スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どうなってるの?今の世の中 

今日竹富島にいるはずの娘のブログ
写真、それに短めではあるがコメントまでアップしてくる。

竹富島にパソコンを持っていってるわけでもないし、
ネットカフェでもなし…

自分も娘に教えてもらって、外出先から携帯で
ブログ上にアップする方法を分ってはいるのだが、

不思議の世界です。

自分たちの小さい頃なんて、テレビのニュースでさえ
リアルタイムという事、あり得ない。

それが今の世の中、高校生がちいさな離島から
リアルタイムで情報を発信してくる。
きれいな画像で…
いったい どうなってるの?

←こんな感じでどんどんアップしてきます。

沖縄の復帰前なんて、家電話で石垣島に電話をするには、
直通ではなく、交換手が間にはいってややこしかった。
通話料金も高額であり、よっぽどの用がないかぎり
電話をかけることはなかった。年に2,3回?


言い忘れたが、電話機がすべての家にあるわけもなく、
かけるほうも、相手方も大抵は電話機のある裕福な
家にお願いをして電話をかけていたのだ。
大変だったのよ。ほんとに

いまのような時代になるなんて想像も出来んかったなあ。
どんだけ大昔の人よ~ (大体37,8年くらい前の事の話

ちょうどそのころ自分の家に家電が入ったのを覚えている。
申込をしてから2年くらいでやっと開通し、
金額は38万円あまりだったと、電話で友達と話したい
年頃の真っただ中にいたので、親よりも詳細に記憶
しているのだろう。

電話=財産でありましたね。

不便ではあったが人間の考える力が今より
育つ時代だったのかなあと、それこそ貧しい時代
ではあったが、やっぱり今より希望とか、
将来に想いを馳せる人間力なんかが今とは
比べようのない位、豊かだったのかも…

こんな事想うわたしは古い人間ですね。

いつの間に、いつのまにかです。


   *カメラ、娘に持ってかれ日々の写真がアップ出来ません。
    困ります~。
スポンサーサイト
[ 2010/08/02 00:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
おはようございます~(^_^)

ホントに電話の進化はすごいですね。
私が子どもの頃にはもう家電はあったけど、
黒電話でしたね。なつかしい~

今はウチも子ども達もそれぞれ携帯電話を持ち、
部活動の合宿があるとわかっても
宿泊先の電話番号まで確かめる必要もないし。
変な感じですが便利ですよね。
[ 2010/08/02 09:00 ] [ 編集 ]
古い人間は大変です。
しかし、脳トレの気持ちで世の中についていきます。

色んな事、教えてくださいね。
[ 2010/08/03 00:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


