 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カーチーベー(夏至南風)が吹き荒れてます 

去年、一昨年はとても穏やかな沖縄。
今年は台風といい、この季節特有の季節風といい
メリハリがあり過ぎるというか、自然の大きさ厳しさを
ヒシヒシと感ずるこの頃です。

この4~5日、とても風が強い。


沖縄の先人たちはこのカーチーベーをうまく使い
航海術に利用していたらしい。

が我が家の屋上菜園にはちょっと厳しい季節風である。
やっと伸び出したゴーヤーも強風にあおられて大変そう!
あちこち枝が折れて痛そうである。

人間にとってはこの風は涼しさを運んでくれる風なのだが
風当たりの強いところの植物にはちょっと厳しいようです。

P1200924.jpg P1200939.jpg P1200937.jpg
去年のウティーミー(こぼれ種)で育ってる蔓紫、風はつらそうです
ピーマンも支柱無しではいられない

P1200925.jpg P1200926.jpg
シブイ(冬瓜)も風に負けないよう踏ん張ってる。
雄花が付きはじめました。

P1200943.jpg

我が家の裏手のゴーヤー やはり風が当たりつらそう!
雌花沢山付いてきたので風、収まってほしいなあ




[ 2011/07/09 15:20 ] ゴーヤー | TB(0) | CM(2)
冬瓜と聞いては、じっとしていられません。
私、冬瓜、好きなのです。

豚バラと冬瓜を煮込んで、
煮汁をトロリーあんかけ
薬味に生姜をすって・・・。

あすは、スーパーで買ってきます。

メイさんはどんなふうにして食べますか?
[ 2011/07/13 00:45 ] [ 編集 ]
豚ソーキとこんぶ、人参、しいたけ、冬瓜の煮込んだ汁物です。
沖縄のスタンダードソーキ汁、もちろん鰹節で御だしをとってです。

もう一品冬場によく作りますが、豚のひき肉を使ってニンニクもたっぷりで
片栗でトロッと仕上げる。身体温まっていいですよ。
ご飯の上に乗っけてもいいです。こちらもやはり鰹で御だしをとります。

他にも何も無い時に作る味噌汁
シーチキンを仕上げに少しいれます。鰹だしで…
おいしいですよ
[ 2011/07/13 14:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


