スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

屋上ガーデンどうなるんでしょうか? 

ここ沖縄、我が家にも放射能汚染疑惑が持ち上がった。
そんな、まさかと思われるかもしれないが事実である。

昨日の新聞にバーンと出ていた。
私の使ってた腐葉土が…  中国産の値段の安いのも出回っているのだが
ダンナが「栃木県産でモノはいいよ」というので使っていた。
それが裏目に出てしまった。

1カ月くらい前から汚染腐葉土で世の中(沖縄)が揺れていたのだが
恐くて考えないようにしてた。目をつぶってた。


農家、学校関係、一般の園芸好きetc
色んな所で使われている。震災から5カ月も経ってである。


これから県のほうで調べてもらうつもりではあるが。。。。。。


沖縄県民が環境整備、気持ちの良い生活の為に汚染されてるかもしれない
腐葉土をお金をだしてバラまいてしまったのだ。
とてもやりきれない。

こんな感じでじわり、じわり地球規模で汚染が広がっていくのだろうか?
基準値内とか基準値を超えたとか、数値が大きいか小さいかであって
汚染は汚染であると思う。

東京電力だけが悪いんだろうか?頭が痛くなってきた。

スポンサーサイト
[ 2011/08/25 00:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)
沖縄に栃木産の腐葉土が出回っているとは・・・
我が家では、実家(東京ですが)で牛を60頭ほど飼育していて、その糞で作られたたい肥を使っています。
とくに、にんじんなどは栄養分を蓄積するので、
心配ですね。
[ 2011/08/25 13:26 ] [ 編集 ]
難しい問題です。
こうなる前に考えなくてはいけないことなのだと思いました。でもこうなってしまったからには後戻りできませんね。
なるべく希望をもって努力していきたいです。
土もずいぶん遠くから海を渡っていっているんですね。
いいと思って使ったのに、気持わかります。

先日はありがとうございました。
[ 2011/08/25 18:48 ] [ 編集 ]
おはようございます。アンドレさん

私の記憶が正しければの話、その腐葉土はまだ使ってはないのです。
庭の落ち葉や生ごみのたい肥を作る時に混ぜ込んで発酵を早く促す為に
入れたのです。秋頃にはイイ堆肥が出来るはずでした。
県の調べでは基準値内のも多いらしいのですが… 

アンドレさんとこの牛フン堆肥自家製ですか?だからトマト達元気なんですね。
効きますね。近所だったらよかったのに…(笑)
[ 2011/08/26 08:46 ] [ 編集 ]
おはようございます。

ほんとに難しい問題ですね。
作ってる会社も故意ではなかったんでしょうし、これから先も
生活があるわけで… お気の毒と思います。

私は今使っている堆肥は去年仕込んだ堆肥で、問題の腐葉土は秋頃から
使う予定の堆肥材料として使ったものです、購入時期が微妙なのです。


ちょこちょこ おじゃましますね。よろしくです。
[ 2011/08/26 09:07 ] [ 編集 ]
おはようございます、

遠く離れた場所なのに・・・、

エッ、ホントなの~、

我が家は奈良県でも田舎の牛やさんで、

牛糞堆肥をまとめて仕入れ、畑の隅でこんもりですわ。

でも前に狂牛病の問題の時はしばらくは、

E・M のみでしたわ、これに負けず頑張ってね。
[ 2011/08/27 08:25 ] [ 編集 ]
> こんにちは
>
> うちも畑があればそうしたいのですが…
> 生ゴミ堆肥の材料として腐葉土がいいかなあと、
> 屋上サイズしか使いませんから手っ取り早くと買っていたのです。
>
> 沖縄全体ではかなりの量が使用されてしまったようですね。
> 残念としか…
> どうなっていくんでしょうね。日本の国は。
>
> でも、「なんくるないさー」の精神も持ち合わせていますので
> なんくるないさーです。
[ 2011/08/27 18:59 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/09/03 01:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


