 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

屋上ガーデン、雑草ガーデンになってます 

毎日まだまだ暑~い日が続いてる沖縄。

あと何十日夏日なのでしょうか?と思ったりもしますが
朝夕はしっかり季節の移り変わりを肌で感じたりします。
空高くトンボが飛んでいたり、陽が沈むのが早かったり、
木登りトカゲが見えなくなったり…

確実に秋に移行しつつはあるようです。

さて我が家の屋上はめぼしい収穫も終わり、ホッタラカシの状態ですが
どこからくるのか解りませんが半端なく雑草のガーデンになってます。
前回の台風が置いていったのでしょうか。
数えると20種類くらいはあるのかなあと。

P1210734.jpg P1210735.jpg P1210736.jpg 
左からスイカの痕     ネギの痕          ピーマンの痕

スイカの痕には沖縄特有の赤いキュウリが出てきてます。
それとパプリカ黄色だったかな?食べた後、蒔いていたのです。

P1210726.jpg
それから新しいカボチャ、ひし形のロロン?だったっけ、
食べて美味しかったので、これも採り蒔きしてみました。
発芽するのかテストのつもりでしたが育ててみようとお思います。
明日にでも雑草取りをしてみよかな。


そんな中唯一ちゃんと育ててる?ど根性落花生がすごいです。
コンテナからあふれ出ています。
確か台風3号で地上部がすべて飛ばされ、再生後に9号だったかで暴風雨46時間
さらされた例のピーナツです。
P1210730.jpg P1210733.jpg P1210729.jpg
                白っぽい小さいサヤ分かりますか
しっかりサヤも付いてきて(豆があるのかは疑わしいんだけど)
収穫が待ち遠しい落花生です。
バスダブ×2株、発砲コンテナ1株 どれくらいなるんでしょうかね。


今現在台風12号が猛威をふるっています。
大型でゆっくりです。進路付近にお住まいの皆さん、
気をつけて台風をやり過ごして下さい。
被害の無いことお祈りいたします。




[ 2011/09/04 21:04 ] 落花生 | TB(0) | CM(6)
今度の台風、大変な被害が出ました。ニュースでは日本中が大変です。
うちのほうは無事でしたが。山もないし川は離れて下~のほうだし、運がよかったのでしょう。
今年は災害の年になりました。
ところで落花生が楽しみですね。おいしそう。やわらかいでしょうね。収穫して味見をしたら見せていただきたいです。
[ 2011/09/05 18:33 ] [ 編集 ]
なぜどこからともなく生える草は、元気でしょうか?
そして、ウチは、幼虫に葉っぱを食べられっぱなしです。

私も、落花生が楽しみです。
早く食べ頃になって欲しいです!!(私が食べる訳ではないんですがw)
[ 2011/09/05 23:41 ] [ 編集 ]
こんばんは はるるさん

今年は災害の年、ほんとにそうですがこれから先は平穏であってほしいと
願わずにはいられませんね。

不明の方々のご無事、亡くなられた方々のご冥福をお祈りしましょう。
[ 2011/09/06 19:09 ] [ 編集 ]
こんばんは 雨月さん

私達人間も雑草を見習って強くありたいものですね。
上司に叱られてもへこたれずに(反省はしますが笑)…
でも雑草は生えてこないでほしいです。

幼虫の親もまた見習うべきか?
子供に必要な食草に卵を上手に産みつけますよね。
とても不思議だと感心します。

落花生でジーマーミ豆腐ははたして出来ますか?
こうご期待ですね。
[ 2011/09/06 19:17 ] [ 編集 ]
おはようございます、

落花生楽しみですねうちの一芽掘って見たら、

外は形が出来てても中身は真っ白のがこれからの様子でね、

柔らかかったですわ、お互いにもう少し、我慢、我慢。
[ 2011/09/07 11:44 ] [ 編集 ]
こんばんは

もう少し我慢しましょうか。
我が家はたった3株ですが食べられるんでしょうか?
駄目っだたら送って下さいませ(笑)
[ 2011/09/07 18:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


