 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋の長雨 屋上菜園は雑草だらけ 

P1220006.jpg

10日ほどぐづついた天気が続き、洗濯ものも乾かず
テンション下がる一方でしたが、今日からやっと晴れてくれそうです。

放ってある屋上は雑草だらけに、その間にキュウリの仲間のモーイが育っています。
モーイは奈良漬に使えそうな大型の瓜で、皮は赤(茶色)になります。
煮物、炒め物、生でサラダ、お漬物何にでも使える便利野菜です。
P1220080.jpg P1220078.jpg  P1220081.jpg P1220079.jpg

食べたものから種を採って蒔いてたものが、大きくなり
実を付けはじめました。
真夏が旬なのでどうかと思ってましたが、収穫までいけるのか楽しみです。

そろそろ植え替えのシーズンなので、整理しなきゃいけないのですが
長雨、それからもさもさの落花生の収穫後にすればいいのかなと
色んな理由をつけては仕事を先延ばしにしてるはるさーです。



長雨でいろんな雑草が勢力を増してきてます。
P1220088.jpg
プミラ(オオイタビ)
園芸店にも売っていたりしますが、我が家では頭の痛い雑草です。
ちょっと気を抜くととんでもないことになってしまいます。

P1220090.jpg P1220089.jpg
            クワズイモ
鉢がプミラで覆われつつあります。
クワズイモも鉢植えだときれいなんですけど、放っておくと
こわ~い事になるんですよ。

早く取らなければ…


[ 2011/10/14 09:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
種のあるもの無意識に食べ終わったら捨てていました。
でも考えると、これをまいたらと思ってもいいんですね。
そういう場合種は一度乾燥させたほうがいいのでしょうか。
モーイという野菜おもしろいですね。
クワズイモなど少しあるときれいな感じですが、多くなると大変なのはよくわかります。

マダガスカルジャスミン、もううちの中に入れてありますが大きな実が二つぶら下がっています。
[ 2011/10/14 18:45 ] [ 編集 ]
こんばんは、

屋上菜園グリーンが映えてね、

綺麗ですやん、

景色が良くて、眺めも、空気も最高でしょう、

風の勢いなんかどうでしょうかね、

うちなんか、きつい風ですよ。
[ 2011/10/14 22:06 ] [ 編集 ]
こんばんは

私はいつも「どうなるのかな?」と単純で、色々考えて行動してるわけでは
ないのです(笑)ですから種は忙しいと植えるのを後回し、結果乾いていたり、
時間があれば直ぐに採り蒔きしたりと… いい加減です。
ただそれがどうなったかは、次回に生かしてはいるのかなあと 
失敗は成功のなんとかです(笑)

モーイは方言なんですが、たぶんマウリ(真瓜)夏の野菜の少ない時の救世主です。

マダガスカルジャスミン、実がはじけるのはだいぶ先だと思いますが
楽しみですね。実生で増やすのもいいですよ
[ 2011/10/15 18:23 ] [ 編集 ]
屋上菜園、屋上庭園色々植わっていますね。
これだけあると、手入れも大変でしょうね?

私の地方には無いものもあったりして
興味深く拝見させていただいています。

教えて戴いた花の名前
やっと、反映させることができました
ありがとうございます。
[ 2011/10/15 18:32 ] [ 編集 ]
こんばんは

沖縄はこれから園芸にはいい季節になります。
風もまだしばらくは大丈夫です、


[ 2011/10/15 18:39 ] [ 編集 ]
こんばんは angkor56jp さん

お役に立てたでしょうか、ヨカッタです。
また遊びに寄ってくださいね、私も寄らせてもらいますので…  
[ 2011/10/16 00:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


