 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

萌えてるドラゴン 

P1210764.jpg
サバイバルドラゴン、5個の実が色づいてきました。
旧盆の日に長兄の家からドラゴンの雄しべ(花粉)をもらって
人工授粉したものが成功して結実しました。

20個ほど蕾を付けていたので今季豊作だと喜んでましたが
P1210440.jpg
クリックで大きくしてくださいね

台風の後落ちてしまい、残ったのが5個です。でも残った事が
不思議なくらいではあります。
風当たりの強い屋上で、46時間暴風にさらされていたんですから。
このサボテンはほんとに丈夫で、沖縄にぴったりのフルーツです。
P1210763.jpg P1210765.jpg P1210766.jpg

P1210767.jpg
屋上で赤い色は目立つので、ネットでカモフラージュしてます。
鳥やコウモリがいますので食べられない様にです。




今朝みると完熟し実が割れているので収穫しました。
P1210792.jpg P1210812.jpg

手で簡単に皮をむく事ができます。
P1210825.jpg P1210835.jpg P1210842.jpg
昨日158円で買った梨と比べて


大きいものでおおよそ600グラム、3個で1.5キロでした。
P1210819.jpg


ついでにと言っては何ですが…
P1210857.jpg
沖縄んスタンダード朝食です。
ポーク卵定食って感じですね(笑)ポークとは言っても
ポークランチョンミートの缶詰を切って焼いただけですが…

面白い事に食堂やレストランにもこのメニューがあったりします、
沖縄の人間にはふる里の味の一つになる不思議のメニューです。

朝食のデザートはもちろんこれです
P1210860.jpg

実が割れる完熟でしたので糖度がすごく高く
梨の甘みが分からなくなってしまいました。

ごちそうさまでした。







[ 2011/09/10 10:15 ] ドラゴンフルーツ | TB(0) | CM(8)
中のぶつぶつは食べたときの感触はどうなんでしょう。
そんなに甘いのですか。そうですね。ネットをかけないと食べられてしまいますね。去年ブルーベリーの小さな木を買いました。小さな鉢植えにしてあります。でも3粒実がなりました。色がつくまでと思っていたらなくなってしまいました。残念です。味見をしたかったです。
朝食はおいしそうです。うちも卵、ソーセージかウインナとポテトくらいです。
[ 2011/09/10 20:00 ] [ 編集 ]
こんばんは はるるさん

> 中のぶつぶつは食べたときの感触はどうなんでしょう。
気になりません、キーウィーフルーツみたいです。
イチゴかな?たまにぷちっとする感じです。

売られてるドラゴンはまだ青いうちに採ってしまいます、
痛みやすいのでそうしてるようです。
だから糖度はちょっと低めかも。

屋上ではパプリカでも鳥に突かれました。
色が鮮やかだとすぐ食べられてしまいます。
植物は食べてほしくてきれいな色をつけるんですからね、
ネットとかで隠さないといけません。

朝食は手抜きです(笑)
毎日ちゃんとしようとすると疲れます。野菜が一品でもあればいいですよね。

[ 2011/09/10 21:00 ] [ 編集 ]
前に初めて見たときには、
摩訶不思議な食べ物だと、
ずっと思っていましたよ、

なしの甘さ以上だと大分、
甘い食べ物なんやね、

イチジクぐらいかな?
熟し柿・スイカ・マッカ、
どれくらいでしょうかね。
[ 2011/09/11 21:00 ] [ 編集 ]
美味しそう~~
いいですねぇ。
ドラゴンフルーツ♪
やっぱり沖縄にピッタリですよね!


朝食も美味しそう(*^_^*)

[ 2011/09/11 21:12 ] [ 編集 ]
こんばんは

ドラゴンの赤は真っ赤かです。まな板も色が染みたらなかなか落ちませんよ。
自然でこんな色になるのは不思議ですね。
桑の実に味ちょっとにてるかも、すごく熟した実に…

[ 2011/09/11 23:33 ] [ 編集 ]
こんばんは

今回はちょっといい出来だったかも、大きさも赤にしては大きい方でした。
味もとてもよかったので種を蒔くことにしました。

[ 2011/09/11 23:38 ] [ 編集 ]
そうでしたか。噂には聞いていましたが、沖縄ではドラゴンフルーツはかなり甘くなるのですね。大分ではあんまり甘くないものばかりなので、そんな物だとばかり思っていました。(笑)
[ 2011/09/15 00:38 ] [ 編集 ]
紫外線量の違いで味が濃くなるんですかね、
なんでも大きくなりますし、ただ土産品用に早取りしてるのは
あまり甘くないですよ、白なんかはフルーツより野菜感覚で食べた方が
期待を裏切らないのかなと…

[ 2011/09/15 18:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


