 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カリフラワーも植えていた? 

ブロッコリー植えてたつもりなのだが、半分はカリフラワーだったみたいだです。
自分で苗買っておいてほんと、おバカです。いつもの事ですが…
P1180617.jpg P1180621.jpg
並べると、一目瞭然です。 

コンテナによって蕾がつく時期がずい分遅かったので… 不思議だったんです。
コンテナの土は同じものを使ってるはずなんだけど、元肥の量が違ったのかな?と
思っておりました。

蕾が付いて少し大きくなってきたので、あ~カリフラワーだ!納得です。です。
形がロマネスコ(ブロッコリーとカリフラワーの掛け合わせたもの)に
似てるかなとも思いますが、それは無いのかな、 値段安かったから…
おしゃれな野菜の苗は値段も高そうですもん。

P1180618.jpg P1180637.jpg

カリフラワーは日焼けすると色白でなくなるらしいので、日焼け止めの
作業をしました。といっても蕾の回りの葉をたばねただけですが、
こうするといいらしいと書いてありました。

今月の終わり頃には美味しいカリフラワーも食べれそうです。楽しみです。
[ 2011/01/16 20:36 ] ブロッコリー | TB(0) | CM(4)
ロマネスコ???
こちらでは、カリブロという名前で出ています。

日焼け止めって、おかしいですね。
私は自分のお化粧さえまともに出来ないのに

野菜のためなら、エンヤコラ・・・。
その手間暇が美味しい食卓になるんですね。
どんなお味になるのかしら????
[ 2011/01/18 00:24 ] [ 編集 ]
そうですよね。カリフラワーとブロッコリーですもんね。
カリブロがおぼえやすいです。
分らなかったのでネット検索したらロマネスコが大多数でした。
他にも地域で色々な呼び名がありました。
がカリブロがぴったりイイ感じがします。

カリフラワー日焼け予防をしないとなんかさえない薄汚れた感じに
みえて価値がさがるようです。
まあ家庭菜園ですからどっちでもいいんですが、やってみましたよ。
日焼け止め、笑えますね。
でも一株だけ、ノーメークに挑戦してますよ。


いつも応援してくださってありがとうございます。
今庭作りボランティアで忙しくしてて、なかなかゆっくり
おじゃまできずに失礼してます。
直に落ち着きますので、遊びに伺いたいと思っています。
[ 2011/01/18 14:42 ] [ 編集 ]
はじめまして! こんばんわー

見事なダイコンですなー 私んとこはご覧の通りです。
不作か・異常気象か・やっぱり私が悪いのか???

ブログは始めたばかりで、まだまだ良く分かりません。

ちょこちょこ遊びに参りますのでよろしくお願いします。
[ 2011/01/20 20:23 ] [ 編集 ]
はじめまして、南国では今の季節野菜を作るにはいい季節のようです。

聖護院ダイコンというよりは大きいカブのようです。
防虫ネットを使ってて葉もきれいなので全部たべられるのが嬉しいです。
[ 2011/01/21 19:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


