 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏に使う堆肥づくり 

P1180833.jpg P1180873.jpg

クンシラン、パフィオきれいに咲いてます


昨日に続き今日もいいお天気でしたよ。
陽ざしが強すぎるので、作業は午前中の早い時間。
作業と言うほどのものではありませんが…(笑)

家で毎日出る生ごみを土と交互に埋めていくだけ、それだけ。
まず、プランターに20㎝くらい使い古しの土を入れる。
P1180877.jpg P1180878.jpg P1180880.jpg
その上に生ごみを入れる、そこへ又土を掛ける。そして丸太でつき固める。

去年堆肥作りをした時は突き固める事をしなかった為に
虫がわいた。匂いもかなり出た。
今回いい方法がないかとネットで検索してたら、突き固めてる
記事があったので、試してみた。
固めることで容量もだいぶ増えることになる。

生ごみの水きりをしっかりする事で虫の
発生を抑えられるかどうか、去年は5月頃堆肥作りをした。
今年は1月から始め寒さで虫がでなければいいと思うが…

生ごみの他にも毎日出るコーヒーカス、それも堆肥に使う。
P1180894.jpg
なめくじ、かたつむりの忌避剤としても効果があるらしいが
堆肥にするとどうなのだろうか。



[ 2011/02/06 21:59 ] | TB(0) | CM(4)
私も10月から生ごみ堆肥はじめました。
虫が出たら中止かも(笑)
初心者なので失礼かと思いましたが
コーヒー殻はそのままだと除草剤、
発酵済みなら堆肥になるそうです。
全く逆とは驚きました。

↓ソフトボール大とは可愛いですね♪
赤いイチゴもとても楽しみです!
[ 2011/02/07 16:42 ] [ 編集 ]
去年の4月から屋上菜園で野菜作りをはじめましたので
まだ1年生です。

除草剤は初耳ですが思い当る事があります。
うちのバジルのコンテナ雑草生えてません。コーヒーかす1箇所に面倒だったので放っておいたんです。確かに雑草とても少ないです。それっていいかも!ですね。

生ゴミ堆肥おもしろいですよ。堆肥の中からえびすカボチャの
芽が沢山出てきてすごい数を間引きし続け、最終的に食べた時と同じくらいのカボチャが収穫できました。びっくりでした。
土中25センチくらい深いところから芽をだしてきてて
カボチャは強いと思った事件(笑)でした。

かさこさんの所ではなにが出てくるかしら、虫以外ならいいですね。
[ 2011/02/07 17:23 ] [ 編集 ]
コーヒーの除草剤いいですね。
バジルの虫は小まめに取り除くしかないいですね。

ベランダが南西向きなので、
どうも、日除けが大変なのかも・・

時々、マンションの植栽にお花の種でも蒔こうかと
思う時があります。

うちの眼の前だけ、花が咲いていたら
きっと、犯人がすぐばれますよね。
[ 2011/02/08 01:06 ] [ 編集 ]
どうぞ、どうぞv-426お仲間大歓迎です。
同じ植物を違う場所で育てて報告会なんて楽しそう!

除草剤、コーヒー中毒気味の人には一石二鳥です。
桜さんもそうですか?我が家は1カ月1kg消費してるかも、
飲み過ぎですね。 でバジルの虫なんですが、ビニールの手袋をして取るのが早いですね。慣れれば何てことないですよね。

お花を植える犯人は皆見て見ぬふりしてくれるんじゃないですか?(笑)てゆうか大歓迎でしよ。
[ 2011/02/08 09:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


