 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドラゴン初収穫でございます 

P1180115.jpg
同じ日に2個開花したにもかかわらず、
1個だけ先に色づき始め、今日収穫してきました。
完熟ドラゴン
P1180123.jpg

それにタイミングよく?ラジオで
ドラゴンの実の皮も美味しいですと新情報をキャッチ。
P1180131.jpg

ガチマヤア(食いしん坊)の私、早速試しました。
オリーブオイルで塩コショウ、簡単!!
味はオクラの種なし(そんなの無いと思うが)を
食べてる様でなかなかイケる。
P1180136.jpg


ビールのつまみに良さそうであります。
(ビール飲めない私だが)
根拠はないですが便秘にもききそうだ。なぜか思った。


まだまだ暑い。屋上の野菜は実も小さくなり、
収穫する間隔が長ーくなってきた。
しかしこの暑さでよく実がなり続くのが不思議である。
ことナスに関してはよく成り小さい実が美味しいのです。

本日採れたて野菜
P1180130.jpg



パプリカはうっかりすると、暑さの為かただれてしまう。
それでもただれた部分をカットして食べてますよ。
勿体ないですもん。
P1180122.jpg

早く涼しくなってよ。
暑いのは老体に堪えるよ~






[ 2010/08/16 14:29 ] ドラゴンフルーツ | TB(0) | CM(10)
どれもこれも美味しそう!!なすびは小ぶりだけど、京なすびみたいで美味しそうです。漬物にして食べたい。。。^^
今、私は京漬物禁断症状が出てます。こっちで手に入る漬物は、きゅうりのQちゃんか、たくあんだけ。悲しすぎます。自分で作れって言う話もあるんですが、野菜が漬物に適してないんですよ。きゅうりはドデカイし(ゴーやと同じサイズです)、茄子の皮も硬すぎて、ぬかにつけたくらいでは、びくともしません。

以前住んでたマレーシアでは、日本のきゅうりが手に入ったので、ビールと食パン使った、なんちゃってぬか漬けを作ってたんですが、フランスはきゅうりも駄目なんですよ。じゃがいもも水分が多すぎてコロッケにしても手間隙がかかるわりには、あまり美味しくできません。所変われば品変わるで、食材には苦労しますわ。

あ、でもチーズは安いですよ。モッツアレラなんて日本で買うと高いでしょ?でも、フランスはイタリアのすぐお隣なので、80セントくらいで買えちゃいます。
[ 2010/08/16 21:01 ] [ 編集 ]
ドラゴンフルーツおいしそうです!!

いいなぁ~

苗買ってこようかな。
ウチに月下美人が咲いてたってことは、
似てるし、ドラゴンフルーツもいけそうな気がして・・・

実は何年も前に、ドラゴンフルーツを食べた後、
実の中にある黒い小さな種を豆腐パックに脱脂綿を敷き詰めた上に
蒔いてみたことがあったんです。
ちゃんと芽がでたんですけど、
そのあと植え替えがうまくいかなくて断念したんです。

ちょろっと出た芽にもサボテンのような毛というかトゲみたいの
生えてましたよ☆
[ 2010/08/16 21:04 ] [ 編集 ]
ドラゴンフルーツ、綺麗ですね+*+*
お花も、私月下美人の花が大好きなので、見ていて、きゃぁきゃぁしてました+*+*
台風の後なのに、野菜元気ですね~
[ 2010/08/16 23:04 ] [ 編集 ]
収穫おめでとうございますv-149

皮も食べれるなんて知りませんでした。
前料理した時は捨てちゃいました。
もったいないv-107

次食べる時は皮も食べてみますね。
[ 2010/08/18 00:28 ] [ 編集 ]
美味しいですよ。
笑うイルカさんも種から植えてみてはどうですか?
フランスで京野菜、すてきですね。(私の妄想)

沖縄にも大きなきゅうりがありますが、大きめに切ってベーコンなどと炒め色どりに
パプリカなどを加えて蒸し煮っぽく仕上げる。
簡単ですが夏バテにいいような気がしますよ。フランスきゅうりに合うかも。
[ 2010/08/18 11:34 ] [ 編集 ]
挑戦してみれば、頑張ろう!
沖縄みたいに放っておいてもという訳にはいかないと
思うけど、よければ白、赤、の枝送ります。

種から育てても楽しいですよね。コンドは脱脂綿じゃなく、サボテン用土の
細かいものを使うといいかもしれないですね。ある程度大きくなるまで
植え替えしなくても(ほんとはした方が早く育つみたい)いいから
サボテン苗の頭に刺が出てきた感じ、ホントかわいいですよね。

[ 2010/08/18 11:55 ] [ 編集 ]
ほんとです。多肉系の花ってきれいです。
月下美人の花の命、時間で言ってもドラゴンよりも
数時間短いようですよね。短いから余計にきれい感が倍増するのかも、ですね。
見忘れた日にゃごめんなさいみたいな。

[ 2010/08/18 12:11 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。(笑)
ドラゴンのきんぴらって感じでしたよ。
ドラゴンは農薬を使うようなフルーツではないので、
皮の味見してもいいかも、です。話のネタにでも…
お料理上手な方(春隣る桜さん)ですので色んな変身するのではないですか?
[ 2010/08/18 12:31 ] [ 編集 ]
こんにちは。ドラゴンの初収穫おめでとうございます。おいしそう。
皮も食べられるんですね。初めて知りました。
なす、わたしのところも、かろうじて長持ちしています。
[ 2010/08/20 17:27 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
今日も白実を1個収穫しました。おかげさまで!(笑)

そうですよね。ナス結構息長いですね。
1度切り戻したのでそれが良かったみたいです。
農家のみなさんはそうやって1,2年収穫するようです。
こえさんとこは地植えなんで、まだまだいけるんじゃないですか?
[ 2010/08/20 21:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


