 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

海ブドウです 

海のブドウって食べた事ありますか?
ここ沖縄に旅行された事のある方には懐かしいかしら
という事で写真を載せてみました。
P1210952.jpg


うちのダンナさまの今夜の泡盛のおつまみです。
ご当地メニューって感じですかね?

P1210970.jpg

不思議な海藻で冷蔵庫に入れるとプチプチが
萎んでしまいます。

洗って時間が経つと(30分くらい)萎んでしまいます。

海ブドウに酢醤油やドレッシングを掛けると萎んでしまいます。

面白い海藻です。

今日はお醤油にシークァーサー(小さいミカンみたいなの)を
かけただけのシンプルなものにつけて食べてもらいました。

海ブドウは味というよりは食感を楽しむ食材です。
丼ぶりものや寿司の軍艦巻きに使われますね、天然モノは
宮古島とか離島のほうでわずかに採れるくらいで
ほとんどが養殖されてます。


シークァーサーは秋刀魚にかけたり、ドラゴンフルーツに
かけたり色々使える柑橘です。

で付け合わせの星型のフルーツ?というより野菜っぽいのが
スターフルーツです。
美味しいとは思いませんが農産物市場であったものですから
買ってきたものです。
スライスしてサラダに使います、不思議な形をしてます。
P1210973.jpg



手前のオクラは角があるものではなく、丸オクラこちらでは
丸オクラの方が角のあるオクラより多く出回ってる気がします。


以上 今夜のおつまみでございました。
ついでにスターフルーツを使ってもう一品(翌日)
P1210975.jpg

色と形がきれいなのでサラダ感覚のものにも
あえ物にもいい感じで使えます。

スターフルーツだけだと「これ なに?」って「まずくないかもしれない
けど、美味くもないね」と思いますが 野菜として利用すると
色も形もきれいなのでぐ~んと価値が上がります。

きょうのあえ物はキュウリを軽く塩もみした後、塩昆布で混ぜるだけ
簡単ですが、サッパリと美味しいと思います。
やっぱりシークァーサーを絞ります。ゴマ油も少々
[ 2011/09/22 19:52 ] 酒の肴 | TB(0) | CM(13)
こんばんは、

美味しそうな、おつまみ、ですね、

暖かい地方には、珍しい食べ物がいっぱいやし、

そこで暮らしてはる方たちも暖かい心の持ち主さんで、

満ち溢れているんやと、うちには感じられますわ。


[ 2011/09/22 20:50 ] [ 編集 ]
そんな事はないと思います(笑)
世の中いい人間もいればそうでない人間も…
地域ではないでしょう。

若い頃東京の方に住んでましたがちょっとだけ
人の温かさに沢山触れさせてもらいましたよ。
その反対もありましたが…

田舎とか都会とか、関係ないと思いました。

でも暖かいところの人間はのんびりしてますよ~(笑)
[ 2011/09/22 23:14 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/09/23 18:03 ] [ 編集 ]
海ブドウ、沖縄へ行ったとき買ってきました。私は好きです。でもそれ以来買う機会もないし口に入っていません。今度、物産展があったら買ってきますね。スターフルーツは初めてです。シークァーサーも味見したことありません。食わず嫌いというのもあるかもしれません。
でもここに伺うようになってから沖縄が身近に感じられるようになりました。
[ 2011/09/23 19:15 ] [ 編集 ]
こんばんは

海ブドウ4,5年前くらいまでは、高値の花って感じで酒の肴(とんでもないです)
だったんですけど、現在は養殖も盛んでリーズナブルなお値段で買えます。
たべたい時(真夏以外)に食べられる様になりました。感謝ですね

シークァーサーもいいですよ。ハマったらもう大変です。
次のシーズンまで待てません(笑)
瓶入りの加工品もありますが生に勝るものはないです。
ジュースもいいし、冷やしソーメン サラダ 焼き魚 お刺身
何でもかけて食べます。

こんな沖縄でよければ好きになってくださいね。
素直にうれしいです。

はるるさんのブログの写真きれいですね。
まるで絵ハガキのようです、そそられて旅行に行きたくなります。
[ 2011/09/23 20:34 ] [ 編集 ]
こんばんは、
我が主人、無事に退院してきました~、
ご心配おかけしましたね、

退院祝いの会で早速美味しいフルーツを
みんなて戴きましきました~、

有り難うございました。
[ 2011/09/25 22:15 ] [ 編集 ]
海ブドウ大好きです!沖縄に行くと必ず食べるものの一つです。が、フランスで、日本では海草を食べるっていうと、絶対に「おえっ。気持ち悪い」と言われます。巻き寿司の海苔も、食べた事がない人には不気味に見えるようです。なので、「一生食べなくていいからね。間違っても人生の途中で美味しさに気づいたりしないでね。世界の海草はみんな日本人が美味しく頂くから。」と返すことにしています。
[ 2011/09/26 09:07 ] [ 編集 ]
おはようございます。

退院されてよかったです、
旦那さま お大事になさってくださいね。
[ 2011/09/27 09:51 ] [ 編集 ]
おはようございます。

確かに、こんなに美味しい海藻は日本人だけで食べたほうがいいのかも(笑)

マグロだって美味しいさをひとり占めしてたら今の状態(高値、漁獲高規制)なんて
無かったかもしれませんものね。
昔のように地産地消でエコだった時代がいいのかもしれないなあ なんて思ったりします。

フランス産はフランスに行って食べてこそ美味しいんだろうな と。

[ 2011/09/27 10:07 ] [ 編集 ]
おおっ、ここにも海ぶどうがありました(笑)
私も同様の食べ方をした後で、とろろ汁に入れたり、お味噌汁に入れたりして美味し~くいただきました(^ -)-☆
この時期が旬なのでしょうか。
沖縄って、本当に珍しくて美味しくて、体に良いものが多い様ですね。
スターフルーツは、スライスしていただくのですか。了解です。
ありがとうございます!!!Φ(. .)メモメモ・・
[ 2011/09/27 12:19 ] [ 編集 ]
こんにちは !

沖縄産の海ぶどうは天然物も多いとか
聞いていますが、私の地元には養殖して
栽培してる方がいらっしゃいます。

道の駅でも販売されてるみたいで
物珍しさもあって人気があるようです。

スターフルーツやドラゴンフルーツなど
南の珍しい果物?も最初は珍品と思って
食べましたが、どっちかと言うと野菜の
一種と呼んだ方が良いかも知れませんね。
[ 2011/09/27 16:22 ] [ 編集 ]
こんばんは はじめまして

そうですか、九州の指宿でしたら沖縄に近い気候で海ブドウも養殖できるんですね
プチプチ感が楽しいので人気が出るのは解る気がします。

南国の甘くない方のフルーツは野菜として使うほうが面白いですね。
確かに…
[ 2011/09/27 19:52 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/09/28 01:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


