 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

屋上のゴーヤーにも雌花が付きはじめました。 

P1200989.jpg
かわいいです。

P1200986.jpg P1200996.jpg
屋上のゴーヤー葉はすごい事になってるのに
雌花がつかないので、これは窒素過多のツルボケかなあと思っていたら
やっと雌花が付きだした。

植えこむ前にぼかし肥料を確かに入れすぎた感があったので
ちょっと反省してました。
でも雌花付いてきましたので一安心てとこです。


階下の裏手のゴーヤーもイイ感じです。
P1200979.jpg
いぼ無しゴーヤー、ずっしり重い 
ゴーヤーとハヤト瓜を足して2で割ったよう
しかしイボあるんですけど…


P1200981.jpg
シルゴーヤー(白ゴーヤー)色白ですね

P1200985.jpg

これから本格的に成長していくはず… 期待してるのに
なんと今週末くらい 台風6号が接近しそうなのです。

台風あっち飛んでけ~
[ 2011/07/13 16:22 ] ゴーヤー | TB(0) | CM(8)
東京は梅雨が明けて毎日猛暑です。
震災の影響で節電モードなので、エアコンが効いていなかったり、暗かったりですがだいぶ慣れました。
沖縄は今年台風の当たり年なんですかね。
せっかく大きくなったゴーヤや他の野菜たちが無事であることを遠くから祈ってます。
【まだ仕事中でした???】
[ 2011/07/13 17:12 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。

台風当たり年っぽいですね。ショウガナイです。
自然が相手では太刀打ちできません。
逸れてくれるように祈るだけです。

我が家はクーラー無しの生活3年目突入です。
汗をかく生活で健康になればと実行中でありますが
今のところいい調子です。
沖縄の夏は内地に比べたら過ごしやすいのと、田舎で夜窓を開けられる環境である事、で助かってます。

都会の節電は御苦労かと想像できます。
熱中症など気をつけて頑張ってくださいね。
[ 2011/07/13 21:15 ] [ 編集 ]
こんばんは、

今年は白ゴーヤが全然混じってなくて、
青いのばかり生ってるんですが、去年は白ゴーヤが、
沢山出来ましたから、お使い物にしたらたいがいの人は、
珍しくて喜んでくれはりましたわ、

なんか種無しって、ゴーヤなのにゴーヤらしくないゴーヤ、
見ていると苦味も少なそうに感じられますね、

本場のゴーヤはどんなにか、美味しい事でしょうか。

またね、
[ 2011/07/13 21:46 ] [ 編集 ]
ゴーヤーすごい!しっかり茂ってますね。
風にも耐えられそうに見えますが…
台風それるようお祈りしてます。
勢力が強いまま上陸するから恐ろしいですね^^;

はるさーメイさんちの前は学校?お役所?面白い建物!
[ 2011/07/13 22:24 ] [ 編集 ]
おはようございます。

うちで植えてあるのは白ゴーヤーの品種なんですよ。
だから全部白がでてきます。

それと種なしではなくいぼなしなんです。
いぼが尖ってないので長時間の輸送に堪える品種という事で
品種改良されてるようです。

でもどちらも私的にはゴーヤーらしくなくてピンときません。
苗を主人がくれたので…

沖縄は紫外線量が内地とは比べ物にならない位強く、
それで植物全般に抗酸化力がすぐれてるらしいと。
だから味が濃く苦いですよ。


[ 2011/07/14 08:44 ] [ 編集 ]
しっかりしてます。
たぶん窒素分多すぎでしょう。(笑) ミスしました。

例年ですと台風の上陸は10号以降なんですが、
今年は早いうちからすごく強いのでちょっと心配しています。

もちろん我が家ですよ。(うそです)
沖縄特有の赤瓦の学校です。平日は賑やかです。
[ 2011/07/14 08:52 ] [ 編集 ]
こんばんは、

間違えました~、

棘なしって書いたつもりだったのに~、

何を書いてるんやろね、ごめんなさいね、

またお邪魔しま~す。
[ 2011/07/14 21:34 ] [ 編集 ]
間違えて当然だと思ってました。(笑)
ゴーヤーはイボがあってゴーヤーですもん。
イボなしだったらキュウリでもヘチマでもって… 誰でもそう思うんだと納得してたのですから。
wakasaママさんそう書き間違えても可笑しくありません。

しかもイボあるしみたいな イボなし作る意味わかりません。変ですよね。
[ 2011/07/14 22:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


