく使い勝手とてもいいです。それと腐葉土、牛フン堆肥

飲み終えた後のコーヒーカス、夫婦共にコーヒー中毒なので

結構溜まります。虫よけやなめくじ、かたつむりなど寄り付き

にくくなるそうです。どうせ捨てるものなので気休めかも

しれませんが、用土に混ぜて使ってます。

右側がココピート
P1160673.jpg

左からココピート、牛フン堆肥、腐葉土
P1160675.jpg

発砲スチロールコンテナの蓋の部分をきざんで底石代わり
P1160678.jpg

植えかえるコンテナがないまま、大きくなった苗
P1160667.jpg

これでやっとズッキーニの居場所がみつかりました。
P1160696.jpg
ベビーバスは子供が小さい頃使ってたもの

その他にはスブイ(とうがん)
P1160698.jpg

うんちぇーばー(えんさい)、
P1160699.jpg

ナーベーラー(へちま)も定植しました。
P1160697.jpg
沖縄ではポピュラーなナーベーラー(へちま)1度でいいから

食べてみて、つるんとした喉越しはまりますよ~
[ 2010/04/18 19:38 ] エトセトラ | TB(0) | CM(0)

パクチョイは美味しい野菜です 

晩御飯にパクチョイの牡蠣油いためを作った

我が家の定番料理だが、採りたての青菜は

格別である。熱したごま油にしょうが、にんにくをきざんで

いれ、パクチョイに軽く塩、こしょうそれに牡蠣油、

簡単ではあるが、とてもおいしいご飯にぴったり!

おためしあれ


モンシロチョウの幼虫が食べ残しのパクチョイだ
P1160672.jpg
コンテナ栽培でもこれだけ出来ると楽しい
防虫ネットさまさまです
P1160656.jpg

カラフルフダンソウ、茹でてつかえる野菜です
P1160658.jpg

絵の上、ウンナンヒャクヤクわかめの様な食感です
  下、シカクマメ、テンプラ 炒め物何にでもgood!
P1160661.jpg

左側、プチトマト、右側 ゴルフ球大のトマト
P1160662.jpg

ねぎ、もうすぐ無くなりそうだが次のはゴーヤーの
脇にうえてあり、芽が出てきた
P1160665.jpg

ニラ、株を友人に分けてもらったもの
P1160666.jpg

セロリ、大分伸びてきたぞ
P1160669.jpg

ミツバは弟の畑でこぼれ種で増えたものを土ごともらった
P1160670.jpg

ズッキーニの苗 これから定植する(2番手)
今実をつけているのは、すぐになくなるから…
P1160667.jpg

がちまやあの私 ズッキーニ待ち遠しい

がちまやあは沖縄語で食いしん坊のこと

ちなみに、ハルサーは直訳すると畑をする人

農民のことです。
[ 2010/04/16 22:52 ] エトセトラ | TB(0) | CM(0)

雨で暇な日は… 

昨日、おとといの雨で外の仕事(野良仕事)が

あまりできなかったので、防虫ネットをミシンがけし

個別発砲スチロールコンテナのハウス作ってみました。

糸は百均で買ったナイロン糸で縫ってみました。

こちらはサイズ違いのコンテナに使う予定
決してサイズが大きすぎた訳ではありません
(こんな感じかなって…)
P1160640.jpg
サイズ違いでも作っておきました
P1160644.jpg
ミシンで縫うとネットの無駄遣いがなくいいかも

他の子の今の様子 ミョウガ、芽がたくさん出てきてる
P1160642.jpg

ゴーヤーもつるが出てきてらしくなりました
P1160645.jpg

ピーマンはそろそろ収穫できそうです
P1160649.jpg

ナスは初花で~す
P1160647.jpg
[ 2010/04/16 11:11 ] エトセトラ | TB(0) | CM(0)

暇をもてあまし… 

またコンテナのレイアウトをかえました。

ゴーヤーの棚がカッコ悪かったので、つくりかえた

ついでにレイアウトも変えました。だんだん野菜畑らしく

なってきましたよ

トマト鈴なりです
P1160617.jpg

葉野菜たちも防虫ネットのおかげできれい
P1160609.jpg
対風対策で苦労しました洗濯ばさみもつかえる道具です
P1160608.jpg
またまたレイアウトかえました
P1160607.jpg
きれいなのでのせます 庭のアマリリスほか
P1160624.jpg
[ 2010/04/13 18:50 ] エトセトラ | TB(0) | CM(0)

今日はおてんきいいかも 

今日は朝目がさめると、久々に陽光がさしこんでいる。

ここ1週間ほどぐずついていたので何か嬉しくなってくる。


肝心の春菊 写真を撮り忘れこれはゆでた後
P1160385.jpg

3月のはじめに、友人から春菊の苗をわけてもらった。

すぐにコンテナに定植したが、沖縄は南国である、春菊を育てるには  

あたたかくなりすぎてるらしかった。すぐにトウがたって葉も固くなり

新芽にはアブラムシがびっしり!欲深い私はガッカリ、コンテナに溢れんばかり

になるんだろうと期待してたのですから…

しょうがないので今朝全部引っこ抜き、そのコンテナの土にほんの少し

P1160403.jpg

苦土石灰をまいておく。本来なら土を入れ替えて使うべきなのだろうけど

植えこんでから、あまり日がたってないのでそのまま植えこむことにする。


空いたコンテナに植える候補はこちら
P1160386.jpg

どれにしようか迷ってしまう。

パプリカ ごーやー なーべーらー(へちま)

どちらにせよ すくすく育てよと祈る
[ 2010/04/06 09:25 ] エトセトラ | TB(0) | CM(0)


