 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

植物の回復力はすごい! 

風のあたる場所、屋上の野菜たち もう元気です。
P1190880.jpg P1190874.jpg P1190875.jpg P1190882.jpg

ゴーヤーは屋上ではなく、今年は南側の娘の部屋の日よけとして
育てています。少しでも涼しくなることを期待して…
ラッカセイも順調のようです。

P1190899.jpg P1190887.jpg P1190886.jpg

オクラも花が付きはじめたようです。風でたおれてますが
大丈夫です。しかしトマトは長雨の影響でうどんこ病にやられて
立ち直れないかもしれません。薬剤は使いたくないのでお天気まかせってとこです。

P1190884.jpg P1190745.jpg

ニンジンとピーマンは収穫です。
ピーマンはハウスの隅っこで風通しが悪いのか、すす病っぽく
なっていますが、実のほうは大きくてつやつやしてます。

[ 2011/05/13 14:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
美味しそう~♪
落としたら割れそうな陶磁器並みにピカピカですね!!
トマト回復お祈りします^^

多肉がズラ~っと並んでこっちのぞいてる~^^
[ 2011/05/13 20:49 ] [ 編集 ]
ご無沙汰です。再開されたんですね

暫く梅雨で大変でしょうけど
また拝見させて頂きます!
[ 2011/05/15 17:51 ] [ 編集 ]
お久しぶりです、こちらこそです。

梅雨なんてどうってことないです。
わがままなんか言ってられませんもの
雨が降るだけ水道代が節約できます、(笑)

kobashoさんはトライアスロンとかするんですか?
革靴にスーツ、目立つでしょうね。
安全運転でガンバッテください。
[ 2011/05/15 21:12 ] [ 編集 ]
ピーマン肉厚で美味しかったです。
去年の反省点で土作りを変えてみたのが、功を奏したようです。
収穫量3倍以上アップで期間も長くなったようです。

トマトん~いけませんね。

キッチンの窓の外側は多肉の子たちがいっぱいいます。
雨がかからないので、手も掛かりません。
年中放ったらかし状態です。(笑)
[ 2011/05/15 21:20 ] [ 編集 ]
にんじんもピーマンも良い色してる!
大収穫ですね。
グリーンのカーテンは自然にもいいし、特に今年は節電の意味で活躍してくれそうですね。
我が家もやってみる予定です。
気候があまりにも違いすぎてびっくり!
こっちはやっと地熱が上がって野菜の苗を植え始めています。
ゴーヤもそろそろいいかな・・・ってとこ。

トマトも大きいの生っていますね。もう少しで収穫かな?
[ 2011/05/15 23:37 ] [ 編集 ]
こんばんわ
グリーンカーテンのゴーヤーは棚(ネット)に届きました。
いよいよ成長が楽しみです。夏場の節電3年目に入ります。
クーラーをまったく使わない夏です。
田舎で風の通りがイイとこなんで出来る事ですね。
真夏の沖縄以外と過ごしやすいんですよ。

トマトは右側のコンテナからは30個くらい収穫してます。中玉サイズで
糖度が高くとても美味しいです。
後のコンテナには熟してもグリーン色の実、それとオレンジ色の実を
植えたんですが、どうも耐病性に欠けてる様で…

ちなみにピーマンなどは年中育てられますよ。
[ 2011/05/16 20:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


