 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

屋上中長ゴーヤー初収穫です 

大きく育ちましたよ~   曲がりを考慮すると34~35㎝くらいでしょうか


P1210253.jpgight="448" />

重さは600gくらい
P1210278.jpg

P1210260.jpg P1210277.jpg
上左側はナーベーラー(ヘチマ)
上右側がゴーヤー
白、いぼ無しと比べても大きさが倍あります。

いつもの通り朝食で味見しました。
一番好きな味で苦味もすっきり好きなゴーヤーです。
P1210250.jpg
色どりでパプリカと一緒に…

シルゴーヤー、いぼ無しもぼちぼちと
P1210240.jpg

[ 2011/07/28 19:20 ] ゴーヤー | TB(0) | CM(2)
ゴーヤー、すごい大きさですね\(◎o◎)/!
今年は近所でも、ゴーヤーを育てる人が
多いのですが、こんな大きくないです。
やっぱり、モチはモチ屋でしょうか~?

食べがいがありそうですね(*^_^*)


[ 2011/07/29 21:57 ] [ 編集 ]
私は50 ン歳になりますが2,3歳の頃にはゴーヤーの記憶があります。小学生の頃にはもう自分でチャンプルーを作って食べてました。もちろん大好きでした。
ちょっとオーバーかもしれませんが沖縄にはゴーヤーに歴史があると思っています。
小さい頃アセモが出ると風呂の中にゴーヤーの葉を入れたり、夏の間中食事はゴーヤー、ナーベーラー(ヘチマ)スブイ(トウガン)が交互に出てくるようなそんな毎日でした。
それが夏でした。
今では栽培技術が向上し、季節感が無くなってきてますが、
それでも夏はゴーヤーの美味しい季節です。
抗酸化力の高い沖縄産のゴーヤー、見かけたら買って食べてくださいね。
[ 2011/07/29 22:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


