 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トウガン、スイカ収穫です 

放射能汚染疑惑の中、一昨日収穫しました。

運よくと言えばいいのかどうか、今季収穫分には疑惑の腐葉土は
入っておりません。
秋から使う予定の自家製堆肥の中に入っています。
だから雨にもさらされてはなく と言ってもうちの屋上にはあるわけで…

気を取り直して
P1210620.jpg

46時間暴風雨をくぐり抜けたサバイバルスイカとトウガンです。
P1210625.jpg P1210623.jpg
体重?測定はごらんの通りでした。(クリックでどうぞ)

このように我が家の夕食とあいなりました。
P1210629.jpg P1210634.jpg

豚ひき肉にたっぷりニンニクを利かせて、鰹だしで少しとろみを
つけたスープで仕上げてみました。

デザートはもちろんスイカです。
赤みはイマイチでしたが包丁を入れたらバリバリっと音が出るくらい
熟しておりました。以外に甘いので嬉しくなりました。








[ 2011/08/27 20:08 ] スイカ | TB(0) | CM(8)
ずいぶん大きなトウガンですね。
スーパーでは小さく切り分けたものを買います。
おいしそうに作りましたね。何かのとき覚えておきます。
スイカもおいしそう。
すばらしい収穫でした。
[ 2011/08/28 19:17 ] [ 編集 ]
よくもまぁこんなにコロコロに育ちましたね。
素晴らしいわ。
暴風雨に耐えたど根性・・・ですね。

美味しそうなお料理にへんし~ん♪
夏バテに効きそうだね。

これからも台風やってきますね。
気を付けてくださいね。
[ 2011/08/28 22:57 ] [ 編集 ]
こんにちは

冬瓜に西瓜、美味しそうですね~
私の魚と交換して欲しいくらいです(笑
[ 2011/08/29 18:17 ] [ 編集 ]
こんばんは はるるさん

トウガン大きく育ちました。
大きい野菜というのは収穫の醍醐味がありますね。

スイカも数は採れるはずでしたが防風ネットを掛けた時に
蒸れて駄目になってしまいました。
収穫できただけ良しとします。

トウガンは豚のソーキ(あばら骨)と一緒に煮込んでも美味しいです。
ニンジン、昆布を入れてこちらではスタンダードです。
[ 2011/08/30 21:07 ] [ 編集 ]
こんばんは likaさん

ど根性ありました。トウガン、スイカ
食べた私にもど根性が育つといいのですが(笑)

今度の台風は沖縄を逸れてくれたようですが、本州に接近しそうです。
台風に備えてくださいね。被害の無い事を祈っています。

[ 2011/08/30 21:13 ] [ 編集 ]
こんばんは 

ほんとですね。物々交換近所だったらしたいです。
食卓事情が豊になりますね。

美味しいお魚でパワーをもらいたいはるさーです。
[ 2011/08/30 21:18 ] [ 編集 ]
こんばんは、

立派なトウガンと素晴しいスイカ、

風雨に耐えただけあって落ち着いて見えます、

スイカの甘味が薄いようでしたら、パッパッパァと、

食塩一振りして見れば甘~くなりますよ。
[ 2011/08/31 21:27 ] [ 編集 ]
> こんばんは、

よく持ちこたえたなと我ながら思いました。
防風ネットのおかげですね。

スイカ塩をふりかけて食べました。
皮まで食べたいくらい愛おしく。
[ 2011/08/31 22:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


