 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日は旧正月、桜満開 

朝から久々のいい天気、お正月らしい福々しい日和です。

我が家は旧正月だからどうという事はないのですが、地域、家庭によっては
鏡餅をかざり2度目の正月を祝ってて、昨日はスーパーもごった返してました。
今朝はラジオでも旧正月の話題で盛り上がっています。
ちなみにラジオもテレビも旧正月の特番があります。

小さい頃はお年玉も2度ありました。さすがに最近はそういう習慣は
すたれてきてるようですが、それでもお正月なんだなあ~
という雰囲気は漂っています。


正月を祝うように近所の桜(緋寒桜)が満開で、わたしも陽気に誘われて
ひとりさびしく(笑)写真を撮ってきました。
P1180819.jpg

内地のソメイヨシノとかとは違って、たくましい桜です。
儚い感じがまったくありません。
南の島の桜って感じですね。
P1180792.jpg

ミツバチも沢山飛び回り、せっせと仕事をこなしておりましたよ。
P1180797.jpg

P1180776.jpg

さくらの季節になると、若い頃通勤途中(地下鉄丸ノ内線)から見えた
神田川沿いの美しい桜並木が思い出されます。夢のような… 若いころ…




[ 2011/02/03 10:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
はじめまして!

今沖縄の種屋さんに、へちまの種を注文して
こちらに訪問させていただいたところです。

桜が綺麗ですね♪
やっと春くるんだな~。
緋寒桜が近所にあって、鳥が花を食べに来ます。

名古屋から一言お祝いを…。
息子さんおめでとうございます!
末永くお幸せに♪
[ 2011/02/04 01:25 ] [ 編集 ]
こちらこそ はじめまして

へちまのサラダ、味噌汁、また煮つけでも
おいしいですよね。夏が楽しみです

息子に有難いお言葉、励みになることと思います。
[ 2011/02/04 08:13 ] [ 編集 ]
沖縄ではもう桜が咲いているんですね。
富山はまだ冬ですが・・・

この種の桜を初めて見ました。
八重桜ほどピンクが濃すぎずいい感じです。
本物がみたいなー♪
[ 2011/02/06 01:21 ] [ 編集 ]
緋寒桜という品種らしいです。
無い物ねだりでこちらではソメイヨシノ、憧れです。

沖縄まで桜見にきてください。他にも色々な花が咲いてて
花まつりなど、あちこちでにぎやかです。

昨日、今日すごくお天気良く車中はクーラーが必要です。


[ 2011/02/06 08:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


