 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

生き延びたゴーヤー これからです 

暴風46時間堪えたゴーヤーも息を吹き返し
実を結びはじめました。
P1210667.jpg

屋上のゴーヤーはあまり期待はできませんが(コンテナなので)
屋上に上がる階段に這わせてるパンドレアにからむど根性ゴーヤーは
地力を借りて頼もしく再生してきました。
P1210636.jpg P1210639.jpg P1210675.jpg

ゴーヤーを植えた場所が良かったのでしょう。
同じくツル性ノウゼンカヅラの仲間、パンドレアに守られて
運よく生き延びた。

沖縄は朝晩は秋めいてきたとはいえ、まだまだ夏ど真ん中状態です。
ゴーヤーの収穫しばらくは期待できそうです。

[ 2011/08/31 22:24 ] ゴーヤー | TB(0) | CM(9)
沖縄はまだまだ暑いようですね。
トウガン、スイカもご立派。
東京は先週から朝晩涼しく、秋の気配です。
ゴーヤも葉っぱが黄色くなってきました。
残念ながら、こちらは週末にかけて台風の直撃を受けそうです。
[ 2011/09/01 10:05 ] [ 編集 ]
今回の台風、ゆっくりで大きいようですね。
対策万全で乗り越えてください。

こちらからは何事も被害のないようお祈りするしか…

台風後は秋がすぐにでもやってくるんですね。
[ 2011/09/01 10:25 ] [ 編集 ]
台風に慣れているはるさーメイさんにとってはなんでもないでしょうが、私は怖くて怖くて・・以前ガレージの屋根をはがされたことあります。
ゴーヤーはもともと強いのでしょうね。たくましいというか。
[ 2011/09/01 18:12 ] [ 編集 ]
こんばんは はるるさん

ゴーヤーのようなツル性の野菜は台風のような風には駄目です。
弱いです。だから今年はゴーヤーだけじゃなく野菜全般値段が高めです。

うちのゴーヤーは植えてある場所がたまたま運がよかったようです。
もう駄目かな?という状態から再生 そう運が良かっただけなんです。
他のツル性の木に守られて…

台風は過ぎるのをじっと耐えて待つしかありません。
気を落とさずに頑張りましょう。
[ 2011/09/01 20:19 ] [ 編集 ]
はるさーメイさん、こんばんは~。お久しぶりです。
我が家のグリーンカーテンも沖縄のゴーヤなんですよ。
美味しくいただいています。
沖縄は台風のたびに農作物に塩害が心配と聞きます。よくぞ生き延びてくれましたね。
50005は、はるさーメイさんでした?
[ 2011/09/03 01:23 ] [ 編集 ]
こんにちは、

ど根性ゴーヤさん、

頑張ってはりますねえ、

暑い地域だからバリバリで、

盛り返してくれるでしょうね、

楽しみにしていますよ。
[ 2011/09/03 17:06 ] [ 編集 ]
こんばんは

台風に塩害はつきものです。
植物、車は必ず水洗いしますね。台風に長時間さらされると
塩で傷んでしまいます。
しかし、それで沖縄の野菜はミネラル分が豊富らしい 一害以上のモノも
台風にはありそうですが…

Reveilleさん、大変申し訳ないです。
やっぱり私は50005ではないと思ってます。
勘違いでしょう。ドジなわたしの ごめんなさいです。
5万台の数字に興奮したのです。笑って許してくださいませ。
[ 2011/09/03 23:00 ] [ 編集 ]
こんばんは

そうですね、ゴーヤーは放っておいても暫くは我が家の台所事情を
良くしてくれそうですね。
野菜を新鮮無農薬で食べられるということは、感謝です。
[ 2011/09/03 23:11 ] [ 編集 ]
おひさしぶりです、こんにちは

メールを入れたのでこちらに返事を入れ忘れてました。
やっぱりドジなはるさーです、すみません。

ゴーヤーカーテンは美味しくて、涼しくていいですね。
うちのゴーヤーはラッキーでした。

50005ではないでしょう、2人いるわけないですから(笑)
ただただ 5万にびっくりですご~いと感激してしまいました。
[ 2011/09/08 14:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


