 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドラゴン芽が出てきましたよ 

9月の12日に家で採れたドラゴンの種を植えてみました。
P1210842.jpg
この黒いつぶつぶが種です。

それを茶漉しに入れ水洗いをして乾かします。

ゼリー状の果肉が付いたままだとアリに持ってかれたり
発芽率が悪くなるらしいです。
P1210866.jpg

植える用土は鹿沼土、赤玉土どちらも細粒で適当にブレンド
種を置く前に灌水しておく

そこへ種をパラパラと蒔く、土は掛けずそのままで
芽が出るまでは乾燥させないように注意です
P1210867.jpg

4,5日で芽と根毛が出てきます。
P1210897.jpg

で今日の状態 かわいいですね、1カ月ほどで刺がでてくるようです
P1210948.jpg

実生からだと再来年実が付く予定です。
今回は義兄の所から甘みのいいタイプの花粉をもらって
受粉したのでいいのが出来るのではと楽しみにしてます。


サボテンは芽が出る時、双葉ではなく水膨れっぽいかわいい独特の
芽が出てくるのですが、ドラゴンは双葉が出てくるので以外でした。

ちなみにこちらがサボテンで、黄色い水膨れが芽で横の黒いのが種の殻です
P1170165.jpg

1年経つとこんな感じです、本当はもっと大きくなってるはずなんですが
植え替えもせず放っておいたのでかわいいままでした。
先週やっと植え替えをしてひとまず安心です。
P1210871.jpg P1210869.jpg

小さいですがそれぞれ形が違い、刺も一人前にあります。

種から育てるのって気が遠くなりますが、楽しみも長~く続きます。






[ 2011/09/21 18:55 ] ドラゴンフルーツ | TB(0) | CM(8)
発芽が早いんですね!!
そして、可愛い~+*+*

サボテンの芽を初めて見ました。
赤ちゃんサボテンが、キュート過ぎる!!
元気に育って欲しいですね~+*+*
[ 2011/09/21 20:12 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/09/21 20:30 ] [ 編集 ]
私も数年前ここまではやってみたんですよ~!!
ちっちゃい芽にトゲがあって可愛いんですよね~

で、寒さに負けて
維持できなかったんですけどね(^^;;
なんの知識もなく面白半分でやってみてたんですが、
実が成るのに2年かかるんですね~知らなかった(^◇^;)

美味しい実ができる日が楽しみですね☆
[ 2011/09/21 23:52 ] [ 編集 ]
そうなんですよね~
気候が違うんですもの、ショウガナイです。
3年目から実は採れるようですよ。

misachi68さんのとこへ遊びに行くのですが、なかなかコメント
が出来てませんね(i-230)話についていく為テレビも見なきゃと思うんですが…
[ 2011/09/22 00:12 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/09/22 08:06 ] [ 編集 ]
サボテンを種から育てるということ初めて知りました。
売っているものだけしか見たことなかったもので。
サボテンの種とはどういうものでしょう。
芽がでたサボテンはかわいらしいですね。
[ 2011/09/22 19:04 ] [ 編集 ]
こんばんは

花の付いているサボテンを買ったとしますね。
その花が終わって枯れた蕾をよく見ると種が出来てる事があります。

その他にはドラゴンみたいに小さな赤い実など付けたりしますが
それを潰すとドラゴンのように黒い粒粒が…
その実を食べると甘かったりします。

種から育てるのって楽しいですね
[ 2011/09/22 20:03 ] [ 編集 ]
先日はコメントありがとうございました。
ベランダのヘチマ、念願の二本目が出来たので、教えていただいたとおりにサラダで食べました。何とも言えぬぶるぶる食感に来年も緑のカーテンはヘチマだ!と心に決めました。

自分の家でドラゴンフルーツが育つなんて...同じ日本と言ってもやはり沖縄は南なんですね。はるさーメイさん家の美味しそうな食卓や育てられている植物は東京とはかなり違うので、いつも興味津々でブログ拝見しています。海ぶどうはお土産に買って帰ったら、沖縄で食べたのとは違う感じがしたのは鮮度の問題だったんですか。なるほど。
鼻水、大丈夫でしょうか。お大事になさってください。
[ 2011/09/30 11:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


