 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジーマーミ豆腐 出来ました 

自家製ジーマーミ豆腐 やっとできました

DSCF0116.jpg


6月のはじめ頃4株植えた落花生、台風2号で地上部がすべて飛ばされ
一時は駄目かとあきらめたが、奇跡的(笑)に復活し本日
ジーマーミ豆腐に生まれ変わりましたよ。

P1220082.jpg P1220154.jpg

今回 きな粉をかけたのも食べてみましたが美味しかったです。
ジーマーミ豆腐、私のふる里の味のひとつです。
小さい頃石垣島の祖父の家で食べたそのままの素朴な味です。





P1220171.jpg
収穫してから気づいたんですが、収穫時期ちょっと遅かったようです。
DSCF0083.jpg
こんな感じで豆の中で傷んでしまったものが多かったです。
野菜本に地上部が枯れてから収穫とあったものですから…
なかなか枯れずに収穫が遅れました。


DSCF0089.jpg
サヤを剝いて水に一晩つけ、渋皮をむく
テレビで楊枝を使うと剝きやすいと言ってたので使ってみたが
グットでした。

DSCF0099.jpg
2.5カップほど取れました。
後の半分はダンナさまのビールのおつまみで、サヤごと塩ゆでで
頂きましたよ、美味しかったです。
渋皮をむいたものをミキサーにかける、なるべく固形分がのこらないように。
それをサラシでこし、残ったオカラが下の状態
DSCF0113.jpg
これは使わないが捨てると勿体ないので後で使い道を考えます。

DSCF0103.jpg
ちょっといい加減なレシピで申し訳もないですが…

落花生 2.5カップ
水   7カップ
芋くず 1カップ強

付けダレ
醤油、みりん、砂糖、おろし生姜
適当です。スミマセン
好みでだし汁を加えてもいいかと

まず ①落花生を水の半量とミキサーにかける

あと②半分の水と芋くずをよく混ぜる

①と②を一緒にこし網でこす

それを鍋に入れ強火で木べらを使い混ぜ続ける
DSCF0107.jpg

火が通ってくると中火にし、混ぜ続ける そうしないと焦げてしまう
粘りが強いのでちょっと力が要りますよ。

フツフツと始まってから10分から15分くらいで火を止め、バットに移す。
DSCF0111.jpg
荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やし完成です。
食べたい大きさに切り分けて、たれをかけて召し上がれ。

新鮮な落花生が手に入るんでしたら作ってみてください。
簡単です。


うわぁ~ こんな時間に、遅刻しちゃう
これから仕事です、準備して行ってきま~す です。



[ 2011/11/10 10:29 ] 落花生 | TB(0) | CM(6)
実は沖縄が大好きで、
これまで14回(離島含め)訪問してます。
沖縄料理が好きで、
その結果自宅でゴーヤ栽培を始めたのが、
菜園を始めるきっかけになりました。
ジーマーミ豆腐も大好きなので、
写真を見ているうちにお腹が鳴り始めました。
ということで、
昼休みなのでこれから昼食へ行ってきます。
[ 2011/11/10 12:19 ] [ 編集 ]
すごくおいしそうですが、手間ひまかかって私にはできません。でもお仕事もされていて、よくやりますね。感心します。物産展があったら見てきます。写真に写っている手、きれいな手ですね。豆の皮をむいたのと同じくらい、つやつやしています。まだお若いんですね。
[ 2011/11/10 18:53 ] [ 編集 ]
こんばんは アンドレさん

14回ですか?沖縄通ですね、地元の人間より
色々お詳しいんじゃないでしょうか。

またいらして下さいね
[ 2011/11/10 20:44 ] [ 編集 ]
こんばんは はるるさん

確かに手間暇(ティーアンダ)かかってますが、
無農薬、無添加毎日作るわけではないので出来る訳で…
一大イベントみたいなものですから(笑)

「きれいな手」ですか、ありがとうございます。
主人が覗いて笑っています。実は渋皮と同じくらいふやけて黒いです。
[ 2011/11/10 20:50 ] [ 編集 ]
白くて、つやつやなんですね、落花生って!!
凝ってますね、食べてみたい、美味しそうです!!
(今、腹が鳴りました、夜なのにw)

(手もなんですが、
 親指の爪の形が、綺麗な形で羨ましいです)
[ 2011/11/10 22:23 ] [ 編集 ]
こんばんは 

ほんとですよね、私も渋皮を剝きながらそう思いました。
きれいですね。そして美味しかったです、ぷるぷるでプリンな感じです。

指ですか?ありがとう(笑)
人は一つくらいはイイとこがあるんですね、素直に嬉しいです(笑)
[ 2011/11/10 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


