 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第1040回「あなたの住んでみたい県、街は?」 

寒い雪深い所ならどこでも、雪が降ればどこでもかな。
(たぶん1カ月も住めないと…冬眠すると思います)

ここは南国、雪はあこがれです。

一昨年子供たち(友人の子も)2人を連れて
2月の旭川行ったんですが、うちの子は中3で、雪は
初めてでした。
千歳空港に降りたら天候は最悪(私達には最高<すみません、
雪に飢えてます、お許しを>)でしたが
子供達は大騒ぎ「おかあさん~雪が真横に降ってる~」
興奮がなかなか収まらず、ホテルまでの電車の中でも
大変でした。
DSCF0285.jpg

旭山動物園の動物達もかわいかったですが
一番印象に残ったのは、札幌のホテルの近くで夜の9時頃
雪合戦をしたことかな。天気も悪かったので地元の方から
みたら子連れ不審者に見えたでしょう。
雪の中に倒れ込んだり大騒ぎ、さすがに3日目には
落ち着いてはきてましたが…

DSCF0296.jpg


帰りもやはり天候は最悪で(札幌では悪いと思わず)
空港に向かおうと電車待ちをしてると、悪天候の為
電車が大幅に遅れますとアナウンスがあり、もう駄目だ~
空港に着くと飛行機も飛べる状態でなく(それが幸いしましたが)
暫く待って何とか帰ることができました。

雪が降ってると思ってた以上に移動が大変で、
今度はフリーではなく、ツアーで行くべしと思った旅でした。


と思ったらダンナが帰ってきた。
ダンナの座右の何とかは「我ただたるを知る」なんのこっちゃ
隣の芝生は青く見えるとのことらしい。
そんな事大人なんだから理解した上で

一度は住んでみたい雪の降る町
[ 2010/09/09 22:27 ] 家族 | TB(0) | CM(6)
雪が降らない地域だと、不思議なものなんでしょうね、雪。

金沢は降りますよ~
除雪も大変な時もあります。
決して、キレイではないですし。

子どもは喜びますけどね☆
[ 2010/09/10 00:36 ] [ 編集 ]
☆初めて見た時は泣きそうになりました。
感激して!東京の雪で
金沢はもっともっときれいんでしょうね。

でも雪はきれいなだけじゃないんですよね
豪雪で家が潰れたなんて聞くと複雑な心境になります。
なんでも過ぎたるは…

沖縄では北部の方で、冬になると必ず氷が張った、張らない
の話題でもりあがります。5分、10分で溶けたとかです。
あられが降ったら大騒ぎです。何年か前に降りました。2~3分
ニュースでもちろん新聞もトップニュースです 笑い 
[ 2010/09/10 10:18 ] [ 編集 ]
私は沖縄か奄美大島です。
ヤンバルクイナとか、ジュゴン、アマミノクロウサギ、オオトラツグミやルリカケスの観察日記をつけつつ、保護活動して毎日を過ごしたいです。そんな暮らしが私の夢かな。
いつか叶うといいけれど。。。

フランスにもヨーロッパオオカミやカラフトワシなどを代表する、148種類の絶滅の危機に瀕している動物がいて、その保護活動をしたいんです。でも、専門家以外は難しそうです。
[ 2010/09/10 18:34 ] [ 編集 ]
絶滅しないうちに是非、大きな愛で
活躍して戴きたいです。
応援しか出来ませんけど…
[ 2010/09/10 22:40 ] [ 編集 ]
わたしは東京出身なので、受験シーズンの雪というので(少しは大変さも含めて)体験済みですが、いまは雪が降らないまちに住んでいるので、メイさんのお気持ちわかります。周りの人たちも、北海道大好きという人が結構います。
[ 2010/09/11 11:00 ] [ 編集 ]
ほんとです。実際にすんでる皆さんの大変さは想像できるのですが、あこがれます。
痛いほどの寒さ、行動しづらさ、重労働の雪下ろし、etc 理解を超えた日常
また 行きたいです。

[ 2010/09/11 11:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


