 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シンビジウム 花が咲きそうです 

P1220026.jpg

今年の正月、義兄に咲き終わったシンビをもらい初めて育てることに。
サワーグリーンフレッシュという名前だ。
 
すぐに株を2つに植え替えた。
5月、葉芽が出てきたので本で読んだ通りに余分な葉芽は欠き取る。

7月の暑さの中、花芽か葉芽かも判らない芽が付きだした。
ネットとか色々調べて花芽か葉芽か判りかねたので、しばらくそのまま
様子をみてきた。

葉芽ではないらしいが、花芽を夏の時期に残していいものか迷って
夏に花を咲かす品種もあるらしいのでそのままにする。

サワーグリーンフレッシュが夏に咲くシンビなのかはわからないまま
どんどん成長してきたが、やはり夏の暑さで花芽が2つ駄目になった。
P1220058.jpg

現在は2つの鉢に花芽がそれぞれ3本に4本ついている。
今年は咲かすのは無理だと思っていたが、咲いてくれるかも。
一輪でも咲いてくれると嬉しいな である。



P1220060.jpg

P1220033.jpg P1220062.jpg

他にデンファレ、エピデン、デンドロ、ナゴラン、オンシ、パフィオを
咲かせてみたが、どれも沖縄で放っておいても大丈夫なタイプ。
遮光ネットをするとか面倒なことはした事がない。
置き場所を少しだけ工夫するのみで咲かせられるものだけを厳選(笑)し育てています。

P1220043.jpg P1220037.jpg P1220064.jpg


秋の長雨が続いてます。
あまりに長いので傘をさしてみました。
それもこれもきれいな花を期待しての事ですが…
どうなりますか
P1220074.jpg P1220085.jpg

今まで「傘をさす」色んなものに試してますが
便利ですよ、まあカッコ悪いんで人さまの目につくところでは
できませんが(笑)
この100均ビニール傘は簡易遮光ネットの役目もしてくれそうです。











[ 2011/10/09 10:15 ] | TB(0) | CM(6)
すごいですね。
うちのは忘れたころ一回咲いてそれからず~っと咲いてくれません。
記事を読んでいると、葉芽を取るんですね。
そして株も分けたほうがいいのでしょうか。
来年少し観察して葉芽が出てくるのをみてみようと思います。
[ 2011/10/09 21:06 ] [ 編集 ]
こんばんは
すごくはないですよ。教科書に書いてある通りにやってみました。
それでもわからない事だらけで、ネットとニラメッコです。
以外と欲しい情報は少ないと実感しました。

ただコツはどれも同じ事が書いてあったのでおおいに参考になりました。
1バブルに新芽を2個まで、それ以上は掻き取るといいそうです。
新芽を全部そのままだと花芽はつかないそうです。

悩んだのは花芽と葉芽の違いでした。
写真ではどれも微妙で、ですからしばらく育つのを待って判断すると良いと
これも本に書いてる通りでしたね。
実際に自分の目で確かめる事ができましたので、シンビ色々やってみたくなりました。
[ 2011/10/09 22:13 ] [ 編集 ]
ブログ中止しているはなです^^;

シンビジウム、もうこんなにつぼみが出てるんですね。
ウチにも古いのがあって、古いバルブがたくさん
ついていて、植え替えをどうしてよいかわからなかったのですが(当然花は咲きませんでした)
春に友達のお父さん(毎年たくさんのシンビジウムを咲かせています)に頼んで、植え替えてもらいました。

そしたらいくつか花芽らしきものが出てきました\(◎o◎)/!
(夏先に葉目らしきものはかきとりました)
今年は咲いてくれるかなぁと楽しみです。

はるさーメイさんのシンビジウムも
私も楽しみにしています♪

[ 2011/10/14 19:21 ] [ 編集 ]
こんばんは はなさん元気ですか

わたしも初めて挑戦するので花芽は付けましたが怪しいです。
今の時期に花芽をそのまま付けてていいのかと。
今年の結果で来年からは少し良くなるのではと思っています。

先生が傍にいるはなさんが羨ましいです、花芽そのままでいいのか?
私に教えて下さいませ。こちらはまだ26,7度はあります。


[ 2011/10/15 18:32 ] [ 編集 ]
シンビジウムは冬に咲くものと思っていたので
この時期にこんなにつぼみが付いたものを
初めて見ました。
夏に咲く品種もあるんですね。

う~~ん、ここまで大きいと取るのも気が引けてしまいますね。
夏はほとんどが葉芽だと思っていました。
でも、葉芽と花芽の区別って難しいですよね。

教えてもらった方も、夏は出てきたものは
かき取ってると言ってたような気がしますね。

せっかくだから、咲かせてみるのもいいかもしれませんね。
すごく元気な株ってカンジがします。

[ 2011/10/15 18:59 ] [ 編集 ]
実際夏咲きあるようなんですが、品種名でも分らなくて
だから咲かせてみようと思ってるんです、駄目もとです 笑
株は超元気です。
[ 2011/10/16 00:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


