スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドラゴンフルーツ 実らしくなってきました 

今日も暑いです
P1150142.jpg
草も元気!まあいいか

この暑さの中で元気なのは数少ないですが
さすがドラゴン元気いっぱいです。
まだ色付いてはいませんが、らしくなってきました。

P1150145.jpg
下が白、上は赤

赤実のドラゴンですが、知人から花をもらってきて
受粉したものは実が付きました。

P1150143.jpg
冷凍の受粉、失敗です

しかし冷凍した雄しべで受粉したものは、やはり
失敗、 これから別の株を植えるのですが、花は
来年からでしょう。


今はあまり形のちがい判りませんが
熟すころには違いがわかってきますよ。
大きさは今のところ、私の拳よりちょっと
大きい位です。

白も赤も 楽しみです。


ただ気がかりなのは、鳥たちです。
パプリカもやられましたので、ちょっと心配、
姉はドラゴンが色づくとカラスを呼ぶので
引き抜いたと言っておりました。

友人はハトロン紙でできた袋を色づく手前に
掛けるといいよと…

わたしは防鳥ネットでもかけてみようか な


ちなみに黄実のドラゴン順調に育ってます。

P1150148.jpg
少しかたつむりにかじられてますが…


スポンサーサイト
[ 2010/08/04 10:28 ] ドラゴンフルーツ | TB(0) | CM(3)
ドラゴンフルーツも育てていらっしゃるんですね。
熟した果実の写真が拝見できるのを楽しみにしています。
[ 2010/08/05 18:25 ] [ 編集 ]
カタツムリってあんなもの食べるんですね・・・。
ちょっと意外です。
それとも沖縄に住んでるカタツムリだからですかね?

僕は食べられるものは作ってませんが、
サボテンを育てていました。ちょっと前に4つめを枯らしてしまいましたけれど。(きっと熱帯夜の仕業だと思っています。)
6月ぐらいからラベンダーをプランターで育ててます。
(愛知県で何をしようとしてるんですかね、僕は。)
庭には、僕の記憶にある限り最初から植えてあった
キンモクセイとか、今年から親が始めたシバザクラとか、
宿根朝顔とかがあります。それ以外の自分的お気に入りは、
花壇のはじっこに生えてた(今も生えてるかな?)スズランです。
(そういえば僕は中3です。言ってませんでしたよね。)
[ 2010/08/08 01:18 ] [ 編集 ]
え~ 中3? ですか?
すごく しっかりしてますね。おばちゃんびっくりです。
うちの娘と2こ違いです。
それにしても電車のことすごく勉強してて、感激しましたもの。ずっと続けてくださいね。
人生豊にしてくれるすてきな趣味だとおもいます。


ラベンダーこの暑さ(沖縄よりかなり暑い)を乗り切れればいいですね。

それとサボテンこの暑さ やっぱり枯れる原因になるでしょう。夏場は西日の当らない風通しのよい場所で水やりを控える。それでなんとか乗り切れたりします。かたつむりは多肉系大好きですよ。
刺のあるサボテンも食べちゃいます。

スズラン かわいいですね。沖縄では寒暖の差がないので育っても(ないですが)花は咲かせられません。
羨ましいです。花がさいたら是非みせてくださいね。

キンモクセイもいい香りだし、ていうかよく色んな名前をご存じですね。草花も電車と同じくらい
好きになってくれるとうれしいです。

愛知には息子がいます。24才になります。ミックという会社で特殊車両のオペレーターをしてます。
出張が多く、ほとんど名古屋にはいないようですけど…
子供はその二人です。



[ 2010/08/08 09:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


