 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

植物の生命力 

沖縄の一大行事、旧盆が終わりホットしてるはるさーです。

といってもダンナさんは長男ではないので楽させてもらって
旧盆を楽しんでるクチです。もちろん出来る範囲でお手伝いはしますよ。

14日の夜はダンナの長兄の家で大集合、人数でいうと30人近くに
なりますね。兄弟が8人のうち男5人の兄弟それぞれの家族が集います。
甥っ子、姪っこ、その子供達 賑やかです。

だから長兄家族は大変です。たぶん何日か前から色々用意をするでしょうし、
おかげで私達は久々の大家族でユンタクハンタクすることが出来ます。
感謝、感謝です。




うちの屋上ガーデン、台風のあとホッタラカシでありますが
再生してきてます。植物の生命力ってすごいなとカンシンしてる毎日です。

ネットを広げようにも知恵の輪より複雑になってて
茎が折れてしまう、だからそのままの状態でどうなるのか?
様子を楽しむことにしました。

P1210593.jpg
ナーベーラの花

P1210592.jpg P1210595.jpg P1210597.jpg

ゴーヤーもヘチマも実が成りだしました。
P1210594.jpg

スイカも何とか生きていて食べごろを待つ状態です。
P1210596.jpg

台風あと20個くらい蕾が付いてたドラゴンは
ほとんど落ちてしまいましたが、5個は実を結びそうです。
旧盆で長兄の家から雄しべ(花粉)をもらい人工授粉しました。
P1210582.jpg
こちらは蕾の状態

P1210605.jpg P1210603.jpg 
         人工受粉後の状態です。

階段のパンドレアに這わせたゴーヤーも再生してます。
P1210606.jpg


植物の持つ再生力 底力 私も欲しいよと
娘に言ったら一言 「無理でしょ」

もちろん分かってます。ワカリマス 


[ 2011/08/16 12:12 ] ドラゴンフルーツ | TB(0) | CM(10)
台風の多い地域は大変ですね(^_^;)

ですが、植物の生命力のたくましさには
驚きますね。

ところで、ユンタクハンタクって何でしょう??
沖縄独特の言葉って不思議な響きがありますよね(^^)
[ 2011/08/16 21:40 ] [ 編集 ]
旧盆はとても賑やかに過ごされたようですね。
ご先祖様も喜んでいたでしょうね。

沖縄の台風ってすごいんですね。
ゴーヤの葉っぱが全然なくなってしまう暴風雨ってどんなんでしょう?
長野はあまり台風の被害がありません。

それにしても植物の生命力のすごさにビックリです。
沖縄の日差しがきっと良いのだと思います。
照りつける暑さではないのですよね。
お日様が優しいのでは?
長野はジリジリe-269です。

ユンタクハンタク?私も気になります。
[ 2011/08/16 23:31 ] [ 編集 ]
沖縄の方のご先祖に対する思いは、
独特なお墓にも現れていると思います。
関東も旧盆を色々な形で過ごしますが、
一族が集うようなことはありません。

それにしても、植物の生命力はすごいですね。
東京の暑さは明日までがピークのようです。
[ 2011/08/17 08:25 ] [ 編集 ]
ユンタクですか?ざっくり言うと「おしゃべり」です。
ハンタクがくっ付いてますが言葉遊びみたいなものですかね。
響きが楽しいですよね。ユンタクにハンタクが付く事で「おしゃべり」の規模が
アップする感があります。
おしゃべりな人をユンタカーといいます。言葉の変化の仕方は英語っぽいところも
ありますね(笑)

毎度の台風で慣れっこではありますが…
再生力 見習わなければです。
[ 2011/08/17 22:38 ] [ 編集 ]
旧盆は最終日のウークイ(送り)の日は遅くまで楽しいです。
ご先祖様が楽しむより現世の人間のコミュニケーションの場といったとこでしょうか。

私の職場、観光のテーマパークですが
台風にこちらに来てしまった内地の皆さんは風の強さが半端じゃないと
びっくりしますね。運転ができなくて恐かったですけどいい経験でしたと…

植物って強いです。しなやかな強さですね 
[ 2011/08/17 22:49 ] [ 編集 ]
ご先祖様あってこそ今がある、んですよね。
4月頃は同じように皆で御墓の前でごちそうを広げピクニックをします。
シーミー(清明祭)です。目の前に海があるので一日中遊びます。
楽しいですよ。

東京の方は9月に入ると季節が変わりますね。
なんだか寂しくなる季節です。

こちらは長ーい夏はまだまだ続きます。
[ 2011/08/17 23:00 ] [ 編集 ]
こんばんは

ご先祖様、喜ばれる行事が今でもきっちりとされてて、

一族の人達が集まられるなんて素晴らしいことですし、

迎えるのも大変でしょうが時間を作りお参りするのも、

そりゃあ、なかなか出来ることではありませんよ。

いつまでも大切に守って戴きたい集まりですね。
[ 2011/08/18 22:01 ] [ 編集 ]
おはようございます
それでも最近は色々と負担が少ないよう簡素化されてきてます。
たとえばお料理はお店に頼んだりとか、兄弟がゆっくりユンタクできるように
皆で工夫して、御仏壇には朝昼晩3食お供えしますので長男の嫁さんは大変ですが…

お正月は兄弟でゴルフコンペやってて仲のいい大家族です。(羨ましいと私も思います)
[ 2011/08/19 09:21 ] [ 編集 ]
もうこんなに復活しましたか!びっくり~

ナーベラーの花、大きくてきれいですね~
うちのは虫に負けてしまいましたが
はるさーメイさんのヘチマが大きくなるのを楽しみにしてます♪

行事の積み重ねって一生の思い出になるし、大切ですね。
前の職場が、お盆と正月の無い所だったのでバタバタと大変でした><
[ 2011/08/19 09:57 ] [ 編集 ]
復活しましたよ~
でも実が大きくなることはないのではと思ってはいます。
ただ楽しんでいます。暇人であります。

主人の実家は大家族ですので私も圧倒されっぱなしで、
パワーをもらっています。
お互い主婦で仕事持ってると大変ですね、ガンバリましょう!!
[ 2011/08/19 15:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


