スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プライベートビーチ? 

文章が苦手で写真でなんとか誤魔化してる
わたしのブログなのに

娘にカメラ旅行で持って行かれ、
その日にダンナのカメラ、落として壊し
なので更新も出来ず、でもパソコン忘れると困るので
1週間ほど前の写真と古い写真でちょっと …

台風の最中でなにを 書くこともなし、



子供たちが小さい頃から慣れ親しんだ海岸
砂浜がきちんと整備された便利なビーチは
ほとんど行った事がなかった。

サトウキビ畑を抜けて
P1150039.jpg

きれいなだけで何の魅力もない(悪気はありません)
安全ではあるが…

ざわわ ざわわのサトウキビ
P1150044.jpg

折角こんな自然が身近にあるのだから

子供たちには5,6才の頃からシュノーけリングを教え
色々な生き物にふれ、身近な危険について話し
夏はまっ黒け、野性児であった。

アダンのトンネルを抜けると
P1150056.jpg

こんな出来ごとがあった。
娘(小2くらい)とダンナがリーフで泳いでると
スキューバダイビングの訓練中の若者たちに出会った。

いつもの海岸
P1150059.jpg

子供がいるような所ではなかったので
ジロジロ見られて恥ずかしかったと娘

グンバイヒルガオが広がっている
P1150077.jpg

この娘は贅沢で、鮨屋のウニを不味いと
ケチをつける。ウニが美味しいのは自分で
取ってなお且つ捌きながら食べるもの らしい

昼の間はかわいい花を咲かせてるるのだが…
P1150097.jpg

タコやイカもそうらしい
水族館にでもいこうものなら「美味しそう」
連発で恥ずかしいくらいである。


夜になるとキジムナーが出てくる
P1150079.jpg

自分たちで食べる分だけを採り、
帰りはスイカの種のような小さいゴミまで
持ち帰る。

ここからは4,5年前の写真です同じ海岸
2.jpg

小5だと思う 娘
3.jpg

友人の子たちと
4.jpg

サバイバル娘P1080582.jpg

当たり前の事だが小さい頃から徹底してきた。
この自然ずーっと残ってほしいもの



環境問題 真剣に取り組んでいかないと
この自然壊すのさほど時間は掛からないのだろうから…

子供達に大切にしようと言う事くらいしか出来ないけど


スポンサーサイト
[ 2010/08/09 18:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
キジムナーって、動物ですか?
[ 2010/08/10 00:37 ] [ 編集 ]
沖縄のやんばるの森(北部地区)に棲むといわれている。
海の魚の目ん玉が好物らしい。苦手なものは人間のオナラ

私は出会った事はないですが、美しい自然が無くなれば
キジムナーも悲しむと…
[ 2010/08/10 08:06 ] [ 編集 ]
素晴らしい写真ですね。私沖縄と、鹿児島県の離島が大好きなんですよ。前世は琉球人だったのでは?と思うくらい、理屈抜きに好きです。こそっとスキューバーダイバーですしね。

私が行ったことがあるのは、本島、与論、西表、宮古、石垣、奄美大島で、夫と結婚した後、一度奄美大島に連れて行ったら、もうぞっこん惚れ込んでおりまして、いつの日かフランスを脱出して、住めたらいいなーと、二人して思ってます。

野生動物大好きで、ジャングルも大好き!アマミノクロウサギは何度か見たので、ヤンバルクイナとイリオモテヤマネコを見て見たいです。どうかどうか、絶滅することなく、生き残って下さいと祈るばかりです。。。
[ 2010/08/10 23:03 ] [ 編集 ]
あ~笑うイルカさん 野生人?(いい意味で)ですか もしかして

いつか近いうちにヤンバルクイナ、西表ヤマネコ見に来てくださいね。遭遇出来るうちに!
どっちも感激します。
それと私お勧めの慶良間諸島の海、是非潜ってください。世界一きれいです。(世界の海はしりませんが)

今はやってませんが30年くらい前、スキューバハマりましたが、、当時は女性がいなく、
色々苦労しました。トイレや着替えなど、親には変人扱いされるし…
頭があれば本気で海洋学者になりたいと思っていた変な子でした。

今のささやかな夢は、屋久島の縄文杉を触ってくることです。近いうちに…

娘に金が掛からなくなれば、色んなところへ出かけようと思っています。
フランスにも、足腰が立つうちに(笑)


あ、脱出したら一緒に泡盛でものみましょう

[ 2010/08/11 08:32 ] [ 編集 ]
うぉーーっ!!今私は猛烈に感動してます!(何度も書き込みすいません。^^;; でもそれくらい感動してます!)

ひょっとしてメイさんって私と趣味趣向が似てます?メイさんが挙げた事、全て私がやってみたい事ですわ。海洋学者といい、縄文杉といい。。。
そうです、私は紛れも無く野生児です。なので、プライドが高くて、格好つけてるフランスは窮屈で仕方ない。檻に入れられてる気がするんですよね。笑 どうしてそんな下らない事に拘る?って思う事が多くて。。。なのに、たまたま知り合った夫はフランス人。運命って時々酷い悪さをしますね。^^;;
[ 2010/08/11 18:05 ] [ 編集 ]
こちらこそ 忘れかけてた何かが…

タイムスリップした気分。(若返った?)ふふふ
[ 2010/08/11 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。