 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジーマーミー(落花生) 

台風3号で生き残ったサバイバルジーマーミー
地上部は完全に駄目にみえたのですが復活してくれました。

4株のうち1株は駄目でしたが、今回の5号にはビクともせずこの生命力には脱帽です。


P1200760.jpg
花が咲終わったところから根っこのようなものが伸びてます。
それが地面にもぐりこんでサヤを付けるらしい。
とても不思議な生態ですね。
P1200756.jpg P1200722.jpg P1200721.jpg

ちゃんと育ったら、ジーマーミー豆腐(地豆豆腐)を作ろうと計画中であります。
もともとは石垣島の郷土料理でメジャーではなく、石垣島に遊びに行った時の
楽しみでした。
ここ10年くらいでしょうかスーパーなどで簡単に手に入るように
なりました。
それを手作りしたくて…   早く食べられるといいなあ

うまくいくかどうか、サヤが付きましたらレシピもアップしようかと思ってます。

[ 2011/06/27 10:40 ] 落花生 | TB(0) | CM(4)
はるーさメイさん、優しいコメントどうもありがとうね。
元気になってきましたよ♪

ジーマーミーって綺麗な可愛いお花ね。
実がなったら豆腐を作るの?
どんなお味なのかな?
普通のお豆腐よりも味が深くしっかりしていそうな感じがする・・・。
楽しみにしていますね。

ゴーヤちゃん達、元気で良かった~。

[ 2011/06/27 17:35 ] [ 編集 ]
ジーマーミ豆腐の!?
食べたことありますよ~(^ ^)
生協で注文して食べたんです、美味しかった~
地豆って書くんですね(^ ^)
育ってくところ楽しみですね♪
[ 2011/06/27 21:57 ] [ 編集 ]
ジーマミ豆腐は何て言えば…
プリンのようなクリーミーでこってりした味です。
もちろんピーナツ味ですよ。
炒ってないピーナツ味です。

元気になってよかったです。無理せずお大事にね。
[ 2011/06/29 13:37 ] [ 編集 ]
根菜のように地中にできる豆なんで地豆 ジーマーミー
方言ですが中々的を得た名前だと思います。
わたしも初めての挑戦なのでワクワクしてます。
[ 2011/06/29 13:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


