 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヘチマは美味しい 

ただ今還ってきました。

おばさんが風邪をひくと長引きます。(笑)

ご訪問下さった皆様には心配おかけしました、それと暖かコメントありがとうございました。

おかげ様でどうにか鼻水も止まってくれました。


風邪でサボってて特段 面白い話もありませんので、今日も酒の肴を…


沖縄県以外ではタワシ若しくは化粧水などにするヘチマ、(ナーベーラー)の
一品でございます。
とてもタワシにするには勿体ない野菜で、好きな野菜の一つです。
P1210987.jpg

ニンニク、ベーコン、ナーベーラーをオリーブオイルで炒めたものです。
簡単です、料理とは言わないのかもしれませんね。
美味しく仕上げるコツは強火で炒める事くらいです。

弱火だと雑炊みたくなってしまいます。

うちのダンナさまが「最近アップしてる酒の肴記事を読んだ人は俺が我がままなのん兵衛だと
思うだろう」と、 なんか違うかしら笑ってしまいました。




ここ4,5日の雨で沖縄もだいぶ涼しくなってきました、28度くらいですか…

そんな中職場で蝉の羽化に遭遇しました、一昨日の朝の8時くらいです。
朝寝坊の大島ゼミという蝉のようです、とっくに羽化を済ませている時間帯に
珍しいので写真を撮りました。
P1210979.jpg
朝急いでいましたので写真がぶれてて見づらいです、ご勘弁です。
クリックしないほうがいいみたいです。

この蝉は独特の鳴き方をします。
表現力、文章力の足りない私には難しくうまく説明できませんが、
金属性のハンマーで木を思いっきり叩くような音?でしょうか。
知らない人は何の音ですか?と聞いたりします。

職場は山の中にあるのですが1月頃まで鳴き続けます。
沖縄県 中部では珍しいと思います。

こちらはついでの写真、今日ダンナに付き合って行ったゴルフレンジで撮りました。
沖縄の原野って感じです。
P1210985.jpg

クワズイモがきれいだったのでパチリ



[ 2011/10/05 21:09 ] 酒の肴 | TB(0) | CM(9)
こんばんは、

良くなられたみたいで、安心しましたわ、

大丈夫なんですか?

あんまり、ご無理されませんように・・・。

じゃあ、また。
[ 2011/10/05 22:33 ] [ 編集 ]
やはり健康が一番です。
私もあまり丈夫なほうではありませんが。
私の場合花粉症は、ほぼ一年中です。今ごろも飛んでいるようです。(スギ以外)
ヘチマって食べられるんですか。
蝉はもう鳴き声もしませんが、まだ健在なのですね。
クワズイモは食べられないからクワズなんですか。
ヘビが出てきそうなところですね。
[ 2011/10/06 19:12 ] [ 編集 ]
元気になられてよかった~^^

なーべらーじゃーあーりませんか~!
トロッとしてますね♪オクラも美味しそう
お野菜一杯でヘルシー、旦那さんが飲んでも安心ですね

セミは翅が青く見えてきれいです♪
[ 2011/10/06 21:48 ] [ 編集 ]
お元気になられて良かったです。

こちらも朝夕肌寒くなってきたので
気をつけないといけませんね。
[ 2011/10/07 09:25 ] [ 編集 ]
こんばんは

ありがとうございます。もう完璧(笑)ですが
何かと忙しくなかなかパソコンもいじれなくて
[ 2011/10/07 19:17 ] [ 編集 ]
> ヘチマって食べられるんですか。
 美味しいです

> 蝉はもう鳴き声もしませんが、まだ健在なのですね。
 1月くらいまで鳴く秋の蝉ですね

> クワズイモは食べられないからクワズなんですか。
 食べられないようです、しかし実(地上部)は食べられるらしいと聞いたことがあります

> ヘビが出てきそうなところですね。
 へびというより猛毒のハブは出ると思います。こんな藪にはよう注意です。

健康はほんとに一番大事ですね、年齢を重ねる程痛感します。
植物のアレルギーつらいですね、治るという事ないんでしょうか、大変です。

お互いに美味しいもの沢山食べて体力つけましょう
 
[ 2011/10/07 19:34 ] [ 編集 ]
>元気になりました。
ただちょっと忙しくてなかなか遊びにもイケてません。

そのうちに伺いますね
[ 2011/10/07 19:37 ] [ 編集 ]
> お元気になられて良かったです。
 ありがとうございます

> こちらも朝夕肌寒くなってきたので
> 気をつけないといけませんね。
 kobashoさんは日ごろから鍛えてるから季節の変わり目関係ないです?


[ 2011/10/07 19:41 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/10/13 22:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


