 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

南の島は花のきれいな季節になりました 

長い事 名無しの権兵衛ノボタン
やっと名前が分かりました。

11月頃から実が付きだしたノボタンの仲間
「オオバヤドリノボタン」大葉宿り野ボタンというそうです。
花は小さく地味な感じがしますが、実がきれいです。
DSCF0118.jpg DSCF0133.jpg

お正月の着物にあうかんざしに使えそう!
DSCF0121.jpg


こちらは ブルーキャッツアイ 猫の目って感じです。
台風で痛めつけられて最近からやっときれいに咲きだした。
DSCF0123.jpg


こちらクリスマスカクタスも明日あたり開花しそう
花を一斉に咲かすのは難しいと思った、蕾の大きさがまちまち
DSCF0127.jpg


まだまだきれいパフィオ 2カ月くらい咲くようです
DSCF0125.jpg


今日の最後 食用ホオズキ 花は質素
DSCF0131.jpg 実が成りだしました。 
DSCF0128.jpg

沖縄は今月、桜まつりを皮切りに色んな花のおまつりがはじまります。
もう春なんですよ。
日本一早い春を体験したい方、遊びにいらっしゃ~い!






[ 2012/01/06 21:06 ] | TB(0) | CM(16)

熱帯スイレンに花が咲きました 

きれいに咲きました
P1210197.jpg

うちのダンナさまに芽の出る寸前のスイレンを「何もない」と
捨てられてしまい空いてた水鉢。
P1200829.jpg

そこへみのかさこさんとこの、きれいなスイレンの写真。

早速スイレンの苗を買ってきたのはいうまでもありません。

苗はすくすくと育ち気がつけばきれいな花。
暑い日が続いてるので成長がとても速いようです。
うちの水鉢に入りきれなくて、バケツに仮住まいしてもらっています。

P1210194.jpg   P1210207.jpg

苗に添付されていた写真より美しい気がします。
P1210198.jpg P1210199.jpg



変です
季節はずれだと思うのですが、地植えのクンシランが
咲きだしています。
木の陰になってるので少し涼しいのでしょうか。
不思議です。
P1210193.jpg
 



[ 2011/07/24 15:43 ] | TB(0) | CM(6)

水鉢の花 




P1200827.jpg


朝 出かける前のダンナさまが、空いた水鉢に水を張ってる。

見てると落ちた花を拾い水鉢へ…


涼しい風がふいてきました。

P1200829.jpg P1200843.jpg P1200837.jpg P1200821.jpg






ガサツにみえる家のダンナ様、こんな事をする。
見かけによらないロマンチストなとこがある。
不思議です。(素直に褒めてます 笑)
[ 2011/06/30 10:01 ] | TB(0) | CM(4)

あしびなー(遊びの庭)はいい香り 

今日はとても暑くなりそうです。9時前だというのに汗が…
ここ2,3日は風がありとても過ごしやすかったのです。

主人と娘を送り出してから、庭でひとりティータイム
私の一番すきな時間です。
気分だけおすそ分けしますね。
P1200802.jpg

マツリカ(アラビアジャスミン)が満開してて、庭中がいいかおりでいっぱいです。
プルメリアの淡い香りと相まって幸せな気分
これから暑い時間帯の仕事のことなんか忘れます。

実際気分だけのリッチなんですが(笑)

P1200798.jpg P1200749.jpg P1200793.jpg
ゲストでサクララン、よく咲いてくれてます。



P1200742.jpg

プルメリアもマツリカも花のきれいな時に落ちてしまいます。
もったいないのでテーブルに飾って楽しんでます。

P1200809.jpg
[ 2011/06/28 09:15 ] | TB(0) | CM(4)

風邪、きつかった~ 

久々に風邪をひいてしまいました。
それで昨日は仕事、シフト交換をお願いし休みを戴きました。

声を出さなきゃ仕事にならんし、咳が出てもいかんし、
なんてたって一昨日は仕事中からもうろうとして、
どうやって家まで運転したか… やばかったです。
38.9度の熱が出ておりました。平熱低めのわたしがです。

1年間うちで温室暮らしをしておりましたゆえ、
しょうが無いのかなと、オバサンだし…

昨日、今日楽させてもらったので何とか復活しましたよ。
主人に感謝です。

P1190231.jpg
屋上から撮ったもの


寝てる間に庭のイペー(ブラジルザクラ)の花がほころび始めました。
真っ黄色の花です。金運上昇間違いなしって感じの色してます。
木の高さは大体6メートルくらいかしら、
むかし、弟の結婚記念に母が植えたものです。20年くらいなります。

P1190247.jpg

満開になったらまたアップしたいと思います。
[ 2011/03/08 17:16 ] | TB(0) | CM(2)


