 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジャスミンいい香りがしてきましたよ 

庭のマダガスカルジャスミン、蕾が開き始めたら
 
とてもいい香りがただよってきましたよ。
P1160903.jpg
この花は分類上はジャスミンではないようですが

香りはジャスミンそのものです。
P1160874.jpg
6年くらい前、母の日のプレゼントに娘たちがくれたもので、
6年前にもらったものでこれは去年の写真
P1080244.jpg
地植えし、毎年きれいな花をさかせ、一昨年の花後に実をつけ、

その実が1年以上かけ熟すのを待ち、その種を植え育てて、
実がついて1年目まだまだ熟す気配はない まるでマンゴーみたい
P1160898.jpg
初めて花をつけました。

たぶん、熱帯地方だともっと早く実は熟するのだと思うのですが…

熟すと実の1か所が縦に割れて、黒い薄い種にオブラートの羽を

付けた感じの大きめの種が2~30枚入っていたとおもいます。

植えて2年目で花をつけたって事になります。種をトリマキしたのですが

発芽率もよかったです。苗は友人、兄弟に分けて喜んでもらいましたよ

母の日にもらったマダガスカルジャスミンは、去年の花後にまた種を

採ろうと思い、ことしは花を付けることはありませんでした。
P1160897.jpg
花後の選定をしないと、翌年は花芽付きにくい、というより

花芽をつける体力が残らないということだとおもいます。それと

1度、花を咲かせた枝には2度と花をつけないとの事、

しかし、実生から育てた子が花を付けてくれたので
P1160902.jpg

ほんとよかったです。



