 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

木登りトガゲが挨拶に 



夏が終わると何所かへ消えてしまう木登りトカゲ、
朝水遣りをしてる私の前に落ちてきた。
P1210742.jpg

カナヘビに似てますが、しっぽは切れたりしません。
片手でしっぽを捕まえて写真を撮っています。恐~いとか
気持ち悪いとか思う方、ごめんなさいね。

とてもかわいいんですよ。体長30センチちょっとくらいです。
小さいのに恐竜の生き残り感があってカッコいいと思います(笑)
P1210748.jpg P1210752.jpg P1210753.jpg

ちょっとだけ写真を撮らせてもらいました。
心臓がバクバクでかわいそうでしたので、またね!と放すと
どこかへ行っちゃいました。
P1210741.jpg P1210756.jpg P1210740.jpg


で上を見るとこうもりのポン太が居ましたので、彼もパチリ、
そろそろ彼もここへ帰ってくる回数が減って、寒くなる頃は
何所か他所のねぐらへ移動していきます。
P1210699.jpg P1210702.jpg
                    木のてっぺん近く、真ん中へんにいます。

不思議なこうもりで彼だけ眩しいのを我慢して、夏の間ここで
過ごしています。台風とか天気の悪い日は姿を見せませんが…

P1210703.jpg P1210706.jpg
見てると今日は寝つきが悪いようで、ずっと態勢が決まらず
羽を動かしたり、向きを変えたり忙しいようです。
P1210713.jpg P1210712.jpg P1210715.jpg


ポン太の事を友人達に話すと皆びっくりします、
明るいとこにコウモリが寝てるのですから… 
近くでコウモリを見る事なんてそう無いらしいです。


人間はお天気を察知できませんが、動物の彼らは
分かるんでしょう、台風の日や土砂降りの雨の日など
朝お天気が良くてもポン太はここには来ないのです。

不思議のポン太です。




今回台風12号、各地にひどい災害を残してしまいました。
被害にあわれた方々にお見舞いを申し上げるとともに、
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。





 



[ 2011/09/07 19:36 ] コウモリ | TB(0) | CM(10)
好きなんですが,
急に目の前に落ちて来たら、ビックリするかもしれない、トカゲです。
カッコイイけど、普通に住んでいるのですか?
楽しそうです。

久しぶりのポン太が見れて、嬉しいです(^-^)v
[ 2011/09/07 19:48 ] [ 編集 ]
こんばんは 雨月さん

普通に住んでますよ。
私の職場は自然が豊かなところですが、夏のはじめは
1日、10匹くらいは見かけましたよ。

確か沖縄では絶滅危惧種になってるんじゃなかったかな、と
都会では見られないと思いますが、田舎には普通にいます。
しかし興味の無い人には見えないようです。木と同じ色をしてますので。
[ 2011/09/07 22:53 ] [ 編集 ]
東京の我が家にもカナヘビとヤモリ、ヒキガエルが常駐していますが、木登りトカゲやこうもりのポン太を見ると、さすが沖縄ですね。台風がまたまた発生しているようですからご注意ください。今年は本当に自然災害の当たり年ですね。
[ 2011/09/08 08:03 ] [ 編集 ]
珍しいものを二つも見せていただきました。
このトカゲは私の近くで普通に見るものではなく、テレビで見るような種類ですね。こういうのがまわりにいるのは沖縄だからでしょうね。コウモリも普通にいるなんて、とてもおもしろいです。名前までつけているのは飼っているようなものですね。動物のほうが確かにお天気の状態に敏感だと思います。
[ 2011/09/08 18:43 ] [ 編集 ]
おはようございます アンドレさん

ヤモリいるんですね東京にも、南の田舎の生き物だと思ってました。(笑)
我が家にもあちこち出没します。沖縄のクーラーの故障の大半はこのヤモリが
原因らしいです。
ポン太がここへ来るようになって3年目になろうとしていますが、
明るい太陽の下で眠るのが好きなコウモリなんて、やっぱりポン太だけで
不思議なんです。夜はポン太以外にも飛んでくるんですよ。

[ 2011/09/09 10:21 ] [ 編集 ]
おはようございます はるるさん

ポン太はうちの子みたいなもんですよ。(笑)
天気の悪い日はどこかへ避難するようです。
しかし普通ではないようです、友人知人達はみなびっくりします。
ポン太が変わりものらしいですね。

木登りトカゲ、5分くらい前にも庭で見かけましたが
すばしっこいので今日は逃げられました。

[ 2011/09/09 10:31 ] [ 編集 ]
ビックリしました!
さすが沖縄ですね。
生物の大きさに圧倒されました。
だけど・・・はるさーメイさん!触れるのね。
私だったら悲鳴をあげて逃げ去ります。

ぽんちゃん・・・違った!ぽん太君だ。
不思議なコウモリさんですね。

ミミズも大きいの?
[ 2011/09/09 22:11 ] [ 編集 ]
木登りトカゲの色がとてもきれいです♪
つまんで撮影してるはるさーメイさんにも感動^^;
なるほど、切れないって事が良くわかりました!

生き物が喜ぶ良い環境のお庭なんですね~♪
[ 2011/09/10 08:11 ] [ 編集 ]
おはようございます。

わたしもかさこさんと同じく(信じてもらえそうにありませんが笑)
芋虫系、ミミズなど恐いんですが、バッタやセミ 爬虫類(蛇は駄目)などは
全然平気です、かわいいのです。

庭で毛虫が目の前に出てくると、似合わない声をだしてしまいます。
[ 2011/09/10 10:26 ] [ 編集 ]
おはようございます。likaさん

トカゲ、かわいいですよ そんなに大きくないです。
噛みつかれたらちょっと痛いですけど(笑)

ポン太はたぶん大人に近い子猫くらいですかね、
ふわっとしてるので実際はもう少し小さいかも です。
不思議です。

私ミミズ苦手です。恐いです、大きいかったら泣いてしまうかも(笑)
[ 2011/09/10 12:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


