スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パパイヤシリシリー 

昨日は娘の面接試験で、親の私が緊張してしまいました(連れて行っただけなのに笑)
私が試験を受ける訳でもないのに…
結果はどうあれ ホットしてるはるさーです。


今夜のおかず パパイヤシリシリーです。

沖縄ではパパイヤはフルーツというよりは野菜として
使う事が多い、子供を産んだばかりのお母さんには滋養強壮、
おっぱいの出が良くなるので重宝されてる特別の野菜です。

もちろん産後のお母さんばかりではないですよ、
普通に老若男女、皆に食べられてるローカルな野菜です。

一昨日、お嫁さんの実家にお送りして、そのあまりを今夜のおかずです。
今年は台風のあたりが強かったため、市場にあまり出回らなくて
最近からちらほらスーパーに並びますが、例年の2倍くらいのお値段です。

DSCF0173.jpg

娘は主人が連れ帰ることになってますので
屋上の野菜を植えたあと、一人で残りものの炊きこみの
おにぎりとパパイヤシリシリーで、これまたボジョレーの残りを飲みながら
先にお夕飯 戴きました(写真を撮るついでに)


折角ですからレシピを…

青いパパイヤを用意
DSCF0155.jpg

二つに切るとこんな感じです。
DSCF0158.jpg
昔の人はこの乳白色の乳で=おっぱいにいいと連想したのでしょうか
皮をむいて、スプーンを使い種を除きます。

これでシリシリーします(沖縄ではそういいます)
DSCF0166.jpg

DSCF0163.jpg
ニンジンも一緒にシリシリーします
シリシリーしきれない部分が出てきます、無理すると手もシリシリーしてしまうので、
残りは包丁で千切りに
DSCF0160.jpg

DSCF0164.jpg
ニンジンが少ないので、冷蔵庫の残り物野菜のパプリカ ピーマンで
色どりを、ベーコンも千切りです。

オリーブオイルでベーコンを炒め、香りがでたら
パパイヤを入れて炒めますが、ちょっと固いので水、お酒をいれ
蓋をして煮ます。

味は塩コショウで、ニンニクをいれてもいいです、
ニンニクはもちろんはじめに入れます。

火が通ってパパイヤがしんなりしたら、色どり野菜を
お好みでいれていさっと炒めます。
今日はパプリカでしたが、青ネギでも美味しいですよ。

DSCF0175.jpg


ちなみに産婦さんが食べるとおっぱい沢山でます、ホントです。
産婦さんは豚肉と煮込んで汁物のほうがよりおっぱいの出が良くなるんですよ。
産婦さんは是非お試しくださいませ。







スポンサーサイト
[ 2011/11/25 20:21 ] 酒の肴 | TB(0) | CM(6)
ボジョレー似合う美味しそうなメニューですね♪
これから細切り器使うときは
シリシリーって言いながらやります^^
母乳出るといいですよね、無料だし!
消毒も持ち物もなくて、寒い夜中も外出も楽チン便利^^
[ 2011/11/26 14:33 ] [ 編集 ]
一人の食事でもちゃんと作ってえらいですね。
たくさんの野菜が入ってすばらしい一品です。
残念ですが、パパイヤは食べたことありません。
肉と煮込んだ汁物はこれからの季節にいいですね。
[ 2011/11/26 20:49 ] [ 編集 ]
パパイヤは野菜なんですね
熟れてくると果物に変身?
野菜炒めの材料にもなるんですねぇ
もっとも、私の地方では見かけないんで
そちらの方に伺った折に・・・
[ 2011/11/26 22:00 ] [ 編集 ]
こんばんは かさこさん

ニンジンシリシリーも美味しいですよ
ニンジン、シーチキン、卵(最後に卵とじみたいに)
やってみて下さいね
細切り器もシリシリーといいます(笑)

私もパパイヤで溢れるほどのお乳だけで
子供を育てました。
楽ちん便利、お金がかからずよかったです。
[ 2011/11/27 19:34 ] [ 編集 ]
こんばんは はるるさん

> 一人の食事でもちゃんと作ってえらいですね。
いいえ ひとり先に食べたのです、ひとり分なんて作りません(笑)
日本語 まだまだですね(笑)

沖縄にお越しの際は是非どうぞ!
[ 2011/11/27 19:39 ] [ 編集 ]
こんばんは angkor56jp さん

とてもいい野菜です。
これから庭にでも植えておきましょう。
できたらお送りします(いつになるかしら笑)

一昨年は1個で2キロくらいの大きいのが沢山なったのですが
木が大きくなりすぎて倒してしまいました。
[ 2011/11/27 19:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


