スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

美味しいイチゴ 

今、こんな感じです。屋上のイチゴ
陽ざしが強すぎるので寒冷紗で遮光、防鳥をしています。
何回か収穫し味をみましたが「美味しいです。香りもいい」

P1190156.jpg

この品種は沖縄で栽培されている品種で気候的にも沖縄向きで
実付き具合もなかなかのもの。

P1190182.jpg

私が小さい頃、イチゴなんて絵本でしかしりませんでした。メロンも、
もちろんその辺の野山に行けばワイルドベリーはありましたが…

それを屋上で栽培できるなんて、まるで夢のようです。(オーバーな 

P1190186.jpg P1190185.jpg P1190159.jpg

今日は雨模様、かたつむりがあちこちに出没
拾ってポイポイ、居ないようでいるんです。真ん中の写真がそうです。

このかたつむりこの地域にはもともといない種類で、私が持ち込んでしまったものです。
南部の方の義弟のところから、土ごともらったミツバのなかから…
今では屋上菜園の主になりつつあります。

薬はコンテナの中には撒けないので、増えています。
夜、懐中電灯を持って、退治してますが根絶にはいたりません。
どうやればいなくなるのでしょうか。 
スポンサーサイト
[ 2011/03/01 08:49 ] イチゴ | TB(0) | CM(2)
はるさーメイさま、沖縄の方だったのですね!
大きな蝙蝠がいて、形の変わったカタツムリがいて…

イチゴは露地栽培がいちばんです。
こちらでは最近、水耕栽培が主流で、たぶん化学肥料。
本来の旬である5、6月のイチゴはほとんど見かけません。
ほんとに残念!
家庭菜園でイチゴ栽培がいいですね。
わたしも作ってみようかしら。
[ 2011/03/01 13:26 ] [ 編集 ]
作ってください。
とても楽しいですよ。毎日収穫できて 美味しいし なんたって安心です
[ 2011/03/01 19:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。